3457382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2279. これも夕焼け… New! カズ姫1さん

^-^◆ とある社長へ… New! 和活喜さん

ドラマ「舟を編む」 まろ0301さん

学習評価の問題 渡辺 shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…

フリーページ

2006.09.20
XML
カテゴリ:聞く・話す
話させる事が、指導の手がかりですから、
「だまって、聞きなさい』とは、
授業の中では、普通、僕らの研究会では、言わないというのが、
研究の到達点になっています。

(初めて持ってクラスで、
教室が、荒れていて、教師の話を聞かない異常な状況では、
言う場合もありますよ。)


この事を土台にして、
どのようにして、話をさせるか、その工夫をしています。

そのような工夫をして指導をした結果、
実践報告として、
まとめた『表現よみ』の本ができているのです。

6年生の『川とノリオ』の実践は、
これが、小学生かと言われるほどの、読みをしていますよ。



さて、話をさせる課題。

これは、『絵物語』の指導から、入っています。
いきなり、文章からではないのですね。

この事を1年生の『表現よみ』・田村操さんの報告で、
見てみます。


絵(掛け図)を見て、子どもに発表をさせます。


その時、

どんな登場人物がいるか。


何処にいるか

何をしているか

どんなようす

何か言っているかな

周りの様子はどんなかな


など、
たくさんのことを絵から感じ、発見し、発表できるようにしたというのです。



この事を通して、

絵という『媒体』を基にして、

クラスのみんなが
感じていること・分かったことを
コトバで確認していく事が、



学校で(言語)学習をしていく
第一歩だと位置づけています。

この発表の中で、友だちの発表から
自分が気づかなかった事にも眼を開く事になる
とも位置づけています。


話をさせる、そのための第一歩の指導として、
掛け図を使った指導について触れました。


なお、このような初歩の指導も概念の指導の入口であるから、
大切にしたいと田村操さんは、書いています。


話すことは、本当に大切ですから、
このようにして、話をさる工夫をしているのですね。


非行生徒の指導なども、まず、話を聞いてやる、
そこから、出発してしていますね。


この事は、話を聞いてやれば、
非行行動をしなかったとも言えるのですね。


教育では、相手は、人間です。
話せば、すべて、分かり合えるのですね。

そこから、発達が見られるのですね。

次は、「文章を基にして話させる」に入ります。
これは、次回に致します。


本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリック
をして戴けるとうれしいです。
それが、ランキングに反映します。
ランキングが上がると、アクセスが、増加します。
多くの方に読んで戴きたい気持ちは、皆様と同じです。
一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ



* 僕らの研究会のまとめは、下記の本に出ています。

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります

下記の本も、僕等の研究会が、まとめたもので、漢字教育のあるべき理論と実践を載せています。総合的なものです。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。

たのしく学ぼう漢字

 

 


たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* 4年生も,既刊です。1年がもうすぐ、出ます。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.21 07:03:45
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.