3465192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.01.13
XML
3字熟語・4字熟語などがありますが、これを構造的に見ると、
面白いですね。

また、初めて直面した熟語(漢字語)の場合の意味を探る
時の力になりますね。

いじめなども、構造的に見るという事が、
その克服の力になりますね。

この場合、

1 その事実の確認

2 当事者の言い分を聞く。

3 その背景(状況)を知る。

などが、必要ですね。
この事を通しても、子どもが、
人間的に生きていく力を着けてあげたい
ですよね。


さて、漢字語(熟語)の構造です。
まず、下の画像うをご覧下さい。






漢字語・反対

これは、漢字語を構成するそれぞれの漢字の関係
考える学習です。

ここでは、先生の指示が、読みにくいので
下にアップしてみました。




漢字語・説明

例として、長短が、上げられています。
子どもは、この漢字語を構成する『長』と『短』の関係は、
見つけると思います。


この時も、大人が教え込むのではなく、
子どもに発見させるようにすると良いですね。


教育再生会議座長の野依氏が言ったこと、『昔は出来た・・・・』は、
このようなことも指しているのでしょうね。

僕らは、考え・発見させる教育ができた時期がありましたから。


発見の喜び、これが学習好きを作るのですね。

見つかったら、問題をやって見ましょう。

やる中で、それぞれの漢字語が、
どのような構成になっているか、考えるでしょうね。

同じ漢字を20字書く学習は、好まないが、
このような学習は、大好きでですね。





漢字語・=

これも、漢字語を構成するそれぞれの漢字の関係を
考える学習です。
漢字語の構成の学習ですね。

ここでは、上の漢字と下の漢字の意味が
同じような漢字語の構成の学習ですね。


これも教え込むのではなく、
子どもに発見させるようにすると良いですね。


たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、2位です。
賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです




にほんブログ村 教育ブログへ



人気blogランキングへ




書初や絆の一字太ぶとと。


若菜摘む指先き白く陽の光。

初詣平和祈りて鈴を振る

http://pareo94.ddo.jp/mikiko/
奥の細道     

・・・・・・・・・・・


下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とはいえません。
皆さんで、豊かにして欲しいです。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* 1・2・3・4年生も,既刊です。
5年・6年は、間近かです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.13 09:48:20
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.