|
カテゴリ:教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト
金柑育てと『大造じいさんとガン』の書き出しと学力テストの設問について、
ご一緒にお考えいただけると、うれしいです。 下記、クリックもよろしくね。 人気blogランキングへ 金柑が今年も、たわわになりました。 東京の三多摩です。 近くの林の木が切られ、 そこに住宅が建つようになりました。 鳥達は、えさがなくなり、この金柑を 目がけて食べに来ます。 通気性のある覆ういで、防ぎました。 子供達もそのように 守らないとならない時代になりましたね。 さて、学力テスト。 読書の問題ですが、 昨日の問題に似ていますね。 このようなこと、本当は、 書きたくないのですが、 実態を知っていただかなくては、 始まりませんので書きました。 子どもの本当の力。 下記は、条件がよければ 全ての子供が、このように成長する 証拠です。(再録です) ちゃんと時間をかけて取り上げる作品は、 このように、全て、書き出しが出来るように冊子にしました。 この題名の左下に書き込みがありますね。 これは、この題から、子どもが考えたこの作品の展開です。想像です。 語・句・文・文章についての書き出しです。 この物語は、展開が、ドラマチックですね。 それで、その事を子どもは、追っていますね。 読解力といわれますが、基本は、 胸をドキドキさせながら読む、 ことです。 これが、物語を読む楽しさですね。 そして、読解力が着くのですね。 この書きだしをもとに 発表し、話し合いをします。 これで、友だちが、 何を感じ、何を考え、・・・・・ などは分かり、学習が楽しくなるようです。 その結果として、「コトバの力」が着くのですね。 これなしの筋を追う、要点を掴むだけでは、 よみの楽しさが味わえないですね。 大造じいさんが、胸をわくわくさせて、 ガンの群れを待っている場面です。 子供は、内容に引き込まれ、かなり書き出しをしています。 授業も進んできたので、 子どもの書く力がつき、かなり書き出していまね。 1時間ごとに成長をするのですね。 ○×だけで、終わってしまったら・・・・・・ 子どもの力の恐ろしさを感じます。 どの子もみんな持っているのですね。 最後の感想文です。 一人一人、このように書きます。 このような感想文も、発表し合います。 その中で、 友だちは、何を感じ・何を考えたかを知ります。 その事で、内容が、深まります。 それが人間とは、・・・・・・、と考える学習になっていきますね。 なお、このブログでは、下記の学力テスト批判でも、 既に、書いています。 これから、また、書きますが、前回のをご紹介しておきます。
東京都の学力テスト批判(1) http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608010000/
東京都の学力テスト(2) http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608020000/
東京都の学力調査について(3) http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608020001/
このブログ、賛同される方は、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト] カテゴリの最新記事
どんなに短い一行でもかまわないので、子供の中から湧き上がるコトバを大事にしたいなあと思ったりします。
何を感じるか、国語の面白さなのですね。とても勉強になりました。 どうも有り難うございました。 (2007.03.14 19:26:13)
あの、
鳥から守っていた金柑がこんなに たわわに実ったのですね。 近くでしたらご馳走になりたいですよ。 自然の破壊も子供たちも成長に 少なからずも影響ありますね。 (2007.03.14 20:44:53)
書きたいことが溢れて、それをまとめるために言葉を駆使するという、もしかしたらもっとも大切なことが、今、もっとも軽視されつつあるのかもしれませんね。
(2007.03.15 01:01:39)
かなり書き込んでありますね。
相当引き込まれたのですね、その子。 (2007.03.15 05:25:35)
先日、国語のワークでちょうどこの「大造じいさんとガン」をやりました。。。長男もこの話は引き込まれていましたが、もっと手間をかけてじっくり読み込めば良かったなと、この記事を見て思います。
またやります!最近、反省点に気づく事が多くて嬉しいです、そういう時期なのかな?感謝です。 (2007.03.15 07:53:11)
キンカンの例え。
本当にそうですよね。 子どもたちが外も見て感じることができるように 通気性のいいおおいで守らないといけない時代。 難しいですね。 子どもたちの内言を引き出すには ○か×かだけではムリですよね。 子どもたちの内言を感じようとする教師の感性が 他の子どもたちの感性も磨く気がします。 教師が柔らかく心を開いて 子どもたちの内言をとらえることができたあと 手段の指導ですよね。 すばらしいノートですね。 このような丁寧な国語の授業だとすごく読解や表現することが 楽しくなりそうです。 (2007.03.15 08:13:28)
光を集めたようで、とてもきれいですね^^
子どもさんの書き込みですが、 このように書き込めるようになると そのお子さんの人生は変わりますね。 書くことの楽しさや感じることへの敏感さ すべて、豊な時間を過ごすための 助けになってくれると思います。 どなたにも種はあるんでしょうけれど やはり、この時期の成長力はめざましいものがあるので、 10歳頃に、こういった国語指導を 受けられるのは、幸せなことだと思います。 うらやましい限りですよ^^ (2007.03.15 08:58:34)
みえこ55さん
>どんなに短い一行でもかまわないので、子供の中から湧き上がるコトバを大事にしたいなあと思ったりします。 * この気持ちを大人は、持ちたいですね。 これがあれば、このようなテストは作れませんね。 >何を感じるか、国語の面白さなのですね。とても勉強になりました。 >どうも有り難うございました。 ----- (2007.03.15 14:16:03)
Burnetさん
>あの、 >鳥から守っていた金柑がこんなに >たわわに実ったのですね。 >近くでしたらご馳走になりたいですよ。 * そうですね。 それが、必要な方には、お分けしています。 分けてあげるのも、大変なのですよ。 そこの家まで行かなくてはですからね。 > >自然の破壊も子供たちも成長に >少なからずも影響ありますね。 ----- (2007.03.15 14:18:20)
リエさん0037さん
>それにしてもすごい書き込みですね。 >驚きました。 * これが、子どもの力ですね。 >その子がどんどん引き込まれていく様子が見えてくるようでした。 ----- (2007.03.15 14:18:52)
tea*roseさん
>書きたいことが溢れて、それをまとめるために言葉を駆使するという、もしかしたらもっとも大切なことが、 * でも、このような教育方法、気づいたのは、 最近なのです。 ああ、これだ、と、分かったのです。 探していたのです。 やっと、見つかったのです。 < 今、もっとも軽視されつつあるのかもしれませんね。 ----- * 僕等が、提案して、考えて戴く。 その上で、皆さんがどう、かんがえ、行動するかですね。 (2007.03.15 14:22:28)
まるちゃん1100さん
>先日、国語のワークでちょうどこの「大造じいさんとガン」をやりました。。。 < 長男もこの話は引き込まれていましたが、もっと手間をかけてじっくり読み込めば良かったなと、この記事を見て思います。 * ご家庭では、どのようにするのでしょうかね。 学校では、このように出来ますが。 >またやります! 最近、反省点に気づく事が多くて嬉しいです、そういう時期なのかな? 感謝です。 * それを、教えて下さるとうれしいです。 ----- (2007.03.15 14:24:56)
*namiママ*さん
>キンカンの例え。 >本当にそうですよね。 >子どもたちが外も見て感じることができるように >通気性のいいおおいで守らないといけない時代。 >難しいですね。 * ほんとうに、大変な時になってしまいましたね。 > >子どもたちの内言を引き出すには >○か×かだけではムリですよね。 * そうですね。 ○×、これでは、内言を閉じ込めてしまいますね。 いつか、また、この事を書かせていただきますね。 >子どもたちの内言を感じようとする教師の感性が >他の子どもたちの感性も磨く気がします。 >教師が柔らかく心を開いて >子どもたちの内言をとらえることができたあと >手段の指導ですよね。 >すばらしいノートですね。 >このような丁寧な国語の授業だとすごく読解や表現することが >楽しくなりそうです。 * そうですね。 休み時間になっても、続けようと言いますね。 ----- (2007.03.15 14:28:06)
海辺のQさん
>光を集めたようで、とてもきれいですね^^ > >子どもさんの書き込みですが、 >このように書き込めるようになると >そのお子さんの人生は変わりますね。 * そう思います。 教育の重要性をこの歳になって、 益々、感じています。 > >書くことの楽しさや感じることへの敏感さ >すべて、豊な時間を過ごすための >助けになってくれると思います。 > > >どなたにも種はあるんでしょうけれど >やはり、この時期の成長力はめざましいものがあるので、 * その成長は、すごいものですね。 バイオリンをやってる子供が、 おとな以上に弾く。 国語科でもそのような事はあるのですね。 >10歳頃に、こういった国語指導を >受けられるのは、幸せなことだと思います。 >うらやましい限りですよ^^ ----- (2007.03.15 14:31:43)
初めまして~
本来ならば記事に対しての内容をコメントすべきなのかもしれないけれど、一番喰いついてしまったのは、ノートにでかでかと描かれてる「花丸」(笑)これってすご~く子どもたちは喜ぶし、大人が適当にグルグル丸をしてても、「今日は何重丸かなあ」って子どもたちは気になるんですよね~^^ そういう意味で、ノートの派手な赤丸を見て温かい気持ちになりました~ (2007.03.20 03:49:51) |