2483719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

沖縄慰霊の日に聞く… ドレミ・どれみさん

未来に対する政治の… shchan_3さん

1770. 開設14周年 & … カズ姫1さん

「リンガメタリカ」… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.05.06
XML
カテゴリ:送りがな
* 送り仮名は、4年生で学習します。
ですから、 4年生の子どもに説明するように書いてみますね。


先ず、次の□に送り仮名を入れてみましょう。


走る


できましたか?


これをやってみると、

ない

ます

とき





というふうに、送り仮名が変わっていますね。
このようにできましたか?


このように、漢字の使い方
(これを活用・かつようといいます。
 頭を活用する・辞書を活用する・・・・・のように、
 活用とは、使うことですね。)

によって、その送り仮名が変わるのですね。

ちょっと見ると、難しいようですね。

でも、良く見ると、


漢字・走(はし)は、読み方が全部同じで、次から、

変わっていますね。

皆さんは、どう思いましたか?」と
問いかけると、
子どもの発想で、

「走・「はし」は機関車みたいに同じで、変わらないが、
それに連結する
「・・ります。」
「・・らない」
「・・・・・・」

などの「貨車にあたるところが、変化します。」

トップの走・はしは、変化しないで、同じですが、それに続く子分が、変わって、違ってきます。」
「・・・・・・」
「・・・・・・・」

など、子どもから分かりやすい言葉で説明がされるでしょうね。

この事を頭に置いておくと、
送り仮名で迷った時、
ちゃんとした使い方が出来そうですね。




「そう、これが、送り仮名の付け方の基本のポイントなのですよ。」
と、まとめればいいでのではないでしょうか。

次回は、問題を、いくつかやってみましょうね。



* 教科書(4年生で出てきます。)をご覧になって、送り仮名の指導がどうなっているか、みてください。
どのような指導の展開になっているでしょうか?
この事を調べる事は、非常に大切な事ですよね。

この教科書の記述では、
「送りがなって、難しい」
で、終わってしまいそうですが





本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。

一日、1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ
 

 



* この事については、下記の本で詳しいです。

『子供が変わる漢字指導』(田村利樹 乗木養一 紺屋冨夫)2002発刊 
                            1200円

下町人間総合研究所   TEL 03-3876-4779
これは、netでは、購入できません。直接、TELしてみてください。














最終更新日  2011.04.30 13:23:16
コメント(16) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.