3465735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.03.26
XML
熟語力(漢字語力)向上は、まず、
漢字と仲良くなることからですね。

それには、1字1字の漢字をしっかりと
知り、身に付けることですね。

それは、熟語(漢字語)は1字1字の漢字が、
組み合わさってできているからですね。

ところが、現在、この1字、1字の新出漢字を
丁寧に指導する時間が無いのです。

そのことは、1年~6年のまでの漢字の教師用指導書を書いた時に
ぶつかり、びっくりしましたし、あきれました。

漢字力の向上を願うなら、学力テストをしなくても分かっている
このような問題を、先ず、解決すべきだと思います
が、
いかがでしょうか。

それから、漢字語力向上の為の先生方の研究も大切ですね。
その時間ガ、あまりにもないのが現状です。
この問題にも手を付けて欲しいです。

さて、漢字語力、これも学年をおっての
指導がありますね。
本日は、2年生の段階を考えます。
(2006・8・03のこのブログを使います。)
下の画像ご覧下さい。



変身マシン

これは、(漢字のブラックボックス・変身マシン)です。
これで、熟語(漢字語))の学習をします。

これは、
学年に合わせた問題が作れますね。
ですから、ご家族でもやれますね

子どもさんに問題を作らせ、大人が応える、
こういうのも、時には、いいのでは。


とにかく、なんでもそうですが、力を着けるには、

親しくなる、
慣れる、
劣等感など、吹き飛ばす。
・・・・・
・・・・・・ですね。

それには、
やってみる、触れてみる事ですね。

これは、
算数も
図工も、
・・・
・・・
・・・・
ピアノも
パソコンも
料理も
・・・・
・・・・
・・・・・

みな同じですね。


だから、嫌いにしては、
ダメなのでね。

ブラックボックス(変身マシン)を
やってみませんか。


それで、熟語の学習が、
できると思うのですが。

これで漢字学習が好きになりそうですね。

次回は4年生の漢字語についてです。





応援してくださる方は、
下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです


にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ

このことは、下記の本に出ています。
たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)
    




都の学力テストの熟語(漢字語)のテスト問題
下記に載せていただきます。

都の学力テスト・漢字語.jpg

   ・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・


下記の本は、
僕等ガ20年以上(児言研を入れると50余年)にわたって研究した
漢字教育のあるべき姿と実践
の提案です。
「1セット5過程」・「文作り」・「手首化」
の実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とは言えません。
皆さんで、豊かにして欲しいです。

たのしく学ぼう漢字





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.11 10:09:40
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.