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カテゴリ:・・取立て指導(1セット5過程の指導)
「作用」という抽象語は、習得率が極めて低いです。
ところが、この漢字語は、 これから学習していく上で重要な語いですね。 画数は、多くないから書くのは、簡単です。 このような漢字語の習得率が低い事が、 学力低下のもとにもなっています。 それは、このような漢字語は、「学習漢字」といって、 音楽・体育など全ての学習に必要な漢字語だからですね。 このような漢字語の指導、 これは、今の漢字教育の盲点のように思えます。 このことについて、これからシリーズで書いていきたいと思います。 また、お付き合いただけますと、うれしいです。 このことは、別の見方で言えば、漢字の意味の理解についてのことです。 その為には、漢字の意味の変転(派生)にいての認識があると良いのですね。 先ず、下の画像をご覧下さい。 表の初めに目がありますね。 この目は、象形文字(象り・・・かたどり文字)ですね。 1年生では、顔についている目として出て来て、 物を見る目として学習します。 目頭は、その応用ですね。 ところが、この目を使った漢字語である 目的・目標・種目らの漢字語となると、1年生で学習した意味と 違って使われまていますね。 これを、僕らは、漢字の意味の変転(派生) と言っているのです。 この事の認識を子どもに持たせる指導をすると、 漢字学習が面白くなり、 効率的に出来るのではないかと考えています。 もちろん、この指導も、教え込むのではなく、 発見させるようにすると良いですね。 これから、そのような教材を作りますね。 なお、このことについて、もっと、詳しく知りたい方は、 『子どもが変わる漢字の指導法』(田村利樹 乗木養一 紺屋冨夫)1200円 をお読み下さい。 net・本屋では、この本は、扱っていないので、 下記へ直接、連絡してください。 僕らがまとめた本です。 TEL 03-3876-4779 (郵便番号 110-1100 下町人間の家。東京都台東区三の輪1-26-9) 続きます。
たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、5位です。 賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです。 人気blogランキングへ バス停の親子の会話日脚伸ぶ。 枯草を分けて一筋人の道。 山国を抜けて初旅潮の香。 初詣平和祈りて鈴を振る http://pareo94.ddo.jp/mikiko/ 奥の細道 ・・・・・・・・・・・ 下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。 しかし、まだまだ、十分とはいえません。 皆さんで、豊かにして欲しいです。 * 1・2・3・4年生も,既刊です。 5年は、完成しました。発売は、2月10日です。 6年は、間近かです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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