2617502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ おとぎ話 『 … New! 和活喜さん

英語長文hsスラッシ… タイヤー04さん

1810. ❆❆❆初雪❆❆❆ カズ姫1さん

雑踏嫌い まろ0301さん

津島市・愛西市の子… がっきー塾長さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2006.11.14
XML
前回の続きですので、本日もいきなり、画像の説明から入ります。



皆藤久美子の日記

前回の書く力を着ける(1)に対して、たくさんのコメントを戴きました。
その中にお互いに学ぶ事たくさんあります。
ブログの良さですね。

学校の授業もこのようにすると、楽しいのですね。
ぼくは、それを土台の考えにしてやってきました。

さて、書く力、これは、
要点のメモもの時などに必要ですね。
これの力が、無いと、友だちの話し・教師の話など、
聞きっぱなしになってしまいますね。

とにかく、書きたい時に、
さっと書けるようにしておく事が大切ですね。


マスコミで報道される問題があった子どもの文字、
正直な所、稚拙ですね。)


書く力を着けるわけですが、毎日、書く事がその力を着けるのですね。

毎日、書く。

そのためには、何を書くか、
それを決める事が必要です。

それをこの日記では、先ず、三大ニュースというものを書かせ、

その中で、一番書きたいことについて、二重丸を着けて、書かせています。

この三大ニュースを書くことで、
書くことが無いということは、なくなります。

三大ニュースの指導については、次回、書きます。

 ノートの上方に16・17・18・・・・・と番号がありますが、
ノート16冊目・17冊目・18冊目・・・・・の印です。
1冊が25P,ほどのノートです。
厚すぎるよりこれ位で、ノートを買い換えて、
表紙などを変えて楽しんでいたようです。


この日記は、4年生ですので、まだ、
親に見てもらって、応援のコメントを書いてもらっています。

この日の日記は、このクラスの授業を
NHKが放映する事を書いています。











皆藤久美子の日記にメコメントを入れる

教師の赤ペンです。
この赤ペンは、週・1回です。

ずいぶん乱暴な言葉で書いていますね。

3・4年と坦任しましたので、こんなコトバが出る関係になってしまったのですね。

『アンネの日記』を読む女の子が、そろそろ、出てきまして、
その事について、
上の日記と関係ないのですが、
気になっていましたので、触れています。

春休みを迎えるので、僕らが出版した『楽しい国語』、
数教協の副読本の学習も進めています。
続きます。







* この作文教育は、下記の本に出ています。

小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。


公立図書館には、あると思います。



本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリック
をして戴けるとうれしいです。
それが、ランキングに反映します。
ランキングが上がると、アクセスが、増加します。
多くの方に読んで戴きたい気持ちは、皆様と同じです。
一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ


このような考えのブログ、下記でも、追求されています。
健康管理の為に学ばせていただく事が多いブログです。
勝手にご紹介させて戴きます。

 

http://plaza.rakuten.co.jp/mie55/diary/200611130000/

活き活きやっちゃんとウォーキング教室







 







最終更新日  2006.11.15 09:32:36
コメント(10) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.