3462500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2291. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

教育評価と特別支援… New! shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.01.08
XML


真剣なたくさんのコメント、有難う御座います。

このシリーズの問題。
解決するには、どうしたら良いか、
その展望が開けないとこのシリーズの意味がなくなりますね。

結論は、この実態を国民が、もっと知って、教育のあるべき姿について、
真剣に考えて、意見を発信していく事だと思います。
それは、どんなことでも良いと思います。

発信ですよ。

僕は、正直の所、国民が、教育に関して責任をあまり
感じないできた結果が、現状になっているのだと思います。



この事を考える時に

教育内容の問題

教師の勤務状況


の分けて考えると、良いと思います。


先ず、勤務の状況、これをリアルに報告されているブログがあります。
それを
ご紹介致します。

  http://plaza.rakuten.co.jp/papa33mama66/diary/200611270000/
命を取られる前に...。教員の明日はどっちだ?

 

 

 



このような勤務状況の実態は、コメントでも、報告されていますが、

その中味には、次のような事があります。

実務処理・・・・教育委員会などへの提出物

官制研修・・・・このことの内容が、意味がうすいという声と
        子どもを置いて外に出るので、その間の指導が気になるという声。


教育内容に関しては・・・・・・・


        じっくり、教材研究をして、ゆとりのある授業がしたい。


        とにかく、教える時間ガ足りない。半分近くの子が、分からなくても分かったフリをして、定着しないまま、過ぎて行ってしまう。一人一人が分かる喜びをもていれば、もっと、意欲が湧いてくるのではないか。




丁寧な、授業は、出来るのです。

そのように計画してやればできるのです。

但し、どうすればその計画が出来るのか、これが課題ですね。
一番重要なところです。
その事を考え、計画できればと思って、このブログを開設してきました。

このブログでも、何度か書いてきましたが、
学習院のM先生(今の天皇も教えた事がある)です。

氏は、僕が丁寧にしたと思っていた、3倍もの時間をかけて、
3年生の同じ文法を指導している事が
講師でお呼びした時のその話し・資料から分かりました。

ですから、重要だという認識を持ち、(これは、精選の課題)
その上で、方法を考えれば、できるのですね。


但し、この事を研究するには、時間が必要です。
その時間をどのようにして作るか、それが、からんでいるのですね。

続きます。
続けて、お付き合い戴けますと、うれしいです。

たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、3位です。
賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです




にほんブログ村 教育ブログへ



人気blogランキングへ




湯気に浮く母の面影七日粥。



若菜摘む指先き白く陽の光。


初詣平和祈りて鈴を振る


http://pareo94.ddo.jp/mikiko/
奥の細道




    

・・・・・・・・・・・



下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とはいえません。
皆さんで、豊かにして欲しいです。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* 1・2・3・4年生も,既刊です。
5年・6年は、間近かです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.08 11:38:10
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.