2569498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1787. マンモス・ケ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 就職試験前の… New! 和活喜さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

国連 気候変動スピー… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2006.08.16
XML



昨日の『幼い頃の教師というのは人格に影響します』に対する反響、大変、大きかったです。

寄せられたコメント、ひどいことが、あることがあるものだと、改めて、知りました。

このようなことをなくしていくことが、これが、子供の為の教育になるのですよね。

さて、本日は、このようなことをなくしていく、その打開策について考えてみたいと思います。

このブログ、発足して、約1年。
1年前にもこの事に関連した事をを書いていました。

これが教育で大切だと、感じていたからでしょうね。

そこで、本日は、1年前のものを引っ張り出して、
その事に僕のコメントを加えながら、この日記をまとめてみます。

 

下記の日記では、数学大嫌いの地獄から抜け出した子どもの体験を書いています。

これは、『学力への挑戦』の仲本さんの実践からです。

この子を数学地獄に追いやったのは、何か。

これは、自己肯定感を剥奪していますね。
数学大嫌いの地獄から救い出す『新学力への挑戦』(2)
http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200508060000/

 

 

 

下記の2つは、僕が、リズム音痴と言われ、苦労した体験です。しかし、

教員になって、勉強をしたので、自分でその原因が分かり、立ち直りました。

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200508120000/

「赤城の子守唄」からモーツアルトの「ピアノソナタ」・・・教育おじいちゃんと教育おばあちゃんの続き(3)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200508140000/

教える人は、生徒の自信をなくすことを言ってはダメ・・・教育おじいちゃんと教育おばあちゃんの続き(5) 

 

 

 

最後です。

下記は、教育は、愛情が出発点なのだと言う事を考えたものです。

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200508150000/

孫(M子)が来ました・・・「海辺のQさんへ」・・・教育おじいちゃんと教育おばあちゃんの続き(6) 

こうして見ると、子どもは(大人も)、あらゆるところで、傷つけれらながら、

生きているのですね。

間違った、教育観の下で。

このような事を言う、僕も間違った事をしているかもしれません。

そこを修正しながら生きる。

この修正に、ブログを役に立てて生きたいですね。

よろしくお願いします。

 

 


この記事、応援して頂けるようでしたら
下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。
一日、1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ


もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ







最終更新日  2010.07.11 10:39:40
コメント(15) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.