3465568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.12.31
XML
小1・2の算数・子国語のテストは、100点が普通でした。
1960年代の事です。

ですから、野依座長が言う事は、正しい面も含んでいるのです。

今のようないじめは、まったくありませんでした。いじめる子がいると、周りの子が、制止していました。

以上のような学校でした。

もっと具体的に書いてみます。
これは、僕の経験・体験ですが、
それほど、外れてはいないと思います。

地方から出て来て、東京の学校に就職しました。
当然、みな、僕よりは、年上の先生方です。

ある時、1年担の先生が、職員室で、算数の○付けをしてきました。
「みんな100点ですね」と言うと、
「これで、当たり前よ」と、さっと、かわされてしまいました。


そうなのです。
1・2年生の国語・算数は、100点で当然と言う空気が
学校には、あったのです。

もし、100点ではないと、指導者の力が無いと見られていたのです。

100点ではない子は、残り勉強をさせて、見てあげたものです。

しかし、今は、そのようなことをする、
余裕は、まったくなくなってしまいました。

これは、はっきり言っておきますが、
教育行政の責任です。
このことは、事実で、いくらでも書けますよ。

でも、あまり、この事は書く気が、しないのです。

先生方が、怠けていると言う風潮がマスコミで流されましたが、
それは、違います。

このような実態でしたから、このような教育をしてきた先生方からすれば、
現在の教育に対する嘆きは、大きいでしょうね。

この時の先生は、今、80歳前後ですね。
自分が一生やってきた仕事が、このように壊れている、
これを見るのは、悲しい事でしょうね。


このようなことを語るには、本当は、資料を基にしなくては、
ならないのですが、それをそろえて語る、それが僕の
仕事の中心ではないので、このような、書き方になって
しまっています。

ただ、ここで、一つだけ、提出できるものがあります。
国立国語研究所・文化庁の漢字調査です。
現在は、このように、指導漢字、全ての漢字の調査をした資料は、無いのです。




DSCN2353.JPG

この文図は、漢字の書きの実態調査(国立国語研究所・文化庁)を
僕等が文図で表したものです。

1・2年生は、かなり良いですね。
このようなテストで、これだけの点数をとるということは、
授業後のテストでは、100点が殆どですね。

NHK教育TVで、漢字教育の問題を2夜(3夜?)にわたって、
放映した事があります。

僕の授業を放映し、談話をちょこんと入っています。
その時、勤務校の実態調査をしました。

上記の表と同じ傾向でした。


4年生から定着率が急に低下
しています。
これは、なぜか、その事は、また、アトデ、触れないと、
このシリーズの意味がなくなってしまいます。


ただ、簡単に触れておきます。


これは、4年生頃から抽象的な漢字語が多くなる事と関係しています。

低学年で学習する水・学校などの具体的な漢字語(日常語)は、
いつも触れ、使うので、意味が分かり定着がいいのですね。

ところが、高学年の理論・論理・理解・・・・・・などの抽象的な漢字語は、
日常あまり使わないので、辞書上の意味(概念)は、分かっても、生活の中での生きた意味(概念)がよく分からないのですね。

この抽象的な漢字語こそ、これからの学習をしていく上で、駆使していきたいものなのですがね。

では、それをどう指導するか、
それが、大切ですね。


その為に、そこで、必要なのが、この文作りですね。
これは、子供の五感覚や考えなどが入った文章作りになり、理解されやすくなるのです。

今まで、この新出漢字を使って、
文章を書かせる指導は、あまり、してこなかったと思います。

漢字テストをして、100点で、合格。

というところまでだったと思います。
上記の調査の結果は、このような指導の反映ですね。


ちょっと、それましたが、このシリーズ、まだ、続けます。

来年もよろしくお願い致します。


たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、
です。

賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです




にほんブログ村 教育ブログへ



人気blogランキングへ

一年を返り見したり古暦。

古暦佳き日は赤丸記されし。

いささかな煙残して暦果つ。

遠山の頂き染めし冬茜。


http://pareo94.ddo.jp/mikiko/
奥の細道




    

・・・・・・・・・・・



下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とはいえません。
皆さんで、豊かにして欲しいです。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* 1・2・3・4年生も,既刊です。
5年・6年は、間近かです。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.31 11:57:22
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.