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カテゴリ:・・・筆順
「今の1・2年生には、ひらがな・カタカナの筆順が
めちゃくちゃな子が多いのよ。」と言ったのは、 1・2年生の学年の子ども8クラスの作文指導をしていた研究会の仲間の教師でした。 この教師は、もう、怒って言っていました。 この方は、定年退職をし、嘱託になり、 それで、低学年の作文の指導を専門にしていたのです。 在職中から国語科の研究を中心にしている方でした。 これは、僕が、 「漢字の筆順の事をブログで書いているのだけれど、 子どもも大人も混乱がある事が、分かった。 何とか、手を打たなければ・・・・。」 と話した中でのことです。 この教師は、つづけて、 「漢字の書き順の間違いならまだ許せるが、ひらがなの書き順は、・・・・・・」 と、真剣に訴えて来ました。 こんなことが、起こっているのですね。 このようなことになるだろうとは、 現在の学習指導要領に変わった時、 予想をし、声も上げました。 現在の学習指導要領は、その前の指導要領に比べて 約学年、1学年分の指導時間が、削減されているのですから。 この1年分というのは、大きいですよ。 とにかく、はしょらなくては、間に合わないのです。 この事は、経験した人でない方には、分かってもらうのは、 先ず、無理のようですが・・・・。 はしょられて、困るのは、子どもです。 それに、教師です。 子どもが、分かったという授業をして、教師は満たされるのですからね。 このことは、また、後日、詳しく書きますね。 いじめのことなどもここから 根本的に考えたいですね。 さて、漢字の書き順。 その『必』という字の書き順について考えて見ましょう。 下記は、文部省の『筆順指導の手引き』の部分拡大す。 『必』の筆順はいろいろあるが・・・・・・ と、書かれていますね。 確かに、いろいろあるのですね。 その中で、手引きでは、イを採用すると 言っているのですね。 このようなことがあるので、その他のロとハは、 誤りとするものではないと、 前書きで言っているのですね。 これが、前書きです。 それでは、どうして、このようなことが、 起こっているのか、考えて見たいです。 その事を、下記の論文が書いています。 この手引きは、文部省の役人が、 さる書家に頼んで書いてもらい、それを下に 『筆順指導の手引き』を出版した。 これは、私的な出版物だったのではないかというのです。 ここでは、藤堂氏は、 「同じ形は同じ順で」 と主張しています。 そこで、『必』については、『心』を先に書けば良いのだ。 と、言っているのですね。 このようなことから、漢字の書き順は、 「従来行われてきたものを誤りとするものではない。」 と言う、前書きが出てきたのですね。 この前書き、僕は、文部省のものですが、 非常にありがたいと思っています。 その事は、次回、書きますね。 本日のブログの内容、参考になったと思われた方は、 下のマーク、クリックをして戴けるとうれしいです。 一日、1クリック、有効ですよ。 このクリック、日本の教育の前途に結構、影響しているようですよ。 もう、1つ、あるのですが。 人気blogランキングへ
このような問題は、緊急の課題です。 昭和33年に文部省は『漢字指導の手引き』を を出していますが、このような方針を 改めてお出しくださるよう、お願い致します。 昭和33年から、歳月が経ち、教育関係機関・学校など で、この方針を知らない方たちが、殆どです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・・筆順] カテゴリの最新記事
私はず~と後々まで、ハの心を先に書いていました。今でもこの字を書くときは躊躇しますね。
形としても、出来上がったものに近いものにするには、心を先に書いたら、より近くなるのですねぇ。 (2007.06.06 12:23:56)
私は小学校で、イ、のように習いましたので、そのように書いていますね・・・心から書けと今言われても、もう無理でしょうね。
資料の最後3行、とても、しっくりきました。カタカナの書き順はかなりしっかり教えています。間違うと、読めないですからね・・・ (2007.06.06 12:42:21)
こんにちは。
こんな過程で出来上がった筆順を教えられていたんですか。ひらがなも漢字も筆順など勝手でいいんだよみたいな感じですね。間違った連鎖が起こって当たり前なんですね。 (2007.06.06 13:04:38)
子どもたちがかわいそうですね。
たとえば将来、書道家の道に進む場合に、書き順から形作りのためにきっちりと覚える必要がある、と言われれば、時間を割いてやる必要があるかとは思います。 でも、そんな領域のものを、ものすごーく低学年のうちから闇雲にやらせていたら、心が死ぬか、反発するかのどちらかでしょうね。所詮、消化できないものを受け付けないように人間は作られているのですから。 これが最も恐ろしいと思うのは、国語に限らず、さまざまな分野で起こりえる勘違いだからですね。 いったい子どもたちの心はどこに置き去りにされているのでしょうね。 (2007.06.06 14:22:02)
漢字苦手人間の私にとっては、
心から書いたほうが覚えやすいなあと思いました。 イの書き順だと、わけがわからなくなりそうだなあと感じます。 字には流れがあると思うのですが、イの書き方だと、動きの効率がわるいなあとも感じました。 (2007.06.06 15:20:48)
このように、「どちらでも可」というものは
1か?0か?とはっきり決まっているものより だんだんとあやふやになり、自己流が闊歩して 大手を振っていく(現在の状況)を作りやすくしたのかもしれないですね・・・ かといって出来上がった字が「おなじ」なら、それもありだと思いますが、カタカナで、「カ}と「ア}の区別をしっかり付けずに1年生をすごしてしまったことが、今の「被」の右側が「服」の右側と同じように曲がってしまう原因だと気が付きました。 書き順は間違えても平気・・ではなく、、文字を書くという文化がある限り(PCではなく)正しく書くという気持ちは、なくしてはいけないもののように思います・・ (2007.06.06 15:38:07)
「飛」の字と似た感じがします。
正確な筆順を書けと言われたら、今でも混乱してわからなくなります。 筆順の試験を受けたら好くて50%くらいの自信しかありませんね。 (2007.06.06 15:58:31)
書き順って・・・
何であるんだろうって思っていました。 そんなに重要ではないんじゃないかとも。 右と左の左払いの長さが違うというのは初めて知りました。どうしておなじ形なのに書き準が違うのかと思ってました。私自身が学校で習った記憶はないですが(もう、すごい昔なので)子どもが1年生のとき初めて違うのを知り、疑問に思いました。 しかし、上から下とか左から右、は自然と身についていますね。 必、は「イ」で書いていました。 心からではないよ、となんだかしつこく言われた様な気がします。でも、その方がわかりやすい。 書き順て、なんなのか、ますますわからないのですが。 (2007.06.06 18:17:36)
私は最初ハの書き方でしたが、どうも形がとりにくく、今はハの書き順で書いています。
でも、ずっとこれは本当は間違いなのよね~と思っていました。 厳密に間違いというわけではなかったのですね。 でも、テストでは、イを選ばないと×になります。 難しいですね。 また、右と左、どちらも上の部分は手の形だとはしりませんでした。 甲骨文字では同じ形だった二つの字が、なぜ左右で違う書き順に変わっていったのか、興味があります。 漢字は奥が深いというか、まだまだ知らないことが多いですね。勉強になります。 (2007.06.06 18:29:02)
私も「心」を先に書く書き方をしていました。
とてもよくわかる説明でした。 もちろん基本的な書き方は必要だと思いますが、偏重しすぎはおかしいですよね。 外国人への日本語教育でも、この基本原則は教えていますが、それ以上はあまりこだわらないです。それより使えるようになることが大事ですものね。 (2007.06.07 00:09:46)
はじめまして。
私はイで書いています。もう心からでは書けないですね。 ひらがな、カタカナの書き順ですが、今はかなりの数の子が就学前に読み書きの経験を持っているように思います。家庭や園などで教えているのでしょうが、その時点で既に書き順を重視指定ないのではないかと思います。形が合っていればよいと。 一度身についてしまった自分なりの書き方は後で直すのは大変ですね。。。 (2007.06.07 06:21:36)
私も、「イ」です。
筆の運びもやりやすいし、最後が「点」で終わるので収まりもいいです。 「右」「左」は 縦、横、縦、横の法則からきてます。 「右」は3画目が「縦」なので、縦横縦・・・ 「左」は3画目が「横」なので、横縦横・・・ (2007.06.07 14:00:51)
森の声さん
>驚きました。 >学校では「必」をこういう書き順で指導しているなんて初めて知りました。 * 情報有難う御座います。 手引きを、配布してないからですね。 ----- (2007.06.07 19:02:26)
リエさん0037さん
>私はず~と後々まで、ハの心を先に書いていました。 今でもこの字を書くときは躊躇しますね。 * それくらい、人の心にこだわりを持たせているのですね。 これを無くす事も教育ですね。 >形としても、出来上がったものに近いものにするには、心を先に書いたら、より近くなるのですねぇ。 ----- (2007.06.07 19:04:12)
まるちゃん1100さん
>私は小学校で、イ、のように習いましたので、 そのように書いていますね・・・ 心から書けと今言われても、もう無理でしょうね。 * 手首化されたしまったのですね。 >資料の最後3行、とても、しっくりきました。 * これも原則句中に入りますね。 < カタカナの書き順はかなりしっかり教えています。間違うと、読めないですからね・・・ ----- (2007.06.07 19:06:12)
gengen5069さん
>こんにちは。 >こんな過程で出来上がった筆順を教えられていたんですか。 ひらがなも漢字も筆順など勝手でいいんだよみたいな感じですね。 * 勝手で言いンダよ、は少しいきすぎではないでしょうか。 言いたいことは、分かりますが。 > 間違った連鎖が起こって当たり前なんですね。 ----- (2007.06.07 19:07:55)
tea*roseさん
>子どもたちがかわいそうですね。 > >たとえば将来、書道家の道に進む場合に、書き順から形作りのためにきっちりと覚える必要がある、と言われれば、時間を割いてやる必要があるかとは思います。 > >でも、そんな領域のものを、ものすごーく低学年のうちから闇雲にやらせていたら、 心が死ぬか、 反発するかのどちらかでしょうね。 * こうならないようにしないとですね。 > 所詮、消化できないものを受け付けないように人間は作られているのですから。 * そうですね。 > >これが最も恐ろしいと思うのは、国語に限らず、さまざまな分野で起こりえる勘違いだからですね。 > >いったい子どもたちの心はどこに置き去りにされているのでしょうね。 * 心を大切にしないと、子どもの反乱が起きますね。 それが、今、教育問題として出ているのですね。 ----- (2007.06.07 19:11:04)
みえこ55さん
>漢字苦手人間の私にとっては、 >心から書いたほうが覚えやすいなあと思いました。 >イの書き順だと、わけがわからなくなりそうだなあと感じます。 * 僕もですよ。 >字には流れがあると思うのですが、イの書き方だと、動きの効率がわるいなあとも感じました。 ----- (2007.06.07 19:11:43)
yasukohatensiさん
>このように、「どちらでも可」というものは >1か?0か?とはっきり決まっているものより >だんだんとあやふやになり、自己流が闊歩して >大手を振っていく(現在の状況)を作りやすくしたのかもしれないですね・・・ * そうですね。 でも、いろんな意見があるから、一つに出来なかったのですね。 だから、学校では、これで教えるとすれば、 まとまると思いますが。 > >かといって出来上がった字が「おなじ」なら、それもありだと思いますが、カタカナで、「カ}と「ア}の区別をしっかり付けずに1年生をすごしてしまったことが、 今の「被」の右側が「服」の右側と同じように曲がってしまう原因だと気が付きました。 > >書き順は間違えても平気・・ではなく、、文字を書くという文化がある限り(PCではなく)正しく書くという気持ちは、なくしてはいけないもののように思います・・ * そうですね。 ----- (2007.06.07 19:15:16)
逆立ち天子さん
>「飛」の字と似た感じがします。 >正確な筆順を書けと言われたら、今でも混乱してわからなくなります。 * これも混乱しがちですね。 >筆順の試験を受けたら好くて50%くらいの自信しかありませんね。 ----- (2007.06.07 19:16:15)
あんてぃーく・ろーずさん
>書き順って・・・ >何であるんだろうって思っていました。 >そんなに重要ではないんじゃないかとも。 >右と左の左払いの長さが違うというのは初めて知りました。 どうしておなじ形なのに書き準が違うのかと思ってました。 私自身が学校で習った記憶はないですが(もう、すごい昔なので)子どもが1年生のとき初めて違うのを知り、疑問に思いました。 > >しかし、上から下とか左から右、は自然と身についていますね。 * これは、学校で1字1字丁寧に 指導されたのではないかと思いますよ。 > >必、は「イ」で書いていました。 >心からではないよ、となんだかしつこく言われた様な気がします。 * そういう指導がありましたからね。 でも、その方がわかりやすい。 > >書き順て、なんなのか、ますますわからないのですが。 * すみません。 分からなくしてしまって。 次回、整理したいと思っていますが・・・・。 ----- (2007.06.07 19:19:17)
ぽぽっちママさん
>私は最初ハの書き方でしたが、どうも形がとりにくく、今はハの書き順で書いています。 >でも、ずっとこれは本当は間違いなのよね~と思っていました。 >厳密に間違いというわけではなかったのですね。 * これを知ってほしかったので、 取り上げて良かったと思っています。 >でも、テストでは、イを選ばないと×になります。 >難しいですね。 > >また、右と左、どちらも上の部分は手の形だとはしりませんでした。 >甲骨文字では同じ形だった二つの字が、なぜ左右で違う書き順に変わっていったのか、興味があります。 >漢字は奥が深いというか、まだまだ知らないことが多いですね。勉強になります。 ----- (2007.06.07 19:22:31)
エンスト新さん
>こんばんは >自分もイの書き順で習いました。 * 習ったことが、身についてのですね。 >ロないしハでは書けません・・・。 ----- (2007.06.07 19:23:20)
ふぃりぱ44さん
>私も「心」を先に書く書き方をしていました。 >とてもよくわかる説明でした。 >もちろん基本的な書き方は必要だと思いますが、偏重しすぎはおかしいですよね。 * そう、問題はこれなのですよね。 >外国人への日本語教育でも、この基本原則は教えていますが、それ以上はあまりこだわらないです。 * そうですね。 > それより使えるようになることが大事ですものね。 ----- * この視点、大切ですね。 (2007.06.07 19:24:51)
ゆうやけぐもさん
>はじめまして。 >私はイで書いています。もう心からでは書けないですね。 >ひらがな、カタカナの書き順ですが、今はかなりの数の子が就学前に読み書きの経験を持っているように思います。 < 家庭や園などで教えているのでしょうが、その時点で既に書き順を重視してないのではないかと思います。形が合っていればよいと。 * それが、ありますね。 >一度身についてしまった自分なりの書き方は後で直すのは大変ですね。。。 * だから、小学校の先生が大変になる事があるのですね。 これも問題ですね。 ----- (2007.06.07 19:29:03)
SZKさん
>私も、「イ」です。 >筆の運びもやりやすいし、最後が「点」で終わるので収まりもいいです。 > >「右」「左」は >縦、横、縦、横の法則からきてます。 >「右」は3画目が「縦」なので、縦横縦・・・ >「左」は3画目が「横」なので、横縦横・・・ ----- * 参考にします。 有難う御座います。 (2007.06.07 19:30:35)
配布して欲しいです。
昭和33年の物が,現在どこにも確認されない。 これ,本当に今現在も施行(この表現が正しいかどうかは,疑問。)されているのか?という疑問にもうまく答えられないでいます。公的な機関からの資料を手に入れたいです。 (2007.06.08 00:44:46) |