3465018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.05.04
XML
カテゴリ:送りがな
送りがなの問題を昨日のように、ただ、していただけでは、
本当の送り仮名の学習になりませんよね。

きちんと系統的に学習しておくと、一生使えるし、
いざという時、応用が利くのですね。

それを、これから、指導する案を少しづつ書いてみます。


本日は、先ず、

送りがなは、動詞に付ける

事を確認したいですね。

動詞とは、
「動きを表す言葉」だから、「動きコトバ」と
子供達には、話してきました。
これで、子供達は、納得したようです。


動きを表す言葉とは、

動く。
走る。
飲む。
着る。
切る。
急ぐ。
・・・
・・・・
・・・・などで、それぞれが、動きを表していますね。

このように例示すると、全ての子どもが、納得しますね。

その後、次のような問題で
送り仮名を入れさせるといいでしょうね。

書( )。
話( )。


以下は、問題を作成してください。
・・・
・・・・
・・・
・・・・





次に、形容詞・形容動詞にもつけ事を知らせたいです

ここでは、先ず、形容詞・形容動詞とは、
様子をあらわうコトバであると
確認します。
そして、これを「様子コトバ」という事にします。

美しい。
細い。
静か
急な

・・・

・・・・


などを例示して、
これらは、様子をあらわしている事を話し合います。

それぞれに、仮名がついていますが、
これを送り仮名という事を指導します。

それで、次のような問題をさせます。

これをすると、
形容詞・形容動詞の送り仮名の付け方が、分かるでしょう。


寒( )。
冷(  )。

・・・

・・・・

次回は、何処から、送り仮名を付けたらよいか

指導を考えます。
この事が送り仮名を付けるポイントになりますね。


* 教科書(4年生で出てきます。)をご覧になってみてください。
どのような指導の展開になっているでしょうか?
この事を調べる事は、非常に大切な事ですよ。

この教科書の記述では、
送りがなって、難しいで、終わってしまいそうですが、
みなさま、いかがでしたか?




本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。
それがランキングに反映します。
ランキングが上がると、アクセスが、増加します。

一日、1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ
 

 



* この事については、下記の本で詳しいです。

『子供が変わる漢字指導』(田村利樹 乗木養一 紺屋冨夫)2002発刊 
                            1200円

下町人間総合研究所   TEL 03-3876-4779
これは、netでは、購入できません。直接、TELしてみてください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.30 13:24:12
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.