000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

Europe SINKING AGAI… New! タイヤー04さん

^-^◆ 映画『男はつ… New! 和活喜さん

この違いは何なんだ!! New! まろ0301さん

2932. アート作品5 … カズ姫1さん

数年ぶりに書いてみた リエさん0037さん

コメント新着

onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…

フリーページ

2007.06.07
XML
カテゴリ:・・・筆順
漢字筆順の指導、ここで、一応、まとめにしたいと思います。
でも、まだ、納得できない方は、
どうぞ、ご意見をお寄せ下さい。

それが、この紙面をちゃんとして行くのですから、
お寄せいただければうれしいです。


漢字の書き順、人に色々言い、人から言われてきましたが、
その背景が、少し、つかめたのではないでしょうか。

ここでは、学校教育としての書き順が中心ですので、
話をそっちへ持って行きますね。

子ども達が、漢字を気楽に書けるようにする。

それには、漢字の書き順を厳しく押しつけ過ぎないようにしたいものですね。
だからと言って、いい加減すぎるのも、困りますね
いい加減ですと、手首かもいい加減になり、気楽に使う事が出来なくなりますね。


ですから、これまでのシリーズで、何度もご紹介してきました
文部省の筆順指導の手引きは、指導上は、使えると思います。

但し、この手引きの原則を肉体化して始めて、
漢字の書き順を気にせず書けるのだと思います。

それには、低学年のうちに1字1字の漢字の書き順を
ちゃんと指導しておく
ことだと思います。
これは、ひらがな・カタカナを含めてです。

その事で、漢字の筆順の手引きを、自分のものにしたことになるのですからね。
理屈と行動が一緒になるようにですね。


ところが、この時間が、今、とりにくくなっています。

それでも、工面して、とっている先生方が
いっぱいいます。
なんとかしたいですね。

その現状がどうなっているのか、
下記のブログで書いてあります。
ご都合がつく方は、ご覧下さい。

本日のブログの内容、参考になったと思われた方は、
下のマーク、クリックをして戴けるとうれしいです。
一日、1クリック、有効ですよ。

このクリック、日本の教育の前途に結構、影響しているようですよ。

にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ
 

 

 

 


このような問題は、緊急の課題です。

昭和33年に文部省は『漢字指導の手引き』を
を出していますが、このような方針を
改めてお出しくださるよう、お願い致します

昭和33年から、歳月が経ち、教育関係機関・学校など
で、この方針を知らない方たちが、殆どです。





http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200602010001/

「6年生になって初めて100点を取った子に対するかなにゃんさんのコメント 」

 

「いったいどういう人が教科書を作っているのでしょう。あまりにテキトーすぎますね。」http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200602030000/

 

「いったいどういう人が教科書を作っているのでしょう。あまりにテキトーすぎますね」。(3)http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200602040001/

 

 

 

 

 




 









最終更新日  2008.06.06 05:49:52
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.