3466137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.02.04
XML
前回まで、上位語と下位語について、ゲーム的にやってみると、
コトバの理解を助ける事を書いてきました。

今回は、抽象性が高い言葉をどう指導したらよいか、
そのことについて考えて見ます。

次は、抽象性が高く、体育・音楽数学などの全ての学習で出てくる漢字語です。

学習に出てくるのですから、このようなコトバは、
理解し、身に付けておきたいですね


そうではないと、学習が分からなくなってしまいますからね。
この学習内容が、9歳の壁と関連しているのですね。

それで、この事をこのブログで、何度も、繰り返し書いているのです。

先ず画像をごがらん下さい。




学習論理語

これは、学習に関係ある論理語なので
学習論理語といっています。
これは、全面です。
読みやすくする為、下記のように半分だけアップしました。




教育基本語い・拡大(半分)

こちらは、全面の右半分です。
こちらの方が、活字が、少し、読みやすいでしょうか。


表を見ていただくと、お分かりでしょうが、
一番初めにある
「本質」の指導の過程は、

たち(2年)・・・性質(4年)・・・・本質(中学)と記しています。

今までの指導は、この指導の過程への着目が
おろそかになっていたのではないでしょうか。

これをこの表のような過程を経て指導すると、
子どもが、理解でき、定着していくように思うのですが、
如何でしょうか。


下記は、抽象という漢字の指導の過程を
画用紙に書いたものです。

抽象

これを次のようにして、?に漢字語を入れさせてもいいですね。
これをやると、子どもは、ワイワイ言いますね。





抽象?

この言い合う中で、抽象という漢字語の意味が
さらに理解されるようになるのではないでしょうか。

勉強ということを意識しないが、楽しくして、深まると思いますが。


多くの方にお読み戴きたいので、
ブログランキングに参加しています。
賛同される方は、下の2つのマークのクリックをして戴ければ、
うれしいです。
1日1クリック、有効です。

高位になりますと、アクセスが増えると思います。


にほんブログ村 教育ブログへ


人気blogランキングへ





群青の空欲しいまま大冬木


初詣平和祈りて鈴を振る

http://pareo94.ddo.jp/mikiko/
奥の細道     







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.05 16:21:10
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.