3465931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.01.24
XML
「作用」という抽象語は、習得率が極めて低いです。
ところが、この漢字語は、
これから学習していく上で重要な語いですね。

画数は、多くないから書くのは、簡単です。

このような漢字語の習得率が低い事が、
学力低下のもと
にもなっています。

それは、このような漢字語は、「学習漢字」といって、
音楽・体育など全ての学習に必要な漢字語だからですね。

このような漢字語の指導、
これは、今の漢字教育の盲点のように思えます。

このことについて、これからシリーズで書いていきたいと思います。
また、お付き合いただけますと、うれしいです。


このことは、別の見方で言えば、漢字の意味の理解についてのことです。

その為には、漢字の意味の変転(派生)にいての認識があると良いのですね。

先ず、下の画像をご覧下さい。


漢字の変転


表の初めにがありますね。

この目は、象形文字(象り・・・かたどり文字)ですね。

1年生では、顔についている目として出て来て、
物を見る目として学習します。

目頭は、その応用ですね。



ところが、この目を使った漢字語である

目的・目標・種目らの漢字語となると、1年生で学習した意味と
違って使われまていますね。



これを、僕らは、漢字の意味の変転(派生)
と言っているのです。

この事の認識を子どもに持たせる指導をすると、
漢字学習が面白くなり、
効率的に出来るのではないかと考えています。

もちろん、この指導も、教え込むのではなく、
発見させるようにすると良いですね。

これから、そのような教材を作りますね。

なお、このことについて、もっと、詳しく知りたい方は、
『子どもが変わる漢字の指導法』(田村利樹  乗木養一 紺屋冨夫)1200円
をお読み下さい。

net・本屋では、この本は、扱っていないので、
下記へ直接、連絡してください。
僕らがまとめた本です。

TEL 03-3876-4779 
(郵便番号 110-1100 下町人間の家。東京都台東区三の輪1-26-9)

続きます。




教育再生会議の事、本日で、4回目です。
文化審議会では下記のような漢字指導の案を出しました。

それに沿った案で、品川区ではカリキュラムを作成し、指導をしています。

これでやって、忙しい詰め込みの漢字指導になっている声が、
あがっています。

このようなことにこそ、再生会議は、手をつけて欲しかったです。



「最近接領域」勉強ができ、運動ができ、心が豊かになる教育 (2)




たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、5位です。
賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです




にほんブログ村 教育ブログへ



人気blogランキングへ




バス停の親子の会話日脚伸ぶ。

枯草を分けて一筋人の道。

山国を抜けて初旅潮の香。




初詣平和祈りて鈴を振る

http://pareo94.ddo.jp/mikiko/
奥の細道     

・・・・・・・・・・・


下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とはいえません。
皆さんで、豊かにして欲しいです。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* 1・2・3・4年生も,既刊です。
5年は、完成しました。発売は、2月10日です。
6年は、間近かです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.24 21:04:54
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.