2526831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

「暗愚小伝」(2) New! まろ0301さん

^-^◆ いたずら辞書… New! 和活喜さん

1774. ハイ マウン… カズ姫1さん

NHK報道への「ご意見」 shchan_3さん

英語長文はスラッシ… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.03.13
XML
意欲・興味を持たせることは、大切な教育活動ですね。

都の学力テストで、その調査が次のような問題
行われわれました。

その問題に対する意見がコメントで
ひかりさんから寄せられました。


との学力テストインタヴュー

 
学力テストについては海外に出て既に5年、
子どもも小1ということで全くの浦島太郎状態ですが、
この設問は変だと思います。

3以外はどれも必要なことではないでしょうか?
この中からたった一つを選び出すというのは無茶苦茶な気がします。

カレッジで英語のクラスを取った時、
新聞や雑誌に記事を載せているプロのライターをゲストに呼び、
インタビューについて伺いましたが、
1、2、4について話されていましたよ。

この設問を作られた方、
検閲(?)された方々が何も疑問を感じないことがとても不思議で
また怖いです。

どうなっているのでしょか???(
2007.03.12 22:18:11)


下記は、今年度のテストです。
前年度と違うのは、・・・・良い本の読み方がいくつかありますが・・・・・
が挿入されたことですね。

興味・関心・態度

学習指導要領で、興味・関心・意欲・態度が強調されたので、
無理して問題を作成しているようです。

無理していると言えば、
僕は、漢字の教師用指導書を書いたときに、
単元ごのとに必ず、興味・関心・態度の評価欄を
入れなくてはならないので、無理をして入れました。

これで、興味・関心・態度は向上するものでしょうか。

興味・関心・態度は、どのようにすれば向上するものでしょうか。

それは、読解力・語い力・作文力などを
しっかり指導することのなかで
向上させるものだと思います。

読解力で言えば子ども達の
内言を重視する指導が大切だと思います。
下記は、その例です。


次の画像をご覧下さい。
2年生の『かさこじぞう』です。
(大変、読みにくいですが)



書き込み 

 

 語・句・文・文章を読んで、

つぶやき・読み取った事・感じたこと

の書き出しをしています。

本文につけた番号と書き出しの番号は、

一致していています。

ですから、その語・句・文で何を書いたか、照応できますね。



子どもが、感じた事
そして、つぶやいたこと
それを、書き出させること
それを発表せせる事
そして、話し合わせること

このような事が大切だと思います。

そのことと学力テストの関係を
次回書きます。

また、お付き合いいただければうれしいです。




なお、このブログでは、下記の学力テスト批判でも、
既に、書いています。

これから、また、書きますが、前回のをご紹介しておきます。





なお、このブログでは、下記の学力テスト批判でも、
既に、書いています。

これから、また、書きますが、前回のをご紹介しておきます。


東京都の学力テスト批判(1)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608010000/

 

 

東京都の学力テスト(2)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608020000/

 

 

東京都の学力調査について(3)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608020001/

 

 

 

 

 

このブログ、賛同される方は、
下記の2つのブログランキングのマークのクリックをして
戴けますとうれしいです。

1日1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ
人気blogランキングへ


* 下記、研究会でまとめたものです。
1年~5年生まで購入できます。








最終更新日  2010.07.11 10:18:49
コメント(17) | コメントを書く
[教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.