|
カテゴリ:・・取立て指導(1セット5過程の指導)
漢字の大部分を占める形声文字、そのまとめです。
先ず、その前に、下の画像をどうぞ。 我が家に咲く蝋梅です。 蝋梅は、寒空が、好きのようです。 この家の左隅にガラス窓がありますね。 その中が、僕の仕事部屋です。 形声文字の学習、 本日は、まとめです。 先ず、指示のようにして、形声文字作りをして見ましょう。 先生の指示が、読みにくいので アップしました。 これは、上のやり方と同じです。 形声文字つくりですね。 これは、形声文字の分解ですね。 このようなブログに対して、 学校でもこのような授業・テストなどをして欲しい と言うコメントが寄せられました。 そうなのです。 このようにしてやりますと、休み時間になっても、 もっと続けようと、子どもが言い出します。 いじめのことなども、このようにして 楽しい授業をする、 その事が大切であるということにも、 国民の目が行くと良いですね。 実際、この副読本 このブログでお知らせをしています <『楽しく学ぼう漢字』 『たのしくみにつく漢字』(1~6年)> を使っている学校もあります。 ですから、学校で決めて使えるわけですね。 実際、教科書には、その厚さから、これを書き込むのは、 無理ですからね。 この副読本、ある教科書会社の国語教科書編集部長さんが 僕らの研究会の実績に賛同して協力してくださって、できたのものです。 さて、形声文字のまとめ、これが大事ですね。 今まで、やってきたことから、子どもたちが気づいた事を発表させます。 これに、約1時間は、かける値打ちがありますね。 この発表が大切なのですね。 すると、子どもたちの中から、 形成文字のまとめ的意見が出てくるのですね。 発表の前にノートに書かせる事、 これが大切ですね。 書くことは、真剣に考えることですから。 教師が、結論を示すのではなく。 「漢字のある部分(ヘン・つくり・かんむりなど)は、同じような意味を持っている事が分かりました。 例えば、胸の月は、体をあらわしているように。」 「漢字のある部分は、音を表していることが分かりました。 例えば、精・清い・晴れ・静・精・・・・・の青のように。」 ・・・・・・ ここで、形声文字の「声」が、生きるのですね。・・・ などの意見がでてくると思います。 なお、もっと深く研究したい方は、 下記の本を参照してください。 『子供が変わる漢字の指導』(田村利樹・乗木養一・紺屋冨夫) (下町人間の家・03-3876-4779) たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、2位です。 賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです。 人気blogランキングへ 書初や絆の一字太ぶとと。 若菜摘む指先き白く陽の光。 初詣平和祈りて鈴を振る http://pareo94.ddo.jp/mikiko/ 奥の細道 ・・・・・・・・・・・ 下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。 しかし、まだまだ、十分とはいえません。 皆さんで、豊かにして欲しいです。 * 1・2・3・4年生も,既刊です。 5年・6年は、間近かです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・取立て指導(1セット5過程の指導)] カテゴリの最新記事
今日のテキストも面白いですね。
ブロックのように組み立てたり、合体させる作業は子供にとって、身近な遊びでもありますよね。 夢中になれるのではないかなあと感じました。 今日さんのご自宅の蝋梅は、実にお見事ですね。 これほど立派な蝋梅は、この近所では見たことがないです。 (2007.01.12 09:02:38)
漢字を学ぶと言うことは、人間の文化、歴史、考え方を学ぶと言うことですよね。だから面白いのですよね。
それを、言葉による説明ではなく、子どもが自分の力で気付くことが出来るように工夫してあるところが素敵だと思います。 説明は、子どもが“アレッ”て気付いたその後でいいのですよね。 (2007.01.12 09:04:27)
蝋梅って見たことがないんですが、ふっくらとした蕾など、梅と同じですね。綺麗に咲いていますね。
いよいよ種まきの時期でしょうか・・・。もう少したったら、鉢に蒔こうと思いますがどうでしょうか。 (2007.01.12 11:11:42)
ふと外を見ると、きれいな青空に黄色い蝋梅がいっぱい咲いていて、心が和みますね。
今日さんのご紹介されている教科書、とても興味がありますので、覗いています。そしてスポ少の子どもたちにゲーム感覚でやってもらうことも考えています。 合宿もありますので・・・。 (2007.01.12 11:56:58)
一つの文字をもとにして、世界が広がっていく喜びをも生徒たちに感じさせることこそが、本来の教育だったはずですね。
長野はまだまだ屋根の雪がとけません。美しい写真をありがとうございます。 (2007.01.12 13:33:46)
花があると心が和みますね。
我が家の猫の額くらいしかない、小さな庭は寒さのためか、手入れが行き届いていないからか、今は花がしていません。寂しいものです。 このような授業がされることを希望しますね。 (2007.01.12 14:00:59)
きれいですね、お花。撮ってもらってお花も喜んでいることでしょうね。
我が家はまだ土壌作りの段階です。野菜の皮や 腐葉土を入れています。 こんな花が咲く日が来るといいなあ。 今日のテキストは思わず自分が夢中になってしまいました。 遊びの途中で、子どもの目がパッと輝くことがあります。 休み時間までやりたいと言ってくる子ども達の目も、 輝いていることでしょうね。 (2007.01.12 16:26:59)
蝋梅、美しいですね。
毎年香りで近所の蝋梅の開花に気づきます。 今年はまだだなあ。 私の小学生時代は、結構担任の先生の手作りテストをやった記憶があるのですが、今は宿題プリントも何かのコピーがほとんどです。しかも学年共通。 せめて、こんな楽しいものにしてほしいなあ。 (2007.01.12 21:51:23)
Burnetさん
>窓から >こんな素適な花木を見ながら >お仕事されているなんて >素晴らしい環境ですね。 * 写真では、他の雑物が映らないので 綺麗なのですよ。 庭には、枯れた菊の枝・アスパラの枯れた茎・・・・・・・、 結構、目に入れたくないものもありますよ。 > >青空に「蝋梅の黄色」が 眩しいわ。 写真は、良いですね。 ----- (2007.01.13 09:53:04)
みえこ55さん
>今日のテキストも面白いですね。 >ブロックのように組み立てたり、合体させる作業は子供にとって、身近な遊びでもありますよね。 * そう、遊び感覚ですね。 学習って、こういうものなのでしょうね。 >夢中になれるのではないかなあと感じました。 >今日さんのご自宅の蝋梅は、実にお見事ですね。 >これほど立派な蝋梅は、この近所では見たことがないです。 *約、40年たちます。 ----- (2007.01.13 09:58:59)
森の声さん
>漢字を学ぶと言うことは、人間の文化、歴史、考え方を学ぶと言うことですよね。だから面白いのですよね。 * そうなのですね。 良く分かりました。 子どもが、喜んでやるのですよ。 筆入れを出さなかった子も、夢中になってやるのですよ。 これが20字書きなさいと言うと、投げてしまうのですがね。 >それを、言葉による説明ではなく、子どもが自分の力で気付くことが出来るように工夫してあるところが素敵だと思います。 * これが、教育ですよね。 > >説明は、子どもが“アレッ”て気付いたその後でいいのですよね。 * 有難う御座います。 ----- (2007.01.13 10:02:31)
カズ姫1さん
>蝋梅って見たことがないんですが、ふっくらとした蕾など、梅と同じですね。綺麗に咲いていますね。 * ですが、梅ではないのですね。 >いよいよ種まきの時期でしょうか・・・。もう少したったら、鉢に蒔こうと思いますがどうでしょうか。 日本では、3月まつですが・・・・。 ニューヨークでは、どうでしょうか? ----- (2007.01.13 10:50:59)
リエさん0037さん
>ふと外を見ると、きれいな青空に黄色い蝋梅がいっぱい咲いていて、心が和みますね。 > >今日さんのご紹介されている教科書、 とても興味がありますので、覗いています。 そしてスポ少の子どもたちにゲーム感覚でやってもらうことも考えています。 * 有難う御座います。 うれしいです。 おやりなっての結果、教えてくださると、うれしいです。 >合宿もありますので・・・。 ----- (2007.01.13 10:52:25)
tea*roseさん
>一つの文字をもとにして、世界が広がっていく喜びをも生徒たちに感じさせることこそが、本来の教育だったはずですね。 * そうなのですね。 これは、体育・数学・音楽・・・・・・・ みなおなじですね。 > >長野はまだまだ屋根の雪がとけません。美しい写真をありがとうございます。 * 分かります。 長野、この時期には、良く、スキーに行きましたから。 こちらは、いつも晴れですよ。 ----- (2007.01.13 10:55:06)
ちいちゃん0156さん
>花があると心が和みますね。 * そうなのでですね。 >我が家の猫の額くらいしかない、小さな庭は寒さのためか、手入れが行き届いていないからか、今は花が咲いていません。寂しいものです。 * そのうちに子どもが大きくなったら、・・・・・。 >このような授業がされることを希望しますね。 * 有難う御座います。 ----- (2007.01.13 10:56:40)
Haru17さん
>きれいですね、お花。撮ってもらってお花も喜んでいることでしょうね。 >我が家はまだ土壌作りの段階です。野菜の皮や >腐葉土を入れています。 * 良い土壌が出来ますね。 >こんな花が咲く日が来るといいなあ。 * きっと来ますよ。 植えれば良いのですから。 > >今日のテキストは思わず自分が夢中になってしまいました。 >遊びの途中で、子どもの目がパッと輝くことがあります。 >休み時間までやりたいと言ってくる子ども達の目も、 >輝いていることでしょうね。 * そうなのですね。 もう、夢中ですね。Haru17さん の所のお子さんだって、夢中になりますよ。 このような光景を見るのは、うれしいですね。 ----- (2007.01.13 10:59:34)
かなにゃん3728さん
>蝋梅、美しいですね。 >毎年香りで近所の蝋梅の開花に気づきます。 >今年はまだだなあ。 * ここより寒いのかも知れませんね。 > >私の小学生時代は、結構担任の先生の手作りテストをやった記憶があるのですが、 今は宿題プリントも何かのコピーがほとんどです。 * そうなのですね。 それ位、忙しくなっているのですね。 >しかも学年共通。 *そうすれば、効率的ですからね。 >せめて、こんな楽しいものにしてほしいなあ。 * している学校もあるのですがね。 ----- (2007.01.13 11:02:25)
エンスト新さん
>素敵な蝋梅ですね。 >いい環境ですね。 * そうでもないのですよ。 もう、空気は悪いし、・・・・・・ > >イラストもあると子どもたちにとっては >楽しいですね。 * 学習と遊びが一体になっているんですね。 ----- (2007.01.13 11:03:53) |