3463089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ JR乗り越し… New! 和活喜さん

2292. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.08.18
XML
テーマは「すすめよう、希望を育み、人間を大切にする地域・学校づくりを
でした。

このようなテーマで会が持てるということは、すばらしいことですね。


午前の講演は、
フィンランドの教育と日本の教育基本法』の題で、
中嶋 博さん(早稲田大学名誉教授・フィンラド科学アカデミー外国会員)のお話でした。

フィンランドの教育もひどかった時期があり、
女性が立ち上がったことが、改善の大きな力になったと言う話が、
印象深く残っています。

とにかく、国民が立ち上がらなければ、改善はされないのですね。




話の表現よみ(朗読)に持ってきて、考えたいと思います。

中嶋さんの話に、
大阪で論語や教育勅語を読ませている幼稚園がある
というのがありました。

午後の表現よみの分科会では、
読解をしないで、『音読発表会をしよう』という教科書になっているが、
今度の教科書はおかしい」と言う意見が、
小学校の先生から出ました。



この幼稚園と教科書のこと、
両者に共通しているのは、
声に出して読めばいいという考えの下に行われ,
作られていると言う事ではないでしょうか。




意味が分からなくても、読めば分かるようになる、
だから、努力が大切と言う考えですね。

この考え、少し、考えてみた方がいいようです。

確かに、意味が分からなくても、
声に出してみると分かる場合があります。
声に出す効果は、あるのですね。

話し言葉の方が、書き言葉より分かりやすいからですね。

(このことは、以前、このブログで
詳しく書きました。)

でも、それが、論語だったり、
教科書の教材だったりの場合は、
その事は、当てはまらない
と思います。

難しいコトバがあり過ぎるからです。
教科書の場合は、読解の時間を必要とする事を前提に
教材がえらばれているからです。


このようなことが、まだまだ、日本中に広がっている。

子どもがそれを読んで、どのような気持ちになっているか。

何を得ているかなど、

実態をつかんで、話合っていく事が必要ですよね。

この事が、日本の教育を良くしていく大きな力になるのですね。

下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。
一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ


もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ


* 僕らの研究会のまとめは、下記の本に出ています。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)


*8月中に、1年生が出ます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.11 10:35:59
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:米沢地区国民研究集会報告(08/18)   違いがわかる男 さん
しかし教育勅語とは極端ですね~
全否定はしませんが、自分の子供は願い下げですね。
人格形成後でも手遅れとは思いません。
より柔軟で多彩な教育を望みます。 (2006.08.18 18:52:46)

Re:米沢地区国民研究集会報告(08/18)   tea*rose さん
お疲れ様でした!

声に出して読めば、わかるようになる・・・うーん、そういう部分もあるかと思いますが、あまりに難しすぎるものでは苦手意識や抵抗が増えてしまう上に、時間の無駄のようでもあります。

教育が、生徒の中で学ぶ喜びに変換される、そのもっとも大事なつなぎ目・・・そのワンクッションは、生徒が教えられているものに対して、自分たちなりの考えを生み出せる余地があって、その考えに対しての反応が教師なり教材なりから受け取れることだと思っています。

まちがってもわかっても、どちらでもいいと思うのですが、発想に対する反応が存在することがすべての始まりになるような気がします♪ (2006.08.18 20:08:16)

今日さん、こんばんは。   ほしのねこ さん
研究会、お疲れさまでした~☆

フィンランドの教育についての講演
わたしも聞きたかったです。
このような国が存在すると言うことは
変えようと思えば、変えられるということですよね。
とても希望を持てます。

意味も、感情も、わかない文をただ読むだけ
それこそ、洗脳ですね。
恐ろしいことです。

(2006.08.18 21:01:08)

Re[1]:米沢地区国民研究集会報告(08/18)   今日9729 さん
違いがわかる男さん
>しかし教育勅語とは極端ですね~
>全否定はしませんが、自分の子供は願い下げですね。
>人格形成後でも手遅れとは思いません。
>より柔軟で多彩な教育を望みます。
-----

まったくですね。
驚きです。
(2006.08.18 21:11:14)

Re[1]:米沢地区国民研究集会報告(08/18)   今日9729 さん
tea*roseさん
>お疲れ様でした!

>声に出して読めば、わかるようになる・・・うーん、そういう部分もあるかと思いますが、あまりに難しすぎるものでは苦手意識や抵抗が増えてしまう上に、時間の無駄のようでもあります。


* そう、苦手意識、これがついてしますのですね。



>教育が、生徒の中で学ぶ喜びに変換される、そのもっとも大事なつなぎ目・・・そのワンクッションは、生徒が教えられているものに対して、自分たちなりの考えを生み出せる余地があって、その考えに対しての反応が教師なり教材なりから受け取れることだと思っています。


* そうですね。



>まちがってもわかっても、どちらでもいいと思うのですが、発想に対する反応が存在することがすべての始まりになるような気がします♪
-----
* あまり難しいのでは、難しいだけの反応だけですよね。
(2006.08.18 21:13:59)

Re:今日さん、こんばんは。(08/18)   今日9729 さん
ほしのねこさん
>研究会、お疲れさまでした~☆

>フィンランドの教育についての講演
>わたしも聞きたかったです。
>このような国が存在すると言うことは
>変えようと思えば、変えられるということですよね。
>とても希望を持てます。

>意味も、感情も、わかない文をただ読むだけ
>それこそ、洗脳ですね。
>恐ろしいことです。

* その洗脳は、僕は、出来ないという事と、

教条の叩き込みですね。

これは、恐ろしいですね。
-----
(2006.08.18 21:15:23)

Re[1]:米沢地区国民研究集会報告(08/18)   グロワーズ さん
横レスですみません。

tea*roseさん

>まちがってもわかっても、どちらでもいいと思うのですが、発想に対する反応が存在することがすべての始まりになるような気がします♪

そうそう。
アメリカでは、
生徒が発問すると内容はともかくまず
“That's a good question!"
と先生は仰るとか・・・
これこそ、子供の興味を引き出す最初の反応だと思うのですが、
日本の先生方は子供の質問に対して最初に『いい質問ですね。』
とはあまり言いませんよね。。。


今日先生、
お忙しいところコメントを頂きましてありがとうございました。
http://homepage.mac.com/donguriclub/text-kanji.html#Anchor176909
この練習表はお手本が左にあります。。。
これ自体は単なる練習表ですが。
(2006.08.18 23:03:58)

Re:米沢地区国民研究集会報告(08/18)   さくちゃんのママ さん
教育勅語を毎日言わせる幼稚園、知っています。いつも大阪港に軍艦が来た時に日の丸の旗を振りに来ている幼稚園です。保護者も若いので「教育勅語」の意味も分からないまま『教育勅語を言わせる良い幼稚園』っていう認識のようです。(ノ_-;)ハア… (2006.08.18 23:13:19)

Re[2]:米沢地区国民研究集会報告(08/18)   今日9729 さん
グロワーズさん
>横レスですみません。

>tea*roseさん

>>まちがってもわかっても、どちらでもいいと思うのですが、発想に対する反応が存在することがすべての始まりになるような気がします♪

>そうそう。
>アメリカでは、
>生徒が発問すると内容はともかくまず
>“That's a good question!"
>と先生は仰るとか・・・
>これこそ、子供の興味を引き出す最初の反応だと思うのですが、

* その通りですね。
子どもが、自分意見をだせるようになる前には、
この質問をする過程があるのですね。

それを否定・無視すると次に発展しないのですね。

だから、質問を大切にします。


でも、質問ばかりでは、主体的になっていかないので、感じた事・思ったこと・分かった事・意見などを段々、出させるようにしていきます。

この頃になると、質問について、子どもが考え、はなしあうようになります。

そして、質問の答えを子供同士で解決するようになります。

これらが、僕らが実践してきたことです。




>日本の先生方は子供の質問に対して最初に『いい質問ですね。』
>とはあまり言いませんよね。。。


* 僕らの研究会では、このようにしようと、50数年前から、呼びかけてきましたよ。

周りが、そうしてなかったからですね。







>今日先生、
>お忙しいところコメントを頂きましてありがとうございました。
>http://homepage.mac.com/donguriclub/text-kanji.html#Anchor176909
>この練習表はお手本が左にあります。。。
>これ自体は単なる練習表ですが。
-----
(2006.08.19 05:03:57)

Re[1]:米沢地区国民研究集会報告(08/18)   今日9729 さん
さくちゃんのママさん
>教育勅語を毎日言わせる幼稚園、知っています。

* はあ。世間は、狭いですね。
やっぱり。
あったのですね。



< いつも大阪港に軍艦が来た時に日の丸の旗を振りに来ている幼稚園です。

* すごいですね。
おそろしいですね。
滑稽ですね。





< 保護者も若いので「教育勅語」の意味も分からないまま『教育勅語を言わせる良い幼稚園』っていう認識のようです。(ノ_-;)ハア…
-----

* この幼稚園、一人ぐらい?と思う人は居ないのでしょうか?

それとも、子のような思想の親が多いいのでようか??
(2006.08.19 09:13:28)

Re[2]:米沢地区国民研究集会報告(08/18)   hypericum さん
今日9729さん
>さくちゃんのママさん
>>教育勅語を毎日言わせる幼稚園、知っています。

7/2 の東京新聞の朝刊にも記事があったようです。

「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」
の意味なんて、どう伝えるんでしょう???
(2006.08.19 23:39:23)

Re[3]:米沢地区国民研究集会報告(08/18)   今日9729 さん
hypericumさん
>今日9729さん
>>さくちゃんのママさん
>>>教育勅語を毎日言わせる幼稚園、知っています。

>7/2 の東京新聞の朝刊にも記事があったようです。

>「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」
>の意味なんて、どう伝えるんでしょう???
-----
* このようなことが通っている、これが実態。そこから考えないとですね。
(2006.08.20 10:04:57)


© Rakuten Group, Inc.