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2006.10.31
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社会科の必修問題で,校長が自殺する事態まで、起こっています。
まさに、日本の教育は、どうなっているのかな、と、考えざるを得ません。

本当に、深い所での反省が必要ですね。

さて、漢字指導の問題。

これが、今の日本の教育の問題の中心の一つになっていると、
思って、このことに関して、仲間と研究し、本にまとめて出版し、
意見を公表してきました。

今回のシリーズもその続きです。

今回は、カタカナです。
カタカナは、漢字学習の基礎になっています。
それが、教科書では、つけたし程度で、指導もそうなっています。

『漢字の力・1年生』の改訂版では、それを補強しました。
それを見て行きましょう。






カタカナの発見
カタカナが、漢字に使われている事を
具体的に知る学習です。







間違いやすいカタカナ
ソとンは、書き方が、違いますね。
この区別ができないと、
これを使った漢字も間違えて書きますね。

シとツも書き方が違いますね。
これも、間違えて覚えると、間違った漢字を書きますね。
例えば『図』です。

アとマは、最後の筆運びが、違いますね。

ナとメは、筆順が違うのですね。




DSCN4936.JPG
スとヌも、間違いやすいですね。

フとラ、これも間違いやすいですね。

チとケ、

レとル、これもですね。


以上のことについて、僕の05年7月18日の次のブログで詳しく書いています。

『漢字習得はカタカナの手首化(テクビカ・すらすら書けるようにする事)から 』

 



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下記の本も、僕等の研究会が、まとめたもので、漢字教育のあるべき理論と実践を載せています。
1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。

重要漢字を手首化する事が、基礎学力をつけるカナメです。
その重要漢字を選定し・教育論理語も表化しています。

たのしく学ぼう漢字

 

 

 



たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* 4年生も,既刊です。






最終更新日  2006.10.31 09:51:19
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