|
カテゴリ:論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い
『新・学力への挑戦』(仲本さん)の9月4日のブログ「抽象」と言う漢字語の獲得の経緯に触れて 田村 利樹 http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200509040000/
2年生の学習の問題です。 例として、からだ(上位語)と目・手・毛(下位語) いち(上位語)と左・上・下(下位語) がありますね。 ここでは、まとめのことばと 仲間のことばを意識させようとしてますね。 まとめのことばという考えは、抽象に行く道筋へのある段階ですね。 その次に、 一日の時間に関係あることば 天気に関係あることば を書かせ、 次は、自分等で、 まとめことばを作らせる課題を出していますね。 このようなことを、ゲーム的に遊びながら、やることで、 上位語と下位語の関係の認識が、 身に付き始めるのではないかと考えました。 このゲーム的にやること、これは、 迎合ではないのですね。 その事によって、子どもの認識のありのままが、 そこに出て来ますからね。 これをやってあれば、今までのような、 指導されない抽象語の指導よりは、その獲得が、 スムーズに行くのではないかと考えますが、 如何なものでしょか。 次回は、ゲーム的にする案を提起してみます。 皆様も、アイデアをコメントでお寄せいただけますとうれしいです。
多くの方にお読み戴きたいので、 ブログランキングに参加しています。 賛同される方は、下の2つのマークのクリックをして戴ければ、 うれしいです。 1日1クリック、有効です。 高位になりますと、アクセスが増えるようです。 人気blogランキングへ 枯芒縫いて奏でる川の音。 紅梅の一輪二輪露天風呂。 バス停の親子の会話日脚伸ぶ。 初詣平和祈りて鈴を振る http://pareo94.ddo.jp/mikiko/ 奥の細道 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い] カテゴリの最新記事
指摘されるまで気づきませんでしたが,私たちが目指すべきものがそこにあるなら
改めてその価値とそれを変えようとする意味を考えさせられます。 その先は憲法改悪ですね… 有り難うございました。 (2007.02.02 23:06:53)
こんなに学びの多いゲームを、友達と共有できたら、本当にどれほど幸せなことでしょう。いじめがなくなる、ということは、本当にわかるような気がします。
人のさまざまな能力は、こうやって知識の森を分け入っていくときに使われるべきものですね。 学びの質が低下して、人は本来もっていたさまざまな能力を、間違った形で人間に対して使い始めているような気がします。 (2007.02.03 13:35:10)
今日テレビのクイズ番組で、タレントさんが漢字の読みを言い当て、当たるとその漢字が爆発し、外れると乗っている乗り物が揺れるというゲームをやっていました。
ゲームをやっていない、子供たちも必死に漢字を読もうと夢中になっていました。 ゲーム感覚を勉強に取り入れるのは面白い発想だなあと思いました。 一人で戦うゲームではなく、グループで競う形になっている点もいい方法だと思いました。 (2007.02.03 14:14:22)
森の声さん
>子どもの生活が単調化してくると言葉も単調化してきますよね。 >すると、説明だけでは言葉が理解出来なくなりますね。 >その問題が大きな課題ですね。 * そうなのですね。 良く分かります。 コトバは、生活の中で、生まれたものですからね。 ----- (2007.02.05 09:06:40)
逆立ち天子さん
>姫の言葉の数が急速に増加している。 >驚くほどであります。 >この様なときに、正しい言葉使いを覚えて欲しいと >願っています。 * そうですね。 周りから、どんどん、インプットしていますからね。 ----- (2007.02.05 09:07:45)
che-gさん
>指摘されるまで気づきませんでしたが,私たちが目指すべきものがそこにあるなら >改めてその価値とそれを変えようとする意味を考えさせられます。 * そうでしたか。 >その先は憲法改悪ですね… * 相手には、しっかりした、(固まってしまった)考え(内言)がるのですね。 楽観的に見ては、それは、センチメンタルですよね。 少女のような甘い考えでは、対せませんよね。 >有り難うございました。 ----- (2007.02.05 09:10:31)
エンスト新さん
>頭ごなしに教えるより >ゲーム感覚のほうが >覚える確率が高いかも >しれませんね。 * 子どもの内言、活発になるからですね。 ----- (2007.02.05 09:11:31)
tea*roseさん
>こんなに学びの多いゲームを、友達と共有できたら、本当にどれほど幸せなことでしょう。 いじめがなくなる、ということは、本当にわかるような気がします。 * このような興味の世界に子どもをつれって行ってやることですね。 ドリル中心では、嫌になってしますのですね。 > >人のさまざまな能力は、こうやって知識の森を分け入っていくときに使われるべきものですね。 * 新しい世界に入る。これが人間の生き方の求めている所ですね。 > >学びの質が低下して、 人は本来もっていたさまざまな能力を、 間違った形で人間に対して使い始めているような気がします。 * そうですね。 これは、人間をだめにしています。 その事を大人が気づかないと、いつまでも、 それをやっていることになりますね。 その付けは、おとなにも、戻ってくるのですが。 ----- (2007.02.05 09:16:19)
みえこ55さん
>今日テレビのクイズ番組で、 タレントさんが漢字の読みを言い当て、 当たるとその漢字が爆発し、外れると乗っている乗り物が揺れるというゲームをやっていました。 >ゲームをやっていない、子供たちも必死に漢字を読もうと夢中になっていました。 >ゲーム感覚を勉強に取り入れるのは面白い発想だなあと思いました。 * このゲームの中で、考えること、その事を 分析してみる事が必要ですね。 >一人で戦うゲームではなく、グループで競う形になっている点もいい方法だと思いました。 * そうですね。 参考になるご報告、有難うございました。 ----- (2007.02.05 09:18:32) |