2550755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

1780. 夕日と月下の… カズ姫1さん

日韓対立-報道に欠… shchan_3さん

「暗愚小伝」(21) まろ0301さん

野菜の日、というこ… つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2006.11.09
XML
本日は、いきなり画像の説明から入ります。
2年生の『かさこじぞう』の研究会の仲間の授業報告です。




かんさこ地蔵表紙

表紙です。
子どもに、一人一人このような表紙を持たせ、
題から想像する思い思いの絵を描かせます。






かさこ地蔵1枚目

最初の書き出しです。
本文につけた番号と子どもの書き出しの番号が、一致しています。
本文のことば・文章のところで、
その子が感じたこと・考えた事を書いていますね。

笑顔のマーク・ハートマークは、
クラスの子どもの発案です。
これは、皆で使います。


赤字の書き込みは、子どもが、
このように音声化して表現して読みたいという書き込みです。
表現よみの書きこみといいます。





かそこ地蔵最後の書き出し

最後の場面の書き出しです。
最初に、比べて内容が豊かになり、
書き出し量が、ふえていますね。

次の紙面の書き出しも、この時間のものです。
予定の紙面では足りなくて、追加の紙に書いていますね。

2年生では、このくらいは、書き出しできるようにしたいですね。

このようなクラスの子は、
いじめなどより、このように
知的なことに興味・関心がいっていますから、
学習などの事でつながっていますね








最後の追加

この上続きです。
最後の授業の書き出しの追加です。









かそこ地蔵感想

感想です。
総まとめですね。

このようにある学習をしたら、まとめをする事が大切ですね。
総合化ですね。








かそこ地蔵冊子の枚数

一作品を学習すると、このような冊子が出来ます。
これを、学年3冊、6年間で18冊作ったら、
学力は、ちゃんと付きますね。


このようなことを研究する、それが学校です。
僕が新卒の頃は、校長が、手取り・足取りの指導を教室に来てしてくれました。
お嫁さんまで世話してくれました。
(これは、断りましたが・・・。)

今は、それどころか、管理ばかりに忙しくなっています。
本当は、このような授業に心を入れたいのですね。
それが喜びなのですね。

僕が研究会の講師で、学校に呼ばれて行きますと、
最近は、先ず、いませんね。

管理の方の仕事で忙しいのでしょうね。
研究こそ、学校の中心であるはずなのに。

ところで、教育基本法、全国の校長の大分部が、反対しています。

それを、無理に、通そうとしていますね。
これは、人の心を、大切にしていないことの表われれ出すね。

このようなことは、
学校の中に子どもの心をを大切にしない空気を流しますね





本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリック
をして戴けるとうれしいです。
それが、ランキングに反映します。
ランキングが上がると、アクセスが、増加します。
多くの方に読んで戴きたい気持ちは、皆様と同じです。
一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ



* 僕らの研究会のまとめは、下記の本に出ています。

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります

 

ご紹介ブログ

http://blog.goo.ne.jp/madographos/e/662e7a561ebcdcef4765409a79697ccd

学校教育を考える

学校教育について,あれこれ考える。
そのほか,授業で使える雑談もあれこれ考える。
とにかくいろいろ考える。




 







最終更新日  2006.11.10 05:46:07
コメント(17) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.