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カテゴリ:・・取立て指導(1セット5過程の指導)
3字熟語・4字熟語などがありますが、これを構造的に見ると、
面白いですね。 また、初めて直面した熟語(漢字語)の場合の意味を探る 時の力になりますね。 いじめなども、構造的に見るという事が、 その克服の力になりますね。 この場合、 1 その事実の確認 2 当事者の言い分を聞く。 3 その背景(状況)を知る。 などが、必要ですね。 この事を通しても、子どもが、 人間的に生きていく力を着けてあげたいですよね。 さて、漢字語(熟語)の構造です。 まず、下の画像うをご覧下さい。 これは、漢字語を構成するそれぞれの漢字の関係を 考える学習です。 ここでは、先生の指示が、読みにくいので 下にアップしてみました。 例として、長短が、上げられています。 子どもは、この漢字語を構成する『長』と『短』の関係は、 見つけると思います。 この時も、大人が教え込むのではなく、 子どもに発見させるようにすると良いですね。 教育再生会議座長の野依氏が言ったこと、『昔は出来た・・・・』は、 このようなことも指しているのでしょうね。 僕らは、考え・発見させる教育ができた時期がありましたから。 発見の喜び、これが学習好きを作るのですね。 見つかったら、問題をやって見ましょう。 やる中で、それぞれの漢字語が、 どのような構成になっているか、考えるでしょうね。 同じ漢字を20字書く学習は、好まないが、 このような学習は、大好きでですね。 これも、漢字語を構成するそれぞれの漢字の関係を 考える学習です。 漢字語の構成の学習ですね。 ここでは、上の漢字と下の漢字の意味が 同じような漢字語の構成の学習ですね。 これも教え込むのではなく、 子どもに発見させるようにすると良いですね。 たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、2位です。 賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです。 人気blogランキングへ 書初や絆の一字太ぶとと。 若菜摘む指先き白く陽の光。 初詣平和祈りて鈴を振る http://pareo94.ddo.jp/mikiko/ 奥の細道 ・・・・・・・・・・・ 下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。 しかし、まだまだ、十分とはいえません。 皆さんで、豊かにして欲しいです。 * 1・2・3・4年生も,既刊です。 5年・6年は、間近かです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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