3457388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2279. これも夕焼け… New! カズ姫1さん

^-^◆ とある社長へ… New! 和活喜さん

ドラマ「舟を編む」 まろ0301さん

学習評価の問題 渡辺 shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…

フリーページ

2007.03.14
XML
金柑育てと『大造じいさんとガン』の書き出しと学力テストの設問について、
ご一緒にお考えいただけると、うれしいです。


下記、クリックもよろしくね。

にほんブログ村 教育ブログへ
人気blogランキングへ


金柑が今年も、たわわになりました。





金柑
東京の三多摩です。
近くの林の木が切られ、
そこに住宅が建つようになりました。

鳥達は、えさがなくなり、この金柑を
目がけて食べに来ます。

通気性のある覆ういで、防ぎました。

子供達もそのように
守らないとならない時代になりましたね。

さて、学力テスト。




都学力調査 文学関心態度

読書の問題ですが、
昨日の問題に似ていますね。

このようなこと、本当は、
書きたくないのですが、
実態を知っていただかなくては、
始まりませんので書きました。


子どもの本当の力。

下記は、条件がよければ
全ての子供が、このように成長する
証拠
です。(再録です)




大造爺さんとガン表紙

ちゃんと時間をかけて取り上げる作品は、
このように、全て、書き出しが出来るように冊子にしました。
この題名の左下に書き込みがありますね。
これは、この題から、子どもが考えたこの作品の展開です。想像です。







大造じいさん2
語・句・文・文章についての書き出しです。
この物語は、展開が、ドラマチックですね。
それで、その事を子どもは、追っていますね。

読解力といわれますが、基本は、
胸をドキドキさせながら読む
ことです。
これが、物語を読む楽しさですね。
そして、読解力が着くのですね。


この書きだしをもとに
発表し、話し合いをします。
これで、友だちが、
何を感じ、何を考え、・・・・・
などは分かり、学習が楽しくなるようです。
その結果として、「コトバの力」が着くのですね。
これなしの筋を追う、要点を掴むだけでは、
よみの楽しさが味わえないですね。








大造じいさん3

大造じいさんが、胸をわくわくさせて、
ガンの群れを待っている場面です。

子供は、内容に引き込まれ、かなり書き出しをしています。
授業も進んできたので、
子どもの書く力がつき、かなり書き出していまね。

1時間ごとに成長をするのですね。

○×だけで、終わってしまったら・・・・・・
子どもの力の恐ろしさを感じます。
どの子もみんな持っているのですね。










大造じいさん4

最後の感想文です。
一人一人、このように書きます。
このような感想文も、発表し合います。
その中で、
友だちは、何を感じ・何を考えたかを知ります。
その事で、内容が、深まります。
それが人間とは、・・・・・・、と考える学習になっていきますね。





なお、このブログでは、下記の学力テスト批判でも、
既に、書いています。

これから、また、書きますが、前回のをご紹介しておきます。


 

東京都の学力テスト批判(1)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608010000/

 

 

東京都の学力テスト(2)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608020000/

 

 

東京都の学力調査について(3)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608020001/

 

 

 

 

 

このブログ、賛同される方は、
下記の2つのブログランキングのマークのクリックをして
戴けますとうれしいです。

1日1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ
人気blogランキングへ


* 下記、研究会でまとめたものです。
1年~5年生まで購入できます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.11 10:17:51
コメント(17) | コメントを書く
[教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.