2593903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

なぜか里芋だけ New! つるひめ2004さん

1802. マンモス・ケ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 少年の頃 浪花… New! 和活喜さん

つばさ塾はこんな塾 がっきー塾長さん

オリンピック セン… まろ0301さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.05.08
XML



見える・
聞こえる・
皮膚で感じる・
臭いを感じる・
味わう・
思う・

は、誰でも、持っているものですね。
これらを、感覚と言いますよね。

この感覚を大切にした教育をすると、
誰でも、分かる
のだなあと、
経験の中から、気づき始めました。

数学・音楽・体育・・・・・・・平和教育など、みな、
これを大切にした教育
が必要なのですね。

この感覚と教育のことを
これから少し考えていきたいと思います。
また、よろしくお願い致します。


次の俳句は、この感覚の中の見える(視覚)
生かしていますね。



樹と空と初夏を写して山の池。


コトバは、少ないですが、僕には、その情景が
豊かに伝わってきます。

読んで、僕の心の中で、心が動き出し、
情景を作り出すのです。

自分の心が作り出すものですから、
僕の体に、しずかに、座ります。

これが、情感が湧くというのでしょうか。

想像力の元になるのでしょうね。


子供達にも、このような教育をしたくて
次のようなカードを作って、常掲して、
肉体化するようにしました。


見える





次は、聴覚を生かした句です。

ホームから童謡唱歌初夏の風

この句を読むと、
耳に、童謡が聞こえてきます。

それがホームからなので、そのホームまで、
目に浮かんできます。



このような機能をする聴覚も生かして
生きて欲しいので
それを肉体化する為に、下のようなカードを作成し、常掲しました。


聞く



本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。

一日、1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ
 

 



* これらの句は、下記から引用させていただきました。
作者は、80歳を越えたご婦人です。
http://pareo94.ddo.jp/mikiko/

奥の細道

 










最終更新日  2007.05.09 10:08:34
コメント(22) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.