3465941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.05.06
XML
カテゴリ:送りがな
* 送り仮名は、4年生で学習します。
ですから、 4年生の子どもに説明するように書いてみますね。


先ず、次の□に送り仮名を入れてみましょう。


走る


できましたか?


これをやってみると、

ない

ます

とき





というふうに、送り仮名が変わっていますね。
このようにできましたか?


このように、漢字の使い方
(これを活用・かつようといいます。
 頭を活用する・辞書を活用する・・・・・のように、
 活用とは、使うことですね。)

によって、その送り仮名が変わるのですね。

ちょっと見ると、難しいようですね。

でも、良く見ると、


漢字・走(はし)は、読み方が全部同じで、次から、

変わっていますね。

皆さんは、どう思いましたか?」と
問いかけると、
子どもの発想で、

「走・「はし」は機関車みたいに同じで、変わらないが、
それに連結する
「・・ります。」
「・・らない」
「・・・・・・」

などの「貨車にあたるところが、変化します。」

トップの走・はしは、変化しないで、同じですが、それに続く子分が、変わって、違ってきます。」
「・・・・・・」
「・・・・・・・」

など、子どもから分かりやすい言葉で説明がされるでしょうね。

この事を頭に置いておくと、
送り仮名で迷った時、
ちゃんとした使い方が出来そうですね。




「そう、これが、送り仮名の付け方の基本のポイントなのですよ。」
と、まとめればいいでのではないでしょうか。

次回は、問題を、いくつかやってみましょうね。



* 教科書(4年生で出てきます。)をご覧になって、送り仮名の指導がどうなっているか、みてください。
どのような指導の展開になっているでしょうか?
この事を調べる事は、非常に大切な事ですよね。

この教科書の記述では、
「送りがなって、難しい」
で、終わってしまいそうですが





本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。

一日、1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ
 

 



* この事については、下記の本で詳しいです。

『子供が変わる漢字指導』(田村利樹 乗木養一 紺屋冨夫)2002発刊 
                            1200円

下町人間総合研究所   TEL 03-3876-4779
これは、netでは、購入できません。直接、TELしてみてください。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.30 13:23:16
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:送り仮名(3)(05/06)   エンスト新 さん
今日勉強になりました。 (2007.05.06 09:41:43)

Re:送り仮名(3)(05/06)   gengen5069 さん
こんにちは。
教室の前の黒板の横に、大きな紙で活用表が貼ってあったのを覚えています。暗記しただけでうまく使い無かったけど、それなりにためになりましたね。 (2007.05.06 14:07:41)

Re:送り仮名(3)(05/06)    リエさん0037 さん
ありがとうございました。
りえばぁは、全問正解でしたよ。(笑)
子どもたちには、このように丁寧に教えていけば、子どもたちは抵抗なく覚えていくのですね。 (2007.05.06 15:59:04)

Re:送り仮名で迷ったら(3)(05/06)   tea*rose さん
そこで子ども達が、自分達の言葉でわかりやすく言ってくれたものを、次のレッスンで使う!!なんと便利な連鎖かと、いつも生徒達に感謝しちゃいますよねん。 (2007.05.06 19:25:35)

Re:送り仮名で迷ったら(3)(05/06)   *namiママ* さん
らりるれろを答えに入れて
自然に自分で活用することに気づくことができた
子どもたちはきっと忘れないでしょうね。 (2007.05.06 20:55:13)

今日さんこんばんは(*^^*)   みえこ55 さん
息子は、走らないを走んないと答えていました。
クイズ形式なので楽しく一緒に解くことが出来ました。 (2007.05.06 21:38:43)

Re:送り仮名で迷ったら(3)(05/06)   かなにゃん3728 さん
すごい!
自分で書き入れてみて、横に「らりるれろ」と並んでいることを発見したら、絶対に忘れないと思いました!
こういう視覚イメージ、効果的ですね。
勉強になりました。 (2007.05.07 05:36:16)

Re[1]:送り仮名(3)(05/06)   今日9729 さん
エンスト新さん
>今日勉強になりました。
-----
* 有難う御座います。
(2007.05.07 08:02:36)

Re[1]:送り仮名(3)(05/06)   今日9729 さん
gengen5069さん
>こんにちは。
>教室の前の黒板の横に、大きな紙で活用表が貼ってあったのを覚えています。


* 何のために活用を覚えたのでしょうかねえ。
> 暗記しただけでうまく使い無かったけど、それなりにためになりましたね。
-----
* 
(2007.05.07 08:03:59)

Re[1]:送り仮名(3)(05/06)   今日9729 さん
リエさん0037さん
>ありがとうございました。
>りえばぁは、全問正解でしたよ。(笑)

* そうですか。

>子どもたちには、このように丁寧に教えていけば、
子どもたちは抵抗なく覚えていくのですね。
-----

* まだまだです。
もっと、楽しくやりたいですが・・・・。
お力をお貸し下さい。
(2007.05.07 08:05:11)

Re[1]:送り仮名で迷ったら(3)(05/06)   今日9729 さん
tea*roseさん
>そこで子ども達が、自分達の言葉でわかりやすく言ってくれたものを、次のレッスンで使う!!

* そうですね。
それを、学ばせて戴いています。





> なんと便利な連鎖かと、
いつも生徒達に感謝しちゃいますよねん。

* 教え込む教育から、抜け出たいですね。
-----
(2007.05.07 08:07:00)

Re[1]:送り仮名で迷ったら(3)(05/06)   今日9729 さん
*namiママ*さん
>らりるれろを答えに入れて
>自然に自分で活用することに気づくことができた

* この気づき、が大切なのですね。


>子どもたちはきっと忘れないでしょうね。

* そう、一生ね。
-----
(2007.05.07 08:08:05)

Re:今日さんこんばんは(*^^*)(05/06)   今日9729 さん
みえこ55さん
>息子は、走らないを走んないと答えていました。

* それでも、いいですよ。
修正すすればいいのですからね。

意味は、分かっているしね。
花圓・はなまる・・・・・・・


>クイズ形式なので楽しく一緒に解くことが出来ました。
-----
* 有難うございました。
(2007.05.07 08:09:51)

Re[1]:送り仮名で迷ったら(3)(05/06)   今日9729 さん
かなにゃん3728さん
>すごい!
>自分で書き入れてみて、横に「らりるれろ」と並んでいることを発見したら、絶対に忘れないと思いました!

* 有難う御座います。


>こういう視覚イメージ、効果的ですね。


* 感覚を大切にした教育の一つですね。


>勉強になりました。

* 有難うございました。
-----
(2007.05.07 08:11:25)

Re:送り仮名で迷ったら(3)(05/06)   まるちゃん1100 さん
むむむ・・・私は子供の頃、読書で自然に漢字の読みも送り仮名の使い方も覚えたくちなので、かなり新鮮というか、驚きました。私の子供達はどうだろう、心配になりました。明日の朝、登校前にクイズという事でやってもらいましょう。ありがとうございました。 (2007.05.07 13:58:59)

Re[1]:送り仮名で迷ったら(3)(05/06)   今日9729 さん
まるちゃん1100さん
>むむむ・・・私は子供の頃、読書で自然に漢字の読みも送り仮名の使い方も覚えたくちなので、かなり新鮮というか、驚きました。

* 本当は、そのようにだけではなく、取立てて学習するといいのでしょうね。





< 私の子供達はどうだろう、心配になりました。明日の朝、登校前にクイズという事でやってもらいましょう。ありがとうございました。
-----
* それを、また、教えてください。
(2007.05.08 10:51:34)


© Rakuten Group, Inc.