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日本の教育は、これでよいのかな

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2007.01.21
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孫が、お泊りに来ました。
今朝の寝相です
いじめや登校拒否などとは、関係なく、元気に育っているようです。




公平・バンザイ

正造・りんご・パンダ


上は、4月から小3。(バンザイをして寝ていいる方)
この時期、一番、成長し、
教員としては、面白い時ですね。


下は、4月、小学校入学。
6歳になったことを、誇りにしています。
パンダと寝ています。
大きくなったら、パンダになりたいと言っています。

お兄ちゃんは、「人間はパンダになれないよ。」
と言っています。
もう、この会話は、半年以上、続いています。

りんごは、オメザです。




さて、本日は、漢字定着の学習法と教育再生会議(1) です。
とにかく、意見を出して行きましょう。
それが、国民の責任ですから。

今回、今の教育問題の解決につながるような提案は、
一つもなかったように思います。
それは、この会のメンバーが、現在の教育問題の核心を掴み,
その方策が出せないからだともいます。


例えば、学力問題の中心になる漢字教育問題。
学校では、ドリルによる詰め込み教育が、依然として行われてています。

これを解決する方策、これから出すのかもしれませんが、
その事には触れていませせん。

下記の表をご覧下さい。

DSCN2353.JPG

何度もこのブログで使ってきた表です。
このような実態が、依然としてあるのです。

5年生から急激に低下しています。
これでは、中学にいって、つまづきます。
下の画像をご覧下さい。






間違いやすい漢字(漢字の組み立て)
昨日、『理科』を取り上げましたので、
本日は、『人体』を見てみます。

これは、子どもが間違ったのを例にしたのです。

この間違いは、それまでの漢字の指導がちゃんと行われていれば、
なくなるはずですね。

『人ベン』は、
人(1年)
休(1年)
他(3年)
付(4年)
代(3年)
仕(3年)
・・・・
・・・・
・・・・

そして、
仮(5年)
件(5年)
任(5年)
仲(6年)
・・・・・
・・・・

で出てきます。

『ギョウ にんべん』(十字路の片側をえがいたもの)は、
行(2年)
役(3年)
待つ(3年)
・・・・
・・・


そして、
径(6年)
律(6年)
従う(6年)
・・・・
・・・・

月(つきへん)は、下記のように使われ、


朝(2年)
服(3年)
期(3年)
望(4年)

・・・・
・・・・・



月(にくづき)は、下記のように使われます。

形声文字の分解



ですから、その時に学習して置くと良いのですね。
この月へんは、体の部分を表す時に使われていますね。


このようにしてみると、基礎のなることを
ちゃんと指導する事が大切だと僕等は、考えます。


その為に『1セット5過程』を考え出しました。


たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、4位です。
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枯草を分けて一筋人の道。

山国を抜けて初旅潮の香。


若菜摘む指先き白く陽の光。

初詣平和祈りて鈴を振る

http://pareo94.ddo.jp/mikiko/
奥の細道     

・・・・・・・・・・・


下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とはいえません。
皆さんで、豊かにして欲しいです。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* 1・2・3・4年生も,既刊です。
5年は、完成しました。発売は、2月10日です。
6年は、間近かです。

















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最終更新日  2007.01.21 09:08:17
コメント(15) | コメントを書く


■コメント

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Re:漢字定着の学習法と教育再生会議(1)(01/21)   エンスト新 さん
おはようございます。
お孫さんの寝顔かわいいですね。

漢字の取得率、だいぶ低下していますね。
自分が小学生の頃は本やTVからも
覚えたというのに最近はそういう事が
なくなってきていますね。 (2007.01.21 08:39:32)

Re:漢字定着の学習法と教育再生会議(1)(01/21)   かなにゃん3728 さん
なんてかわいいんでしょう!
「パンダになりたい」って、いいですね。
あっきいはみょーに現実的な奴で、そのようなことを言わなかったのですが、よそのお子さんが言うのを聞くと、微笑みますね。

あっきいは、「へん」とか「つくり」とか、まだ全然教わってないようです。
何年生から習うんでしょうか。 (2007.01.21 09:03:14)

今日さんおはようございます(^○^)   みえこ55 さん
バンザイのお孫さんの寝顔がとっても可愛いですね。
安心して眠っている姿に、幸せ感を感じました。
子供が活き活きと、この現代社会を生きていくことが出来るように、教育は大事にしたいものですよね。 (2007.01.21 10:44:16)

Re:漢字定着の学習法と教育再生会議(1)(01/21)   まるちゃん1100 さん
おはようございます。
漢字の力、春休みあたりにやってみよう~!と1・2年生を注文しましたが、3年生用は楽天では扱っていないのでしょうか??既刊とありますが・・・? (2007.01.21 11:03:31)

Re:漢字定着の学習法と教育再生会議(1)(01/21)   おさる丸 さん
今日先生、初めまして。
漢字嫌いの子を持つ母として、興味深くブログを拝見させていただいています。

漢字の習得率って、ずいぶん低いものなのですね。
家庭ではそんな実態は知らずに、低学年の頃から「習ったのに、なぜ覚えないの!(怒)」と、躍起になって漢字ドリルをやらせていました。また、
学校のやりかたでは合わないのだと思い、試行錯誤して勉強させた成果は、漢字アレルギー状態と、自己肯定感の著しい低下でした。「僕は馬鹿だ」「生きてる価値がない」という言葉がよく出るようになってしまいました。

学校の指導時間や方法に問題があったのですね。
学校は教育の専門家だから、と
そのやり方に疑問を持たずにわが子を追い詰めたと思うと、やりきれません。 (2007.01.21 11:55:46)

お孫さん、かわいい~~~~(><)   *namiママ* さん
癒されますね。
このころが、集団生活での姿勢の基礎を
作りますから、おうちでの生活も
大切にしていきたいです。

はい、教育再生会議…
がっくりです。
主人がいってました。

授業時間10%増でなく、人を10%増やせと。

現場からかけ離れた結論がよくもまあここまで…
と思いますが。

体罰については次の記事でちょっと触れようと思ってます。

漢字の学習を通しての視点。
視点がぶれなくてきもちいいですね。
うちの娘は読書家なので、たいていの漢字を読みこなしますが…

春休みに楽しく身につく漢字の力2年生をさせようかなあ…と思ってます♪
(2007.01.21 13:28:37)

Re[1]:漢字定着の学習法と教育再生会議(1)(01/21)   今日9729 さん
エンスト新さん
>おはようございます。
>お孫さんの寝顔かわいいですね。

>漢字の取得率、だいぶ低下していますね。

* この習得率のグラフ、戦後も、今も変わらないと思います。

それが、5年あたりから、抽象的な漢字が出て、
その指導をどうするか、その課題があるからなのですよ。

このことは、重大な問題です。
学力に関係するからですね。



>自分が小学生の頃は本やTVからも
>覚えたというのに最近はそういう事が
>なくなってきていますね。
-----
(2007.01.21 13:33:15)

Re[1]:漢字定着の学習法と教育再生会議(1)(01/21)   今日9729 さん
かなにゃん3728さん
>なんてかわいいんでしょう!
>「パンダになりたい」って、いいですね。
>あっきいはみょーに現実的な奴で、そのようなことを言わなかったのですが、よそのお子さんが言うのを聞くと、微笑みますね。


* まだ、パンダが心の全てを占めていますね。



>あっきいは、「へん」とか「つくり」とか、まだ全然教わってないようです。

* 今は、その基礎をやっています。
>何年生から習うんでしょうか。

2年で漢字の組み立て(漢字は積み木)をやり、
3年ぐらいになると、それが出てきます。
それまでのまとめの形でですね。

-----
(2007.01.21 13:39:59)

Re:今日さんおはようございます(^○^)(01/21)   今日9729 さん
みえこ55さん
>バンザイのお孫さんの寝顔がとっても可愛いですね。
>安心して眠っている姿に、幸せ感を感じました。
>子供が活き活きと、この現代社会を生きていくことが出来るように、教育は大事にしたいものですよね。

* そうですね。
大事にする。

それは、実態を知り、対策を立てる事ですね。
-----
(2007.01.21 13:41:17)

Re[1]:漢字定着の学習法と教育再生会議(1)(01/21)   今日9729 さん
まるちゃん1100さん
>おはようございます。

>漢字の力、春休みあたりにやってみよう~!と1・2年生を注文しましたが、

3年生用は楽天では扱っていないのでしょうか??既刊とありますが・・・?
-----

* すみません、既刊ですが、
まだ、楽天に出してないのです。

近日中に出ます。

緊急でしたら、出版社に連絡してください。
手配できますよ。
(2007.01.21 13:43:47)

Re[1]:漢字定着の学習法と教育再生会議(1)(01/21)   今日9729 さん
おさる丸さん
>今日先生、初めまして。
>漢字嫌いの子を持つ母として、興味深くブログを拝見させていただいています。


* 有難う御座います。


>漢字の習得率って、ずいぶん低いものなのですね。
>家庭ではそんな実態は知らずに、

*先生は、クラスの実態で知っていますが、
全国のは、知らないと思います。

このようなこと、マスコミが知らせるべきですが、
まだですね。




* 低学年の頃から「習ったのに、なぜ覚えないの!(怒)」と、
躍起になって漢字ドリルをやらせていました。

* これが、危険なのですね。



< また
>学校のやりかたでは合わないのだと思い、試行錯誤して勉強させた成果は、漢字アレルギー状態と、自己肯定感の著しい低下でした。

* これを取り返す、これは、大変ですね。


> 「僕は馬鹿だ」「生きてる価値がない」という言葉がよく出るようになってしまいました。

* 必ず、そうなりますからね。
良く子どもさんと一緒にいますね。

それが、すくいです。



>学校の指導時間や方法に問題があったのですね。
>学校は教育の専門家だから、と
>そのやり方に疑問を持たずにわが子を追い詰めたと思うと、やりきれません。

* 子がついて良かったですね。
これから、やれば大丈夫ですよ。
-----
(2007.01.21 13:48:30)

Re:お孫さん、かわいい~~~~(><)(01/21)   今日9729 さん
*namiママ*さん
>癒されますね。
>このころが、集団生活での姿勢の基礎を
>作りますから、おうちでの生活も
>大切にしていきたいです。

>はい、教育再生会議…
>がっくりです。
>主人がいってました。

>授業時間10%増でなく、人を10%増やせと。

* これが、なかったですね。



>現場からかけ離れた結論がよくもまあここまで…
>と思いますが。

* これをここまで言わせてしまったののは、国民の関心度ですね。

>体罰については次の記事でちょっと触れようと思ってます。

* 期待しています。



>漢字の学習を通しての視点。
>視点がぶれなくてきもちいいですね。
>うちの娘は読書家なので、たいていの漢字を読みこなしますが…

>春休みに楽しく身につく漢字の力2年生をさせようかなあ…と思ってます♪

* そう、書く力もひつようですからね。
-----
(2007.01.21 13:51:07)

Re:漢字定着の学習法と教育再生会議(1)(01/21)   カズ姫1 さん
何の心配もなく万歳して寝ているお兄ちゃん、可愛いですね。ボクは頭だけ出して、でもほほえんでるパンダがなんかボクの夢を象徴してるみたいですね。子どもはこうでなくては!!どの子も、すくすくと真っ直ぐに、強く育ってほしいですね。 (2007.01.21 14:09:53)

Re:漢字定着の学習法と教育再生会議(1)(01/21)   tea*rose さん
丁寧に漢字を学ぶことは、人を知り、社会を知り、世界を知ることなのだと、先生のブログから教えていただいています。
(2007.01.21 20:18:04)

Re:漢字定着の学習法と教育再生会議(1)(01/21)   カニの床屋さん さん
お孫さんのかわいいご様子に、クリオネ君の小さいころのことを思い出しました。
このごろはすっかり、少年になってしまって、ちょっと寂しい気もしています。
ちなみにクリオネ君の将来の夢はステゴサウルスでした。

漢字の習得率の低さに驚いています。
学校がもっと子どもが興味を持って覚えられる方法で教えないと、いろいろなことの基本が出来なくなるような気がします。
大人なら、へんやつくりなどから、意味や音を想像できますが、今の子どもたちはそういう能力を身につけないまま大人になるのでしょうか。


(2007.01.21 22:04:01)


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