3465696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.03.14
XML
金柑育てと『大造じいさんとガン』の書き出しと学力テストの設問について、
ご一緒にお考えいただけると、うれしいです。


下記、クリックもよろしくね。

にほんブログ村 教育ブログへ
人気blogランキングへ


金柑が今年も、たわわになりました。





金柑
東京の三多摩です。
近くの林の木が切られ、
そこに住宅が建つようになりました。

鳥達は、えさがなくなり、この金柑を
目がけて食べに来ます。

通気性のある覆ういで、防ぎました。

子供達もそのように
守らないとならない時代になりましたね。

さて、学力テスト。




都学力調査 文学関心態度

読書の問題ですが、
昨日の問題に似ていますね。

このようなこと、本当は、
書きたくないのですが、
実態を知っていただかなくては、
始まりませんので書きました。


子どもの本当の力。

下記は、条件がよければ
全ての子供が、このように成長する
証拠
です。(再録です)




大造爺さんとガン表紙

ちゃんと時間をかけて取り上げる作品は、
このように、全て、書き出しが出来るように冊子にしました。
この題名の左下に書き込みがありますね。
これは、この題から、子どもが考えたこの作品の展開です。想像です。







大造じいさん2
語・句・文・文章についての書き出しです。
この物語は、展開が、ドラマチックですね。
それで、その事を子どもは、追っていますね。

読解力といわれますが、基本は、
胸をドキドキさせながら読む
ことです。
これが、物語を読む楽しさですね。
そして、読解力が着くのですね。


この書きだしをもとに
発表し、話し合いをします。
これで、友だちが、
何を感じ、何を考え、・・・・・
などは分かり、学習が楽しくなるようです。
その結果として、「コトバの力」が着くのですね。
これなしの筋を追う、要点を掴むだけでは、
よみの楽しさが味わえないですね。








大造じいさん3

大造じいさんが、胸をわくわくさせて、
ガンの群れを待っている場面です。

子供は、内容に引き込まれ、かなり書き出しをしています。
授業も進んできたので、
子どもの書く力がつき、かなり書き出していまね。

1時間ごとに成長をするのですね。

○×だけで、終わってしまったら・・・・・・
子どもの力の恐ろしさを感じます。
どの子もみんな持っているのですね。










大造じいさん4

最後の感想文です。
一人一人、このように書きます。
このような感想文も、発表し合います。
その中で、
友だちは、何を感じ・何を考えたかを知ります。
その事で、内容が、深まります。
それが人間とは、・・・・・・、と考える学習になっていきますね。





なお、このブログでは、下記の学力テスト批判でも、
既に、書いています。

これから、また、書きますが、前回のをご紹介しておきます。


 

東京都の学力テスト批判(1)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608010000/

 

 

東京都の学力テスト(2)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608020000/

 

 

東京都の学力調査について(3)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608020001/

 

 

 

 

 

このブログ、賛同される方は、
下記の2つのブログランキングのマークのクリックをして
戴けますとうれしいです。

1日1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ
人気blogランキングへ


* 下記、研究会でまとめたものです。
1年~5年生まで購入できます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.11 10:17:51
コメント(17) | コメントを書く
[教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


今日さんこんばんは(^○^)   みえこ55 さん
どんなに短い一行でもかまわないので、子供の中から湧き上がるコトバを大事にしたいなあと思ったりします。
何を感じるか、国語の面白さなのですね。とても勉強になりました。
どうも有り難うございました。 (2007.03.14 19:26:13)

こんばんわ☆   Burnet さん
あの、
鳥から守っていた金柑がこんなに
たわわに実ったのですね。
近くでしたらご馳走になりたいですよ。

自然の破壊も子供たちも成長に
少なからずも影響ありますね。

(2007.03.14 20:44:53)

Re:金柑育てと学力テスト    リエさん0037 さん
それにしてもすごい書き込みですね。
驚きました。
その子がどんどん引き込まれていく様子が見えてくるようでした。 (2007.03.14 20:49:11)

Re:金柑育てと学力テスト(03/14)   tea*rose さん
書きたいことが溢れて、それをまとめるために言葉を駆使するという、もしかしたらもっとも大切なことが、今、もっとも軽視されつつあるのかもしれませんね。 (2007.03.15 01:01:39)

Re:金柑育てと学力テスト(03/14)   エンスト新 さん
かなり書き込んでありますね。
相当引き込まれたのですね、その子。 (2007.03.15 05:25:35)

Re:金柑育てと『大造じいさんとガン』の書き出しと学力テストの設問(03/14)   まるちゃん1100 さん
先日、国語のワークでちょうどこの「大造じいさんとガン」をやりました。。。長男もこの話は引き込まれていましたが、もっと手間をかけてじっくり読み込めば良かったなと、この記事を見て思います。
またやります!最近、反省点に気づく事が多くて嬉しいです、そういう時期なのかな?感謝です。 (2007.03.15 07:53:11)

おはようございます。   *namiママ* さん
キンカンの例え。
本当にそうですよね。
子どもたちが外も見て感じることができるように
通気性のいいおおいで守らないといけない時代。
難しいですね。

子どもたちの内言を引き出すには
○か×かだけではムリですよね。
子どもたちの内言を感じようとする教師の感性が
他の子どもたちの感性も磨く気がします。
教師が柔らかく心を開いて
子どもたちの内言をとらえることができたあと
手段の指導ですよね。
すばらしいノートですね。
このような丁寧な国語の授業だとすごく読解や表現することが
楽しくなりそうです。 (2007.03.15 08:13:28)

金柑が・・   海辺のQ さん
光を集めたようで、とてもきれいですね^^

子どもさんの書き込みですが、
このように書き込めるようになると
そのお子さんの人生は変わりますね。

書くことの楽しさや感じることへの敏感さ
すべて、豊な時間を過ごすための
助けになってくれると思います。


どなたにも種はあるんでしょうけれど
やはり、この時期の成長力はめざましいものがあるので、
10歳頃に、こういった国語指導を
受けられるのは、幸せなことだと思います。
うらやましい限りですよ^^ (2007.03.15 08:58:34)

Re:今日さんこんばんは(^○^)(03/14)   今日9729 さん
みえこ55さん
>どんなに短い一行でもかまわないので、子供の中から湧き上がるコトバを大事にしたいなあと思ったりします。

* この気持ちを大人は、持ちたいですね。

これがあれば、このようなテストは作れませんね。

>何を感じるか、国語の面白さなのですね。とても勉強になりました。
>どうも有り難うございました。
-----
(2007.03.15 14:16:03)

Re:こんばんわ☆(03/14)   今日9729 さん
Burnetさん
>あの、
>鳥から守っていた金柑がこんなに
>たわわに実ったのですね。
>近くでしたらご馳走になりたいですよ。

* そうですね。
それが、必要な方には、お分けしています。

分けてあげるのも、大変なのですよ。

そこの家まで行かなくてはですからね。




>自然の破壊も子供たちも成長に
>少なからずも影響ありますね。
-----
(2007.03.15 14:18:20)

Re[1]:金柑育てと学力テスト(03/14)   今日9729 さん
リエさん0037さん
>それにしてもすごい書き込みですね。
>驚きました。


* これが、子どもの力ですね。


>その子がどんどん引き込まれていく様子が見えてくるようでした。
-----
(2007.03.15 14:18:52)

Re[1]:金柑育てと学力テスト(03/14)   今日9729 さん
tea*roseさん
>書きたいことが溢れて、それをまとめるために言葉を駆使するという、もしかしたらもっとも大切なことが、

* でも、このような教育方法、気づいたのは、
最近なのです。

ああ、これだ、と、分かったのです。

探していたのです。

やっと、見つかったのです。




< 今、もっとも軽視されつつあるのかもしれませんね。
-----
* 僕等が、提案して、考えて戴く。
その上で、皆さんがどう、かんがえ、行動するかですね。
(2007.03.15 14:22:28)

Re[1]:金柑育てと学力テスト(03/14)   今日9729 さん
エンスト新さん
>かなり書き込んでありますね。
>相当引き込まれたのですね、その子。

* 子どもは、このように引き込まれますね。


-----
(2007.03.15 14:23:02)

Re[1]:金柑育てと『大造じいさんとガン』の書き出しと学力テストの設問(03/14)   今日9729 さん
まるちゃん1100さん
>先日、国語のワークでちょうどこの「大造じいさんとガン」をやりました。。。

長男もこの話は引き込まれていましたが、もっと手間をかけてじっくり読み込めば良かったなと、この記事を見て思います。

* ご家庭では、どのようにするのでしょうかね。

学校では、このように出来ますが。


>またやります!
最近、反省点に気づく事が多くて嬉しいです、そういう時期なのかな?
感謝です。


* それを、教えて下さるとうれしいです。
-----
(2007.03.15 14:24:56)

Re:おはようございます。(03/14)   今日9729 さん
*namiママ*さん
>キンカンの例え。
>本当にそうですよね。
>子どもたちが外も見て感じることができるように
>通気性のいいおおいで守らないといけない時代。
>難しいですね。


* ほんとうに、大変な時になってしまいましたね。


>子どもたちの内言を引き出すには
>○か×かだけではムリですよね。


* そうですね。
○×、これでは、内言を閉じ込めてしまいますね。

いつか、また、この事を書かせていただきますね。


>子どもたちの内言を感じようとする教師の感性が
>他の子どもたちの感性も磨く気がします。
>教師が柔らかく心を開いて
>子どもたちの内言をとらえることができたあと
>手段の指導ですよね。

>すばらしいノートですね。
>このような丁寧な国語の授業だとすごく読解や表現することが
>楽しくなりそうです。


* そうですね。
休み時間になっても、続けようと言いますね。
-----
(2007.03.15 14:28:06)

Re:金柑が・・(03/14)   今日9729 さん
海辺のQさん
>光を集めたようで、とてもきれいですね^^

>子どもさんの書き込みですが、
>このように書き込めるようになると
>そのお子さんの人生は変わりますね。

* そう思います。

教育の重要性をこの歳になって、
益々、感じています。



>書くことの楽しさや感じることへの敏感さ
>すべて、豊な時間を過ごすための
>助けになってくれると思います。


>どなたにも種はあるんでしょうけれど
>やはり、この時期の成長力はめざましいものがあるので、



* その成長は、すごいものですね。
バイオリンをやってる子供が、
おとな以上に弾く。

国語科でもそのような事はあるのですね。


>10歳頃に、こういった国語指導を
>受けられるのは、幸せなことだと思います。
>うらやましい限りですよ^^
-----
(2007.03.15 14:31:43)

Re:金柑育てと『大造じいさんとガン』の書き出しと学力テストの設問(03/14)   軍団長 さん
初めまして~
本来ならば記事に対しての内容をコメントすべきなのかもしれないけれど、一番喰いついてしまったのは、ノートにでかでかと描かれてる「花丸」(笑)これってすご~く子どもたちは喜ぶし、大人が適当にグルグル丸をしてても、「今日は何重丸かなあ」って子どもたちは気になるんですよね~^^ そういう意味で、ノートの派手な赤丸を見て温かい気持ちになりました~ (2007.03.20 03:49:51)


© Rakuten Group, Inc.