3457514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 感動!……うど… New! 和活喜さん

「古典推し」を観ま… New! まろ0301さん

2279. これも夕焼け… New! カズ姫1さん

学習評価の問題 渡辺 shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…

フリーページ

2007.04.15
XML


書きたいときに自由に書ける。
これは、憲法が言う『普通教育』の中味ですね。
書きたい事を自由に書けないとと、不便ですからね。

このパソコンへの文字入力、僕は、まだ、まごつきながらですよ。
5年目に入るのですがね。
ピアノを少し弾いていたので、
指使いはで正確なはずですが、指が自由に動かないのです。

不便ですね。
文字は、自由に書けますよ。
さっさと、書けますよ。
手首化されているんですね。


子どにも、このように文字を手首化させたいですね。

さて、本日は、中学年の手首化です。

中学年の子って、活発ですね。
それに想像力を良く働かせる。

近くに空き地なんかがあると、そこに数人で、基地なんか作って
自分等の城を作ったりしますね。

そんな中学年の子の心理をもと次のような指導をして見ました。
物語文を書くです。
以前の日記を編集して使いますね。

   ・・・・・・・・・・・・・





文章を書く・読解力などをを着けるには、
物語文を書かせて見るといいですね


これは、お料理が、上手になろうと思ったら、
先ず、作ってみるというのと、似ていますね。
これも、路上レッスンですね。



下の画像は、物語り文を3年生が書いたものです。



伊礼・物語(1)

子どもに、物語文を書かせたのですが、
その当時、教師になって、20年ほどたっていましたが、
子どもがこれほど夢中になったことを見たのは初めてでした。


保護者の方も、
「うちの子が、ランドセルをおろすと、今までは、すぐ、遊びに出ていたのが、
最近、机に向かうので、何が起こったのだろう、
と不思議に思っていました。

後で、物語を書いていたという事が、分かりました。
子どもって、夢中になる事があると、やるものですね・・・・・。」
と、うれしそうに言ってきました。






伊礼物語(2)

この物語を保護者に読んでもらい、
コメントを書いてもらいました。

どの保護者も、このようなことが書けるのかと
驚いていました。

子どもが何を考え、どん事を想像しているのか、
保護者も、分かったようでした。

この時ばかりは、

「漢字を使え」
「ここがおかしい」

という
保護者からのコメントは、一つもありませでした。

保護やは、書いてあることに圧倒されたのですね。







伊礼物語(3)


このように夢中で書く中で、
文字の手首化が、だんだん出来ていくのでしょうね。


(続きます。)

再生会議の皆さん、子どもは、このよう力を持っています。その力を引き出す。
それが国民の義務ですよね。

ですから、その方向での方針を出してくださいね。
それは、子供・先生・保護者の切実な声に沿ったものでですよね。

今の方針は、それとは別のところから出ていますね。

人の声に耳を向けてください。
これが人の道ですよね。






本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリック
をして戴けるとうれしいです。
それを、次の参考にします。

一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ




* この作文教育は、下記の本に出ています。

小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。


公立図書館には、あると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.15 10:02:36
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:子どもは、先生に話したい・書きたい・再生会議の皆様へ・文字の手首化(65)(04/15)   逆立ち天子 さん
2才児や3才児のお話に耳を傾けるのは本当に嬉しく楽しい幸せを感じます。 (2007.04.15 08:51:11)

Re:子どもは、先生に話したい・書きたい・再生会議の皆様へ・文字の手首化(65)(04/15)   カズ姫1 さん
物語作り、子供は楽しんでやりますよね。いくつかの漢字を使っての文つくりと同じで、やっぱり、本来創造性を持っているんですね。それが、つまらない繰り返し学習で潰されていくのは、とても残念です。物語をより分かりやすく豊かに書くために漢字が必要なのに。本日、頂いた蝋梅の種、31個、大き目、深めの鉢二つに蒔いてみました。芽を出す種は少ないとのこと、いくつ芽を出してくれるやら、楽しみです。ありがとうございました。 (2007.04.15 09:02:36)

Re:子どもが、書きたくてたまらないこと・再生会議の皆様へ・文字の手首化(6)(04/15)   tea*rose さん
熱心な保護者の方に時々見受けられることなのですが、「子どもの間違い(ゆびづかいや音)を正しましたよ」という姿勢を教師に見せることで、保護者として、子どもの教育を頑張ってるということを伝えてくださる方がいますね。

私などはそういわれると「いやー、今はそこの間違いをあえて正してないのです」ということを納得させる前に、自分がめり込むほどへこんだことが多かったですね。(笑)

一音一音を正しく正しい指使いで弾けるということと、ちょっと違う次元に子どもの成長を促す音楽が存在する、ということを納得していただいて、見守っていただくには、親御さんとのコミュニケーションが大事なんだよなぁと常々思っていました。

しかし、親御さんとのコミュニケーションより先に、こうして親から見ても圧倒的な実績を見せることで、親御さんに教育の方針を示してしまう、というところに感動しました。オラもこれを目指すぞー。 (2007.04.15 09:57:10)

Re:子どもが、書きたくてたまらないこと・再生会議の皆様へ・文字の手首化(6)(04/15)   エンスト新 さん
温度差を埋めていかないと
変な方向性を向いてしまいますからね。 (2007.04.15 10:46:31)

Re[1]:子どもは、先生に話したい・書きたい・再生会議の皆様へ・文字の手首化(65)(04/15)   今日9729 さん
逆立ち天子さん
>2才児や3才児のお話に耳を傾けるのは本当に嬉しく楽しい幸せを感じます。


* 全国民が、そうなれば、
教育は良くなりますね。

そうなってない現状があるのですね。
問題は、ここですよね。

-----
(2007.04.15 11:41:18)

Re[1]:子どもは、先生に話したい・書きたい・再生会議の皆様へ・文字の手首化(65)(04/15)   今日9729 さん
カズ姫1さん
>物語作り、子供は楽しんでやりますよね。
いくつかの漢字を使っての文つくりと同じで、やっぱり、本来創造性を持っているんですね。

それが、つまらない繰り返し学習で潰されていくのは、とても残念です。


* 漢字のドリル中心・・・・計算などですね。
全てを、否定をしませんがね。

> 物語をより分かりやすく豊かに書くために漢字が必要なのに。

> 先日、頂いた蝋梅の種、31個、大き目、深めの鉢二つに蒔いてみました。

< 芽を出す種は少ないとのこと、いくつ芽を出してくれるやら、楽しみです。
ありがとうございました。


* もう、暫くお待ちくださいね。
きっと、いくつか出ますよ。
-----
(2007.04.15 11:44:31)

Re[1]:子どもが、書きたくてたまらないこと・再生会議の皆様へ・文字の手首化(6)(04/15)   今日9729 さん
tea*roseさん
>熱心な保護者の方に時々見受けられることなのですが、
「子どもの間違い(ゆびづかいや音)を正しましたよ」という姿勢を教師に見せることで、
保護者として、子どもの教育を頑張ってるということを伝えてくださる方がいますね。



>私などはそういわれると
「いやー、今はそこの間違いをあえて正してないのです」
ということを納得させる前に、
自分がめり込むほどへこんだことが多かったですね。(笑)

>一音一音を正しく正しい指使いで弾けるということと、
ちょっと違う次元に子どもの成長を促す音楽が存在する、
ということを納得していただいて、
見守っていただくには、
親御さんとのコミュニケーションが大事なんだよなぁと常々思っていました。


>しかし、親御さんとのコミュニケーションより先に、
こうして親から見ても圧倒的な実績を見せることで、
親御さんに教育の方針を示してしまう、
というところに感動しました。
オラもこれを目指すぞー。
-----


* それが、プロでしょうね。 (2007.04.15 11:46:13)

Re[1]:子どもが、書きたくてたまらないこと・再生会議の皆様へ・文字の手首化(6)(04/15)   今日9729 さん
エンスト新さん
>温度差を埋めていかないと
>変な方向性を向いてしまいますからね。
-----


* そうですね。
およそ分かるのですが、
何の温度差でしょうか? (2007.04.15 11:47:22)

Re:子どもが、書きたくてたまらないこと・再生会議の皆様へ・文字の手首化(6)(04/15)   gengen5069 さん
こんにちは。
子供の能力を引き出す方法はいろいろ有るみたいですね。役職が偉くなればなるほどその方法を見失ってくんでしょうか。
(2007.04.15 15:31:15)

プロ   e-hypericum さん
edu-hypericum.seesaa.net
--
教師に真のプロフェッショナルと呼べる人が、実際少ないこともまた、現在の日本だといえ、その問題は根深いものがあるようにおもいます(もちろん今に始まったことではないでしょうが)。
(悪い意味での)サラリーマン先生ばかりや(悪い意味での)お役所仕事(たらい回し&事なかれ)になってしまうと、預けるのが心配になってしまいます。

もちろん、そうでない先生方が少ないけど存在していることはブログなどでわかってはいるのですが。

--
物語作りといえば、下の子(1年生)が入学式で撮った写真をみながら即興で紙芝居としてお話を作っていました。とてもナンセンスで笑ってしまいましたが、そのような芽も含めて見守っていきたいなと思います。
が、今日はひっきりなしに通る市議会議員選挙の選挙カーに思わず立腹して、ののしるようなことをしてしまい、「よくないお言葉だ」と窘められてしまいました・・・
子供のが大人だ、、、
(2007.04.15 21:35:10)

今日さんおはようございます(^○^)   みえこ55 さん
しっかりした筆圧で、元気に書き進んだ様子も文字から感じました。
字に力がありますね。すごいなあと思いました。 (2007.04.16 09:16:10)

Re:子どもが、書きたくてたまらないこと・再生会議の皆様へ・文字の手首化(6)(04/15)   ちいちゃん0156 さん
文章を書くことが大好きな子供にしたいですね。
最近では作文を書くことが少ないようです。
物語を書くことで、子供たちの創造性がより発達していくと思います。
何よりも否定するのではなく、自由に書いていいということができると良いですね。 (2007.04.16 14:50:32)

物語作り   ふぃりぱ44 さん
今日先生、こんばんは。
この生徒さんが、本当に楽しんでお話を作った様子がよくわかりますね。
これまでに、聞いたり読んだりしてきたお話の形式や、自分が想像したりしたことが、上手に組み合わさって、いっぱいあふれ出してきた感じですね。
機械的にやらされているのではなくて、子どもの内側から引き出されていることが大切ですよね。
ちょうど、息子の教材で、お話を書こうというのがあるのですが、楽しく取り組めたらいいなぁと思いました。また参考になるようなことがあれば、教えてください♪ (2007.04.17 00:32:11)

Re[1]:子どもが、書きたくてたまらないこと・再生会議の皆様へ・文字の手首化(6)(04/15)   今日9729 さん
gengen5069さん
>こんにちは。
>子供の能力を引き出す方法はいろいろ有るみたいですね。
役職が偉くなればなるほどその方法を見失ってくんでしょうか。

* そういうことではなく、
子どもの実態を把握しているかどうかだと思います。

これは、すべての大人に言えることですね。
-----
(2007.04.18 13:43:13)

Re:プロ(04/15)   今日9729 さん
e-hypericumさん
>edu-hypericum.seesaa.net
>--
>教師に真のプロフェッショナルと呼べる人が、実際少ないこともまた、現在の日本だといえ、その問題は根深いものがあるようにおもいます(もちろん今に始まったことではないでしょうが)。

* 問題は、そのようになりきれない教師の勤務条件がありますね。
その勤務条件を作る努力を上が、しないのが問題ですね。


>(悪い意味での)サラリーマン先生ばかりや(悪い意味での)お役所仕事(たらい回し&事なかれ)になってしまうと、預けるのが心配になってしまいます。

* 確かにそうですね。
でも、普通に勤務して、ちゃんとした教育活動が出来るようにしていかないと、日本の教育は、ダメになってしまいますよ。

今は、過酷すぎます>。

>もちろん、そうでない先生方が少ないけど存在していることはブログなどでわかってはいるのですが。


* 殆どの教師が、いい先生になりたいと思ってがんばっていますよ。

>--
>物語作りといえば、下の子(1年生)が入学式で撮った写真をみながら即興で紙芝居としてお話を作っていました。
とてもナンセンスで笑ってしまいましたが、そのような芽も含めて見守っていきたいなと思います。

* そう、否定はかんたです。
そこをどう発展させるかですね。


>が、今日はひっきりなしに通る市議会議員選挙の選挙カーに思わず立腹して、
ののしるようなことをしてしまい、「よくないお言葉だ」と窘められてしまいました・・・
>子供のが大人だ、、、
-----
* そういうことって、ありますね。
(2007.04.18 13:50:59)

Re:今日さんおはようございます(^○^)(04/15)   今日9729 さん
みえこ55さん
>しっかりした筆圧で、元気に書き進んだ様子も文字から感じました。
>字に力がありますね。すごいなあと思いました。

* そうです、この子は、元気な子でした。
遊び時間も、汗をたらして遊んでいました。
-----
(2007.04.18 13:52:36)

Re[1]:子どもが、書きたくてたまらないこと・再生会議の皆様へ・文字の手首化(6)(04/15)   今日9729 さん
ちいちゃん0156さん
>文章を書くことが大好きな子供にしたいですね。
>最近では作文を書くことが少ないようです。
>物語を書くことで、子供たちの創造性がより発達していくと思います。
>何よりも否定するのではなく、自由に書いていいということができると良いですね。
-----

* 有難う御座います。
(2007.04.18 13:53:25)

Re:物語作り(04/15)   今日9729 さん
ふぃりぱ44さん
>今日先生、こんばんは。
>この生徒さんが、本当に楽しんでお話を作った様子がよくわかりますね。
>これまでに、聞いたり読んだりしてきたお話の形式や、自分が想像したりしたことが、上手に組み合わさって、いっぱいあふれ出してきた感じですね。

* こどもが、お話作りをする心理学的な分析をしてくださってうれしいです。
このような意味があるのですね。


>機械的にやらされているのではなくて、
子どもの内側から引き出されていることが大切ですよね。
>ちょうど、息子の教材で、お話を書こうというのがあるのですが、
楽しく取り組めたらいいなぁと思いました。
また参考になるようなことがあれば、教えてください♪

* 参考になればうれしいです。
-----
(2007.04.18 13:56:18)


© Rakuten Group, Inc.