2485669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

津島市・愛西市の子… New! がっきー塾長さん

T診療所へ通院 New! ドレミ・どれみさん

^-^◆ 自分で自分を… New! 和活喜さん

リスニング BTS UNI… タイヤー04さん

未来に対する政治の… shchan_3さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.04.17
XML
「書きたい。」と思った時に、
自由に書ける力を着ける、これも、
憲法26条がいう『普通教育』の中身ではないでしょうか。

車はあるが、運転が出来ない。
ピアノがあるが、弾けない。
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・

このような状態は、不便ですよね、
特に文字・文章が自由に書けないのは、大不便ですね。

では、自由に書けるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。


それは、とにかく、こまめに書くことですね。
出来れば、毎日書くことですね。

車の運転・ピアノ・・・・・・・・・

みな、実際にやる中で自由に駆使できるようななるのと同じですね。


もじ・文章の場合は、毎日、書くといいのですね。

下記は、その例です。
以前の日記を、編集して使います。


    ・・・・・・・・・・・・・


DSCN2280.JPG


3・4年生のA子さんが書いた2年間の日記です。

但し、何度も言っていますが、これは、
書き方のちゃんとした指導のもとでです。
この指導については、
最後にまとめて書きます。

「『書いておけよ。』
『やっておけよ、テストをするから・・・』
などは、指導では、ありませね。

それなら、教師は、誰でも出来る」と
phoenix622先生http://plaza.rakuten.co.jp/phoenix622/
は、言ってきました。



DSCN2277.JPG
A子さんは、26冊書きました。
それに表紙をつけました。

この書くことが、どれだけ大切かを
子供は、表紙を付けたりした中でも、感じますね。


表紙は、専門家に依頼しました。
2000円ほどかかりました。
お年玉で、支払おうと話しました。




DSCN2284.JPG

書いたものを時々、修正させました。
そのためには、1行おきに書くのがいいですね。

修正文字が、入るからです。



DSCN2274.jpg

これは、上のノートの見開きです。
さて、どのような指導で書かせるか
その事を、次に、書きます。





1 話すから書くへ」の道を通ると子供は楽しくラクに力を着けるようになります。
   
   ですから、このように話すから入ると、易しくなります。

   「書き言葉」は、子供にとって、難しいのです。
   この事の認識が一般的にいうと、大人にないのですね。

   漢字だって、同じですね。
   子供にとっては、初めての学習ですから。
   大人は、これに気がつかずいるのですね。

   だから、文化庁・品川区の漢字の案が出たのですね。

   


 文ちゃん人形などを使って、主語と述語の感覚を肉体化しておく。

   これも、詳しくは、前回をおよみください。
   これが、国語教育の土台ですね。

 文が書けるようになったら、毎日、書く。

  これは、日記などでですね。



  * 書いたら、見てあげます
これを抜くと、書く偉力が、減りますね。
恋人が返事をくれなくなったら、その恋は、終わり。
くれば、燃え上がりますね。

全員のを毎日、見るのは、きついですから、
1日6~7人のを、丁寧に見るようにしました。
可能な出来る事をしました。

こうすると1週間に1度は、見てあげられますね。

その週で、特に読んでほしいところを印をさせて、
開いて出させます。
その他の日は、さっと、読むようにしました。


読むときは、読者が紳士・淑女になってね。
カラオケ精神です。
アラサガシは、しないです。
カラオケが続くのは、これもありますね。


いい所を褒める。
同意するですね。

日本の社会は、欠点探しが多すぎませんか?
点の付け方・・・・。
漢字を使ってないとか。


書く力は、書く中で着くのですからね。
とにかく書かせる工夫が、第一ですね。

読解力は、読解をする活動で着きますね。

続きます。

多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。
この日記、応援して下さる方は、クリックをお願いします。
一日、1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

再生会議のみな様、子どもの力は、毎日毎日、
このような発達します。

それは、指導という条件があってです。

上記の中で書きましたが、毎日、
子どもの日記を読んであがれば、もっと伸びるのですが。
それが、出来ないので、週に1ッ回にしました。

これを毎日出来るようにお願いします。

それには、教育委員会などへの報告書類を減らす事、
きょうしの数をふやすこと、
・・・・・・
・・・・・・


などです。
よろしくお願いします。






最終更新日  2008.06.07 11:36:13
コメント(17) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.