000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

沖縄慰霊の日に聞く… ドレミ・どれみさん

未来に対する政治の… shchan_3さん

1770. 開設14周年 & … カズ姫1さん

「リンガメタリカ」… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.01.21
XML
孫が、お泊りに来ました。
今朝の寝相です
いじめや登校拒否などとは、関係なく、元気に育っているようです。




公平・バンザイ

正造・りんご・パンダ


上は、4月から小3。(バンザイをして寝ていいる方)
この時期、一番、成長し、
教員としては、面白い時ですね。


下は、4月、小学校入学。
6歳になったことを、誇りにしています。
パンダと寝ています。
大きくなったら、パンダになりたいと言っています。

お兄ちゃんは、「人間はパンダになれないよ。」
と言っています。
もう、この会話は、半年以上、続いています。

りんごは、オメザです。




さて、本日は、漢字定着の学習法と教育再生会議(1) です。
とにかく、意見を出して行きましょう。
それが、国民の責任ですから。

今回、今の教育問題の解決につながるような提案は、
一つもなかったように思います。
それは、この会のメンバーが、現在の教育問題の核心を掴み,
その方策が出せないからだともいます。


例えば、学力問題の中心になる漢字教育問題。
学校では、ドリルによる詰め込み教育が、依然として行われてています。

これを解決する方策、これから出すのかもしれませんが、
その事には触れていませせん。

下記の表をご覧下さい。

DSCN2353.JPG

何度もこのブログで使ってきた表です。
このような実態が、依然としてあるのです。

5年生から急激に低下しています。
これでは、中学にいって、つまづきます。
下の画像をご覧下さい。






間違いやすい漢字(漢字の組み立て)
昨日、『理科』を取り上げましたので、
本日は、『人体』を見てみます。

これは、子どもが間違ったのを例にしたのです。

この間違いは、それまでの漢字の指導がちゃんと行われていれば、
なくなるはずですね。

『人ベン』は、
人(1年)
休(1年)
他(3年)
付(4年)
代(3年)
仕(3年)
・・・・
・・・・
・・・・

そして、
仮(5年)
件(5年)
任(5年)
仲(6年)
・・・・・
・・・・

で出てきます。

『ギョウ にんべん』(十字路の片側をえがいたもの)は、
行(2年)
役(3年)
待つ(3年)
・・・・
・・・


そして、
径(6年)
律(6年)
従う(6年)
・・・・
・・・・

月(つきへん)は、下記のように使われ、


朝(2年)
服(3年)
期(3年)
望(4年)

・・・・
・・・・・



月(にくづき)は、下記のように使われます。

形声文字の分解



ですから、その時に学習して置くと良いのですね。
この月へんは、体の部分を表す時に使われていますね。


このようにしてみると、基礎のなることを
ちゃんと指導する事が大切だと僕等は、考えます。


その為に『1セット5過程』を考え出しました。


たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、4位です。
賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです




にほんブログ村 教育ブログへ



人気blogランキングへ




枯草を分けて一筋人の道。

山国を抜けて初旅潮の香。


若菜摘む指先き白く陽の光。

初詣平和祈りて鈴を振る

http://pareo94.ddo.jp/mikiko/
奥の細道     

・・・・・・・・・・・


下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とはいえません。
皆さんで、豊かにして欲しいです。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* 1・2・3・4年生も,既刊です。
5年は、完成しました。発売は、2月10日です。
6年は、間近かです。


















最終更新日  2007.01.21 09:08:17
コメント(15) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.