3465435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.06.02
XML
カテゴリ:・・・筆順
「6年生の子供なんですが、漢字を書いていたんですよ。
なんという漢字になるのかなあと、思って見ていました。
点から書きはじめ、4つ点を書き、・・・、・・・、・・・・。

最後は、馬という漢字になったんですよ。」
という話を聞いた事があります。ずっと、以前です。


馬と言う漢字を書くのに点から書き出したと言うのです。
昨日もご紹介しましたが、これは、書き順の指導が、
徹底されてないことによるのですね。

この徹底とは、昨日、まえがき(指導上の留意点)で書きましたように、
「・・・・・従来行われてきたものを誤りとするものではない。」
と言う前提のことですので、
これを、いつも、土台にしていきたいと考えます




その書き順は、違うと言われ、笑われる。
あるいは、
書き順が、前に書いた馬のようにめちゃくちゃなのは、
などは、どうして起こるのでしょうか。

ちょっと考えてみたいですね。



笑うのは、自分が習った書き順から、見て、
おかしいと笑っているのですよね。
他の書き順もあると言う認識がないからかもしれませんよね。

書き順がめちゃくちゃというのは、基本的な事が身についていないからですよね。

馬を点から書きだして、馬の漢字にしていくって、
基本的な原則に載った書き順で書くより難しいですよね。

だから、そういう意味で、漢字の書き順の基本的な原則を
理解して、身に付けておいた方が良い
のではないでしょうか。


これは、日本人全体がですよね。

漢字の書き順の原則を身に付け、許容も知っていれば
笑う事やめちゃくちゃは起きないですよね。

これは、ヒットを打ったら、1塁に走って行くという
野球のルールみたいなものですから、だれでも、理解でき、
実行に移せますよね。


ところが、それが出来てない。

その為に、人から笑われたり・めちゃくちゃに書いたりしている。
何と、人間の能力を無駄にしている事でしょうか。

漢字の勉強は、楽しく、豊かな言葉を学習するためにあるのですね。

ですから、このような簡単なルール、ちゃんと指導をして、
楽しい漢字学習が出来るようにしたいですね。

そこで、このルールを学習する為に

この事を2回に分けてご紹介致します。
ご一緒にお考え戴ければうれしいです。




書き順前書きと原則1

ここでは、大原則を2つご紹介致しました。

この上から下へ・左から右へは、
ひらがな・カタカナの場合でも同じ
ですよね。

だから、ひらがな・カタカナが手首化されていれば、
このことは、簡単に出来ているはずですがね。

馬という漢字を、点から書き出した子は、このひらがな・カタカナの
手首化がどうなっているか、疑問ですね。





原則2

ここでは、

横画が先、

横画が後、

中が先


のものをご紹介いたしました。

これは、子のような書き順にすると、
書きやすいから、
学校では、このように指導をすると良いという、手引きなのですね。

確かに、このようなものがあれば、子供達も、
先生も指導しやすく、転校しても通じますね。




原則4~7

ここでは、

外側が先、

左は払いが先、

貫く縦画は最後、


をご紹介致しました。


続きます。




本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、クリックをして戴けるとあり難いです。
一日、1クリック、有効ですよ。

このクリック、日本の教育の前途に結構、影響しているようですよ。

にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ
 

 

 

 



このような問題は、緊急の課題です。

昭和33年に文部省は『漢字指導の手引き』を
を出していますが、このような方針を
改めてお出しくださるよう、お願い致します

昭和33年から、歳月が経ち、教育関係機関・学校など
で、この方針を知らない方たちが、殆どです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.06 06:06:11
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.