2570799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1788.マンモス・ケ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 父と …… 優し… New! 和活喜さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

国連 気候変動スピー… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.05.03
XML
カテゴリ:送りがな
送り仮名も、丁寧に指導しないと、
子どもは、送り仮名って・漢字って、面どうくさい・つまらない・・・・・
となってしまいます。

この送り仮名は、人間決め、使ってきたことですから
誰にでも理解でき、ちゃんと使えるようになるものです。

ただ、はしょったり・飛ばしたりすると、
分からなくなってしまいますね。

それは、どんな学習でも、同じですね。

それでは、実際に、やってみましょう。
GWですから、遊び気分で、楽しやって戴けますと
うれしいです。



おくり仮名

送リ仮名の学習の基本は、先ず、
仮名を付けすぎない事ですね。

子供達と学習していて感じたことは、
先ず、このことでした。

このような調子で、次回も続けますね。
遊び気分でできましたか?


本日は、憲法記念日ですね。
憲法について、少し話し合いの時間を取りたいですね。



本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。
それがランキングに反映します。
ランキングが上がると、アクセスが、増加します。

一日、1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ
 

 













最終更新日  2011.04.30 13:25:19
コメント(8) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:送り仮名(1) 憲法記念日(05/03)   tea*rose さん
「送り過ぎに注意!」で、思いきり笑わせていただきました☆ (2007.05.03 20:33:51)

Re:送り仮名(1) 憲法記念日(05/03)   エンスト新 さん
送り仮名、結構難しいですよね。 (2007.05.04 06:22:09)

Re[1]:送り仮名(1) 憲法記念日(05/03)   今日9729 さん
tea*roseさん
>「送り過ぎに注意!」で、思いきり笑わせていただきました☆
-----
* 僕等でも、面白い事が出せたのだなと、
感心してしまいました。

面白くやるって、好きなのですが、それができないのですよ。

出来る人が、うらやましいですね。 (2007.05.04 07:22:22)

Re[1]:送り仮名(1) 憲法記念日(05/03)   今日9729 さん
エンスト新さん
>送り仮名、結構難しいですよね。
-----
* そう、難しいところがありますね。

それを、難しくないように
指導をしていきたいと思っています。

いろ色、ご意見くださいね。 (2007.05.04 07:24:22)

Re:送り仮名(1) 憲法記念日(05/03)   *namiママ* さん
改めて、日本語って読みも音も大切にしなければいけない複雑な言語だなあと思いました。
(だからこそ一見で分かりやすいのですが)
学ぶポイントがたくさんありますね。

憲法記念日…昨日ちゃんと記事を書かねばでしたが
休みボケしてました… (2007.05.04 07:44:16)

Re:送り仮名(1) 憲法記念日(05/03)   gengen5069 さん
こんにちは。
脳トレのゲームなどでありますね。昔を思い出し勉強しなおしです。 (2007.05.04 15:26:18)

Re[1]:送り仮名(1) 憲法記念日(05/03)   今日9729 さん
*namiママ*さん
>改めて、日本語って読みも音も大切にしなければいけない複雑な言語だなあと思いました。

* 複雑ですね。


>(だからこそ一見で分かりやすいのですが)
>学ぶポイントがたくさんありますね。

* そう、ポイントですね。
ただの暗記ではねえ・・・・。



>憲法記念日…昨日ちゃんと記事を書かねばでしたが
>休みボケしてました…
-----
(2007.05.07 08:13:21)

Re[1]:送り仮名(1) 憲法記念日(05/03)   今日9729 さん
gengen5069さん
>こんにちは。
>脳トレのゲームなどでありますね。

* そうですか。
楽しくできるといいですね。


昔を思い出し勉強しなおしです。
-----
(2007.05.07 08:14:08)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.