2093952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


今日9729さん

日本の教育を考える

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
子供  オペラ  陸上競技  教育  原発  美空ひばり 

カテゴリ

中学の漢字指導

(47)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

T診療所へ New! ドレミ・どれみさん

猫が好き  135 New! 2匹の猫0927さん

^-^◆ 【実録】若い… New! 和活喜さん

発表会後の教室 tea*roseさん

1670. Day 5 - デス… カズ姫1さん

コメント新着

太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・記憶力しか有っ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・大きな夢をみよ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・人間の最も偉大…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・人生は退屈すれ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・やってみせて、…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・楽しめるときに…

フリーページ

2007.05.28
XML
カテゴリ:先生と保護者
「同一漢字30回書かせる」と言う事で、
この問題を取り上げてきましたが、
押し付けることは、教育的ではないというコメントが
全てだったと思います。

ただ、このような事がされている時に、その対応を
どうするかについては、状況を見て決めて行きたいと
僕は、まとめました。


このことと関連した事が、教育再生会議から
提案されています。

それは、道徳の教科書を作り
それで授業をやり、評価をするというものです、

その概要が下記で書かれています。

 

 

道徳教育が不徹底、再生会議が「検定教科書」提言へ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070525i106.htm

 



いよいよ、来たなという感じです。

「評価する。」と、言っています。

これは、誰がでしょうか。
もちろん教師です。

漢字30回書くは、道徳ではないですが、
もし、この30回書くに異論を持ち、従わなかったら、
評価は、ペケとなりますね。

今は、内申書が、進学で重視されています。
このような中で、教師のい言うことを先取りする子どもも
出て来ていると聞きます。

道徳だって、そうなりやしないかと、考えるのは、
考え過ぎでしょうか。

子どもは、いくらでも洗脳できますね。
それが、戦前の教育で実証されていますね。

どんなに日本の戦況が不利になっても、やがて
神風が吹くと教えられ、そのような考えを持った
国民が出来ましたね。

* まさにK国と同じではないでしょうか?


神風は、吹きませんでした。
国民の犠牲だけでした。




再生会議が今やるべきことは
漢字30回の書かなくても、力が着く教育の政策の提案です。

それには、教育の実態を分析し、それに基づいた提案をする事です。

例えば漢字、その習得率は、下記の通りです。

DSCN2353.JPG


この中には、漢字がどれだけ使えるかの調査は入っていません。
ですから、この調査も、必要でしょうね。

学力調査をするより、このような学習漢字全てを調査する
科学区的な漢字力の調査
をして欲しいものです。

それは、抽出調査で良いのです。

この調査は、もう、20年前のものですから
して欲しいです。

漢字は、コトバの学習。
これが学習の土台ですからね。


本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、クリックをして戴けるとあり難いです。
一日、1クリック、有効ですよ。

このクリック、日本の教育の前途に結構、影響しているようですよ。

にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ
 

 

 

 








最終更新日  2007.05.28 17:20:41
コメント(12) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.