3465491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.03.10
XML
カテゴリ:文法
いじめた子の登校停止を教育再生会議は、打ち出しました。

これには、異論がかなり出ていますね。

登校停止にした後、その子の指導をどうするのか。

いじめた子の判断を何処で決めるのか。

いじめを出さない学校を作る事が先決だ。

その為に教師にゆとりを。
・・・・
・・・・
・・・・・・などなど。

このような意見が出るのは、その方針が、現状に合ってないからですね。

そのように現状にあってないことを打ち出したのは、

一面的なものの見方をしたからですね。


ごんぎつねのごんを子ぎつねと見たのも同じですね。




IMG (4).jpg


ごんが使っているコトバから、きょうは年齢を判断することにしました。

上の画像は、ごんが穴の中で考えた事を書き出したものです。

その中のコトバですが、

赤でかかれたことに注目してみたいです。

とこについて
ちがいない
ところが、わしが・・・・

だから・・・・・・ちがいない

死んだんだろう


このような言葉使いは、子ぎつねには出来ませんよね。

このような言葉使いから、
思春期から青年期前半と見られるのではないでしょうか。

年齢を追求してきましたが、
このように年齢が書いてない作品は、
総合的に分析して判断をする事が必要ですね。





* どなたのブログもそうですが、その方が、その時の最高のものを
そこに書いていると思います。
だから、互いに大切にしあいたいですね。

励ましには、下のマークののクリックを、お願い致します。


にほんブログ村 教育ブログへ


人気blogランキングへ


下記の本は、研究会がまとめたものです。

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。
『ごんぎつね』の授業報告と
研究会の仲間がよんだ表現よみのCDは、
4年生に入っています。



田も畑も土の温もり春時雨。

初詣平和祈りて鈴を振る


『奥の細道』より

 

http://pareo94.ddo.jp/mikiko/

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.11 05:20:26
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


子どもたちが考えるきっかけを…   *namiママ* さん
読み聞かせの表現で奪ってはいけませんよね。
読み聞かせってだから奥が深いのですね。

文学の表現と比較することではないので蛇足ですが、

3歳のちーちゃんが
「それで結局こうなってしまった」
って電話で話したときには思わずふきだしてしまいました。

日常の子育てでは「らしくない言葉遣い」の部分にも直にふれられるから
面白いんですよね(^^)
(2007.03.11 00:46:38)

Re:いじめた子tの出席停止と 『ごんぎつね』のごんは、何歳<ぐらいか(5)(03/10)   ウォーリー先生 さん
教育再生会議が、一面的な見方しか出来ないのは
そのメンバーのなかに現場で必死になって子ども達と向き合っている教員の代表がいないからです。
現場からは、いろんな批判が出ています。それに耳を傾ける余裕があの人たちにあると、もう少しましなのですが。期待できないですね。 (2007.03.11 02:22:01)

Re:いじめた子の出席停止と 『ごんぎつね』のごんは、何歳<ぐらいか(5)(03/10)   エンスト新 さん
一方通行の見方しか
できないというのは
象牙の塔の顕著たるもので
ワイドに見れないというのは
困りますね。
机上の論理は現場にはあてはまりませんからね。 (2007.03.11 08:12:06)

Re:いじめた子の出席停止と 『ごんぎつね』のごんは、何歳<ぐらいか(5)    リエさん0037 さん
先生方にゆとりのないことは感じています。
先日、ボールや他の練習用具を取りに学校に行ったとき、一言そのことを告げようと職員室にいきました。職員室には2~3人の先生がいたのですが、入り口に一番近い席に座っていた先生、「はい」とは言いましたが、立ち上がりもせず、用件も聞かず、ニコリともせず、奥の方に座っていた事務員?の人のほうを指を指し、あちらに話してくれみたいな様子をされました。
悪意があるわけではないのですが、いい感じではありませんでしたね。
もしかしたら、この先生が担当している子どもを私がバレーボールで一生懸命しつけや漢字を教えているのかもしれないのになんてつまらないことまで思ってしまいました。
このように判断するのは、よくないですね。 (2007.03.11 08:36:01)

今日さんおはようございます(^○^)   みえこ55 さん
それほど長い文章ではないのですが、言葉の使い方で様々なことを表現しているのですね。
何歳くらいのキツネであるのかを、言葉を増やして説明するのではなく、こうした表現で文を作ることもあるのだなあと思いました。 (2007.03.11 09:59:35)

Re:子どもたちが考えるきっかけを…(03/10)   今日9729 さん
*namiママ*さん
>読み聞かせの表現で奪ってはいけませんよね。
>読み聞かせってだから奥が深いのですね。

* 瞬間、瞬間の反応だと、師は、言いました。
子の間の孫の反応を見ていたら、そうでした。

何でも、そうなのでしょうがね。
恋愛もね。



>文学の表現と比較することではないので蛇足ですが、

>3歳のちーちゃんが
>「それで結局こうなってしまった」
>って電話で話したときには思わずふきだしてしまいました。

>日常の子育てでは「らしくない言葉遣い」の部分にも直にふれられるから
>面白いんですよね(^^)

* ナマのことばですね。
-----
(2007.03.11 14:30:08)

Re[1]:いじめた子tの出席停止と 『ごんぎつね』のごんは、何歳<ぐらいか(5)(03/10)   今日9729 さん
ウォーリー先生さん
>教育再生会議が、一面的な見方しか出来ないのは
>そのメンバーのなかに現場で必死になって子ども達と向き合っている教員の代表がいないからです。


* まったくその通りですね。
これでは、金を使ってやっている意味がなくなりますね。
だから、不評なのですね。


>現場からは、いろんな批判が出ています。
それに耳を傾ける余裕があの人たちにあると、



* 聞くということですね。
それが出来てないですね。


> もう少しましなのですが。
期待できないですね。
-----
(2007.03.11 14:32:42)

Re[1]:いじめた子の出席停止と 『ごんぎつね』のごんは、何歳<ぐらいか(5)(03/10)   今日9729 さん
エンスト新さん
>一方通行の見方しか
>できないというのは
>象牙の塔の顕著たるもので
>ワイドに見れないというのは
>困りますね。
>机上の論理は現場にはあてはまりませんからね。


* その通りですよね。
-----
(2007.03.11 14:33:18)

Re[1]:いじめた子の出席停止と 『ごんぎつね』のごんは、何歳<ぐらいか(5)(03/10)   今日9729 さん
リエさん0037さん
>先生方にゆとりのないことは感じています。
>先日、ボールや他の練習用具を取りに学校に行ったとき、一言そのことを告げようと職員室にいきました。

職員室には2~3人の先生がいたのですが、
入り口に一番近い席に座っていた先生、
「はい」
とは言いましたが、
立ち上がりもせず、
用件も聞かず、
ニコリともせず、
奥の方に座っていた事務員?
の人のほうを指を指し、
あちらに話してくれみたいな様子をされました。

>悪意があるわけではないのですが、いい感じではありませんでしたね。

* そうですよね。
でも、ここまで先生と追いやったのは何か、
それを考える時ですね。

悪口を言っていても始まらないですね。


>もしかしたら、この先生が担当している子どもを私がバレーボールで一生懸命しつけや漢字を教えているのかもしれないのになんてつまらないことまで思ってしまいました。


* そう、そういうこともありますね。
分かり合えないこと、悲しいですね。
ごんと兵十みたいですね。


>このように判断するのは、よくないですね。

でも、このように冷静に見られれば、
次へ出発ですね。
-----
(2007.03.11 14:37:48)

Re:今日さんおはようございます(^○^)(03/10)   今日9729 さん
みえこ55さん
>それほど長い文章ではないのですが、
言葉の使い方で様々なことを表現しているのですね。

* そうですね。
コトバの芸術ですね。


>何歳くらいのキツネであるのかを、
言葉を増やして説明するのではなく
、こうした表現で文を作ることもあるのだなあと思いました。

* その事を南吉は、考えて書いたのですね。


-----
(2007.03.11 14:39:29)


© Rakuten Group, Inc.