3465284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.11.16
XML


昨日は、『三大ニュース』を書かせて、
そのことについて毎日、書かせると良いという事を書きました。

本日は、その『三大ニュース』を、
全ての子供に書かせるするには、どうしたら良いか
その工夫を書きますね。

僕は、自分では、分かっていて、その事が相手に通じないと、
相手が理解力が無いとか
やる気が無いとか・・・・・・・
すぐに相手のセイにしてしまう癖があります。

こちらの説明が相手に分かるように出来てないのを棚に上げにしてです。


そうなると、自分がもやもやして気分が悪いので、考え直します。
すると、自分の説得の仕方がひとりよがりだったことに気づき、
分かってもらう工夫をします。

教師って、本当は、このようなことの繰り返しが仕事の中心のはずですよね。

ところが、今の学校は、こういうことが、
中心になってない所がありますね。

全てを、このようなとことに先生が集中できるようにするためには、
教育基本法を変える事は、邪道だと思います。


さて、『三大ニュース』の指導。
これは、その事を、実際に見せる事がいいでしょう。

「次は、I・K君が、書いた『三大ニュース』だよ。」と言って、
模造紙に書いて、黒板に貼って、次を見せます。



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月13日    おぼんおこと  おじいちゃんのおはかのそうじをした       
         こと   くわがたのこと


7月14日    やきゅうをしたこと  ゲームウオッチをしたこと
        くるみをたべてこと


7月15日    プールにいったこと  くわガたのけっとう そうじ

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

7月21日  あさのこと うみのこと はやくおきたいこと

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

7月24日  ひろきとあそんだこと  プールのこと つかれたこと
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これを見ることにより、「三大ニュース」とはどういうものか、分かりますね。

そして、友だちは、どんなことに心を動かたのかを知りますね。

そして、このことは、
人間の心や
社会の動きや
自然の変化など
を知る事につながっていきますね。

この事を通してもクラスの子供たちの心の交流もできますね。

ですから、この事を通して、友達同士が知りあい、仲良くなるわけですね。
教育界コトバでいう学級集団ができてくるという訳です。

お互いに知り合うこと、
そこから通い合いはでくるのですからね







このような指導は、時間がない中では、
できないと言う声が聞こえてきます。

しかし、この事を指導をしておくと、
高学年・中学校・高校・大人
でも、使えるのです。

ですから、このことは、選んで、指導の中に入れたいですね。
(人生は、全て、選択ですよね。)

そして、この三大ニュースを挙げる事自体が、
自分にとって1日生活まとめになりますね。

それは、散漫な生活ではなく、一日の生活を反省し、考え
あるまとまった事を書くようになるからですね。


次は、、書く指導ですが、
これは、上のように、この三大ニュースの中から、一番心に残った事に二重丸をつけさせ、
これを日記に書かせるようにすればいいのですね。



以上のようにして、書くことが決まりました。
子どもにとっては、一番、心にひびいたことですから、
書くことを強制されて書くのと違って、
進んで書けるようになりますね。

このような方法で書き続けるといわゆる書き慣れる状態になります。
その中で、書く力も着くことになります。続きます。


* この作文教育は、下記の本に出ています。

小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。


公立図書館には、あると思います。



本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリック
をして戴けるとうれしいです。
それが、ランキングに反映します。
ランキングが上がると、アクセスが、増加します。
多くの方に読んで戴きたい気持ちは、皆様と同じです。
一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ






 




南風6号さんは、

「慣れると言うことはすごいなぁ・・・
と思います。

これが習得というのかな?
と思いました」


と、下記のブログで、お書きになっています。

 

http://plaza.rakuten.co.jp/maxmamapawer/diary/200510070000/#comment

  2005年10月07日

日記の習慣がついてきた

 


上記ブログのコメントのやり取りも参考になると思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.21 18:25:45
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.