2481001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

昨日は鍼 New! ドレミ・どれみさん

「リンガメタリカ」… New! タイヤー04さん

空中戦で制御困難に… New! hiryu4398さん

^-^◆ 大学の講義で… New! 和活喜さん

1769. 君子欄と『天… カズ姫1さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2006.11.21
XML
カテゴリ:・・・物語を書く
物語を書かせる(2)、5年生の作品をご紹介致します。








根津高博(ろくちゃん)1


コトバには、

理論的なコトバ
文学的なコトバ

あることを理解させたいですね。

この物語文を書くは、
これは、虚構の世界のこと(つくりごと・想像の世界)
であるという事を実体験する訳ですね。

高学年になっても、『ごんきつね』を読んで、
きつねが、話をするのは、おかしいと言って、物語の世界・虚構の世界に
入れない子がいます。

このような子は、物語を自分で創作してみれば、入れるようになるでしょうね。



根津(2)





ねづ(3)





ねづ(4)





根津(5)最終






ねづ(母のことば)

お家の人の言葉のように、
この作品は、
想像的なことと
日ごろの出来事(事実)
が一緒になっていますね。

これから先、文学文(小説・戯曲・俳句など)・理論文を読む・創作する時などで、
この学習は、役に立つでしょうね。


  * 初なりの蜜柑何度も数えけり(『みきちゃんの俳句日記』から)





おかしな小説を読んで、それを、事実と思いこみ、
真似して、犯罪を犯す人がいます。

事実と虚構の世界の区別が出来ないからでもありますね。



本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリック
をして戴けるとうれしいです。
それを、次の参考にします。

一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ




* この作文教育は、下記の本に出ています。

小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。


公立図書館には、あると思います。








最終更新日  2009.04.05 19:55:42
コメント(10) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


今日さんおはようございます(^^♪   みえこ55 さん
事実を正確に書く力、感じたことを書く力、色々書くといってもありますが、
創造する力を養えたら、素敵だなあと最近感じます。

ところで、先日今日さんのお知り合いという夜間中学の先生のテレビを、再放送で拝見させていただきました。
教育者の愛情あふれる姿に感動しました。
私もあのような先生のような、素敵な顔になりたいなあと思いました。
番組の紹介を有難うございました。 (2006.11.21 09:26:10)

こんにちは♪   ふぃりぱ44 さん
とても面白いお話で、一気に読んでしまいました。
クイズの最後の問題が、「東大の入試問題だったので」というところ、思わずふきだしてしまいました。表現の一つ一つが、とても活き活きとしていますね。そのまま子供向けの童話集の一部にしてもいいようなお話ですね。このような子どもの豊かな想像力を育てる教育の大切さを感じました。 (2006.11.21 13:46:41)

素晴らしいです   ちいちゃん0156 さん
子供の感性を伸ばすには最適ですよね。
作文をあまり書かなくなってきているようです。
子供の頃に作文の書き方をきちんと勉強しておかないと、大人になってから苦労します。
まず下地をきちんとしなくては!ですね。
(2006.11.21 13:49:15)

Re:読解力を着けるには、書く力を・物語を書かせる(2)・分かる楽しい授業で頻繁に起こっている子どもの問題をなくす(27)(11/21)   エンスト新 さん
保護者の感想は当人にとって励みにもなりますね。 (2006.11.22 05:57:28)

Re:今日さんおはようございます(^^♪(11/21)   今日9729 さん
みえこ55さん
>事実を正確に書く力、感じたことを書く力、色々書くといってもありますが、
>創造する力を養えたら、素敵だなあと最近感じます。

*  書く内容、このように意識させて、書かせるといいですね。




>ところで、先日今日さんのお知り合いという夜間中学の先生のテレビを、再放送で拝見させていただきました。
>教育者の愛情あふれる姿に感動しました。
>私もあのような先生のような、素敵な顔になりたいなあと思いました。
>番組の紹介を有難うございました。

* ご覧いただきまして、有難う御座いました。
-----
(2006.11.22 10:21:26)

Re:こんにちは♪(11/21)   今日9729 さん
ふぃりぱ44さん
>とても面白いお話で、一気に読んでしまいました。
>クイズの最後の問題が、「東大の入試問題だったので」というところ、思わずふきだしてしまいました。

表現の一つ一つが、とても活き活きとしていますね。
そのまま子供向けの童話集の一部にしてもいいようなお話ですね。
このような子どもの豊かな想像力を育てる教育の大切さを感じました。

* 有難う御座います。
表現では、まだまだなのですよ。

ちゃんと系統的に、文学的な表現方法指導すると、見違えるのですがね。
-----
(2006.11.22 10:53:13)

Re:素晴らしいです(11/21)   今日9729 さん
ちいちゃん0156さん
>子供の感性を伸ばすには最適ですよね。

* そうだと思います。
こどもの内言活動が、これほど活発になる事を知りました。


>作文をあまり書かなくなってきているようです。
>子供の頃に作文の書き方をきちんと勉強しておかないと、大人になってから苦労します。

* それは、確かですね。

>まず下地をきちんとしなくては!ですね。
-----
(2006.11.22 10:55:09)

Re[1]:読解力を着けるには、書く力を・物語を書かせる(2)・分かる楽しい授業で頻繁に起こっている子どもの問題をなくす(27)(11/21)   今日9729 さん
エンスト新さん
>保護者の感想は当人にとって励みにもなりますね。
-----

* 小学校のうちはね。
(2006.11.22 10:56:04)

復刊ドットコムというのをご存知ですか?   不良教諭yo さん
紹介されている「小学生の作文教育「現代言語表現シリーズ全2巻」』(明治図書出版)ですが、
勝手ながら復刊ドットコムで、復刊リクエスををかけてみました。
http://www.fukkan.com/fk/index.html
このブログで復刊運動を広めてみてはいかがでしょうか? (2006.11.25 23:26:28)

Re:復刊ドットコムというのをご存知ですか?(11/21)   今日9729 さん
不良教諭yoさん
>紹介されている「小学生の作文教育「現代言語表現シリーズ全2巻」』(明治図書出版)ですが、
>勝手ながら復刊ドットコムで、復刊リクエスををかけてみました。


* 有難う御座います。

とりあえず、下記で購入できそうです。












小学生の作文教育
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊


渥美書房  7,350円





















小学生の作文教育
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊


渥美書房  7,350円







>http://www.fukkan.com/fk/index.html
>このブログで復刊運動を広めてみてはいかがでしょうか?
-----
(2006.11.26 16:09:10)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.