3465344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.09.12
XML
カテゴリ:文学文の読解
子どもが感じた事・考えた事・疑問などを大切にして、
授業を進める事の重要性について、考えてきました。

これは、別の言い方をすれば、
内言(ナイゲン・・・・頭の中にある考え・感じたこと・コトバ)
を大切にする
事なのですね。

問題行動を起こした子ども
これを立ち直らせるには、先ず、
その子の話を聞くこと、
ということが、一般常識になってきましたね。

学級崩壊に直面した場合でも、子どもの気持ち・考えを
先ず聞いてみる事が、指導の出発点と言われていますね。

授業を成功させるのも、これと、同じですね。

つまり、子どもの内言を大切にする
と言う観点に立つということなのですね。

内言の重要性については、
『言葉の氷山』で、昨日、説明してありますので、
そちらをご覧下さい。

その氷山の沈んでいる部分の12分の11が、内言に当たるのですね。

子どもを潰すのは、簡単ですね。
子どもの内言を,無視すればよいのですからね。

そことは、『コトバの氷山』から、お分かりいただけると思います。


問題行動を起こす子は、そうして育てられた子なのですね。

では、この事を授業の中で、どのように応用するかです。


学級の中では、
良く発言する子と
黙っている子
に、
うっかりすると分かれてきます。

こうなると発言選手、中心のクラスになってしまいます。

この状態は、全ての子の内言を大切にしているとは言えないですよね。
これでは、学習の深化が期待できませんね。

こうならいようにするには、
どう指導たら良いか、それが、課題ですね。


そこで、僕らの研究会では、
感じた事・
考えた事・
疑問に思ったことなどを



書かせることにしました。


こうすることによって、全ての子が、
発表をできるようになるからです。

それは、書いてあれば、いきなり発言するより、
発言しやすい心理状態になっていくからですね。

このことは、大人だって、そうではないでしょうか。

では、その実際を、次の画像で、ご紹介致します。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      『大造じいさんとガン』田村操・画像を見ながら
       ・子どもが勉強を進んでするには』
         06・4・28


大造爺さんとガン表紙

これは、5年生の『大造じいさんとガン』を指導した時、
先ず、書かせる事を、大切にして、
子どもが、書けるようした冊子の表紙です。

この表紙には、この『大造じいさんとガン』という題から、
子どもが、
感じた事・
考えたこと・
疑問
などを書く欄があり、そこに、書いてありますね。

これを、教師は、一人一人、読むわけです。

これは、子どもの内言を重視する考えを生かしたいからですね。

このようにして、内言を重視すると、子どもは、勉強好きになります。
教師に、自分の思い・考え・疑問などを分かってもらえるわけですから、
学級は、まとまってきます。








大造じいさん2

これは、第4時間目の学習です。

語・句・文・文章について書いて、書き出しています。
この物語は、展開が、ドラマチックですね。
それで、その事を子どもは、追って書いています。

読解力といわれますが、基本は、
胸をドキドキさせながら読む
ことです。
これが、物語を読む楽しさですね。
その中で、読解力が着くのですね。




この書いたこと(書きだし)をもとに
発表し、話し合いをします。

そのことが、いきなり発表というよりも、多くの子の発表ができるからですね。

この発表・話し合いが重要なのですね。
子どもの内言が重要視されている場面なのですね。

これで、友だちが、
何を感じ、何を考え、・・・・・
などは分かり、学習が楽しくなるようです。

このことは、友だち同士の内言を聞き合い、
大切にしている事なのですね。


その結果として、「コトバの力」が着くのですね。
これなしの筋を追う、要点を掴む指導だけでは、
よみの楽しさも味わえないですね。
* この授業の続きは、下記をお読みください。

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200604280000/

『大造じいさんとガン』・『田村操・画像を見ながら・子どもが勉強を進んでするには』





それでは、ここまで持ってくるのに、
教師はどのような指導をしたか、
それを次回、書きます。
続けて、ご一緒にお考え戴ければありがたいです。


このブログ、応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリック
をして戴けるとうれしいです。
一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ




* 僕らの研究会のまとめは、下記の本に出ています。

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります

下記の本も、僕等の研究会が、まとめたもので、漢字教育のあるべき理論と実践を載せています。総合的なものです。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。

たのしく学ぼう漢字

 

 

 


たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* 4年生も,既刊です。1年がもうすぐ、出ます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.11 09:31:26
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.