2479545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

沖縄への基地集中は… New! hiryu4398さん

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

あまだれ(ショパン) New! ドレミ・どれみさん

目的語に動名詞のみ… タイヤー04さん

1769. 君子欄と『天… カズ姫1さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.05.29
XML
同一漢字30回書かせる(10)の最終回です。
ここで、一応、一区切りをつけます。

お読みいただいた事、コメント・賛同クリックなどをしてくださったこと、
有難うございました。

お陰さまで、内容があるもになったと思いますが、
如何だったでしょうか。

この「同一漢字30回書かせる」という指導、
今の漢字指導の現状がから見れば
真剣であると言う面は、評価したいなあと思います。

ただ、家庭訪問での
保護者へのコトバは、ちょっと行き過ぎですよね。)


その「同一漢字30回書かせる」
と言う指導と合わせて、次のような指導がされて
いるからです。それは、


書き順、

画数、

部首、

熟語調べ、

短文つくり、
などです。

中には、学年の漢字をゴールデンウイークまでに、
教えきってしまうと公言している有名な方もいますよ。

この方は、実践を出していないのでので、

書き順、
画数、
部首、
熟語調べ、
短文つくり、
など、どうしているのかと、聞きたくなります。

普通、4月は、学級を作ることでいっぱいですよね。

品川区では、小3・4の漢字が、300字になりました。

丁寧に教える時間が、ないのか。
朝自習で、やらせていて、書き順ができてない。」
と、言っている保護者います。


中学受験が終わったある方から、

漢字がどれだけ使えるかということが大事ですね。
重要なのは漢字が書けるということではなく、
生きた使い方をすることだと私も思います。

でも中学受験の狭い世界にいると、
「ともかく覚えて!」になってしまって反省です。。。

と言う、コメントを戴きました。

これと同じような事が、僕等の研究会でも出されました。
東京の御三家と言われる女子中・高の先生からです。

「ただ、機械的に覚えていて、漢字が、篇・旁などからできていて、
積み木であるという意識をもってない。どうなっているのか。
ここの研究会にきて、私の考えはまともだった。」と。


特に、かんじは、積み木であるという意識は、
大切ですね。

そのためには、子どもが出した、漢字の間違いの例で、
正しいものと間違いを意識させる事が必要ですね。

この意識が、注意になるのですからね。

DSCN5517.JPG

の1セット5過程の指導の全体です。
その中に初を正しく書くを組み込みました。







DSCN5519.JPG

その拡大部分です。
この初、大人でもよく、間違えているのを見ます。


「同一漢字30回書かせる」
ここには、これまでの研究を取り入れたものと、
ちょっと考えて欲しい事がありました。

でも、忙しい中で、頑張っているのではないでしょうか。

もっと、豊かにするには、
文科省が、先生の研究の条件を
数段、良くすることですね。

そして、授業を充実させる事ですね。


この授業を充実させればそこで、道徳教育もできますからね。

子どもが、授業が分かり、自分に自信を持つこと、
これこそ、道徳の土台
なのですね。

衣食住足りて、礼節を知る
と、言われますが、これと同じではないでしょうか。

平和の教育もこれが基礎ですよね。



本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、クリックをして戴けるとあり難いです。
一日、1クリック、有効ですよ。

このクリック、日本の教育の前途に結構、影響しているようですよ。

にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ
 

 

 

 









最終更新日  2008.06.07 11:34:18
コメント(28) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.