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カテゴリ:・漢字指導
日本人にとって、必要な漢字は、書きたい時に
書けて、使えるようにしたいですよね。 そうしないと、読めない、書けないなどのことが起き、 生活が円滑にやっていけないからですね。 テストのためだけではないですよね。 ところで、学校教育では、この事がどのようにされているでしょうか。 ここでは、その実態を見て、そこから考えて、 漢字が駆使できるようになる方策を考えて行きたいです。 現在の学校教育の現状で漢字教育を見ていきますと、 自動車教習で言えば、 仮免をとる過程の2過程ぐらいで終わっていると、ぼくは思います。 それでは、漢字教育で、免許が取れるまでの過程の指導とは、 どのような事を指すのか、僕の考えを述べます。 僕らは、下記のような指導を考えています。 これは、『1セット5過程』の指導とぼく等は、呼んでいます。 一つの漢字を5過程で指導すると言う考えです。 先ず、下の資料をご覧下さい。 これは、1セット5過程の指導の順序を経てきて、 最後の段階で、子どもがしたプリントです。 教習所で言えば、仮免の練習の段階です。 仮免の段階の練習は、いきなり、それをやるのではないですね。 最初の段階から、順序を踏んでいきますね。 漢字指導もそのようにしていくのが、いいとぼく等は、 考えます。 ところが、今の指導と言われるのものは、 いきなり、路上運転をさせられるようなところがあります。 それは、「明日テストをするから、やってこいよ」式の漢字指導です。 これは、高学年や中学校で見受けれますね。 これで、果たしていいのでしょうか。 このことも、考えたいと思います。 このようなことは、以前にも書いてきましたが、 皆様のブログを読ませえ戴きまして、 もっと、きめ細かに考えることが大切と気づき また、書くことにしました。 これから、よろしくお願い致します。 下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。 一日、1クリック、有効です。 もう、1つ、あるのですが。 人気blogランキングへ * 僕らの研究会のまとめは、下記の本に出ています。 *8月中に、1年生が出ます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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