2575078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 天皇陛下即位… New! 和活喜さん

1791. マンモス・ケ… カズ姫1さん

参院埼玉補選 つるひめ2004さん

台風19号の背景・気… shchan_3さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2006.12.23
XML
カテゴリ:算数・数学・理科


今日は土曜日。
ご家族で、折り紙遊びをしませんか。

それで、三平方の定理を学べちゃうのですよ。
(多分、4年生で、面積が出てくると思いますので、
4年生で、三平方の定理が、理解できて出来ちゃうのですかね)

 

その折り紙遊び、先ず、下記のブログ行って見てください。

 

http://plaza.rakuten.co.jp/nakamoto1236/diary/200510200000/

  2005年10月20日

折り紙で遊ぼう!

http://plaza.rakuten.co.jp/nakamoto1236/diary/200510210000/

  2005年10月21日

折り紙遊びは、ピタゴラスの定理の証明!

 

如何でしたか。

楽しく遊べましたか。

 

 

この事を入れて、筆者の仲本さんは、

エリートが集まるといわれる国立大学教育学部で、講義したそうです。

 

その中で次のような、感想が出たとのことです。

* 今の算数・数学は、解き方を丸暗記させるだけで、どうしてそういう解き方になるのかといったことを生徒に理解させるようなあまりしていない。

だから分数ができなかったりする子どもが増えてきているのかもしれない。


 

 

 

* 日本の授業はやはり操作主義なところが大きいと思う。

計算という技術ができるかどうかで成績が決まっているように思う。

しかし、このような考えで習熟度別に分けて授業をすすめてもあまり意味のないことがわかった

「本質」についてきちんと学ぶことが、勉強の楽しさに結びつくと思った。先生はもっと工夫をこらさなければならないと思うと少し大変だけれど。

 

という感想です。

 



まずは、この折り紙遊びをしてみたら如何でしょうか。
押し付けになったら、ごめんなさいね。


本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、面倒ですが、ボッチとクリック
をして戴けるとうれしいです。
それが、皆様に読まれるチャンスを増やし、多きな力になります。

一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ






最終更新日  2008.06.04 00:41:29
コメント(6) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.