3462719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2292. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 居酒屋放談<… New! 和活喜さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.06.11
XML
カテゴリ:・・読み聞かせ
ブログを始めて、2年が経とうとしています。
皆様のブログを読ませていただきまして、感じていることは、
とにかく、良く、分かるということです。

どうしてなのか、まだ、整理が出来ていません。

このような中で、下記の『国語の近代史』を
研究会で輪読を始めました。
著者の安田敏明は30代ですが、実に、良くまとめたなと感心しています。




これを読んで、ブログの中のコトバが、なぜ、僕に
良く分かるのか、分かってきたような気がします。

それは、国語は、国家を作るために使われて来た事が、
上記の本で書かれているのですが、
それに対して、ブログは、自分作りの為にあり、
だから、自分を創るに必要な言葉が使われていると
感じたからでした。

本書で、「コトバは誰のものか」それは、
言葉は、そもそも「わたし」のものではないのか」
と言い切っています。(262P)

そのわたしの言葉で皆様のブロぐが書かれているので、
僕には、良く分かるのかなあと、
発見したような気がしています。


昨日、抽象語の指導で子どもがつまずくと書きましたら、
かなにゃんさんが、

「我が子はまだ2年生ですし、
『意味わかってんのかな?』と思うような抽象語をたびたび使うので、
抽象語を表す漢字の習得がそこまで難しいということがまだぴんときていません。

でも、こちらで心の準備ができるので嬉しいです。

(2007.06.10 11:20:46)」と、お書きくださいました。

このことは、どうしてそうなのか、分析してみる価値があると思いました。

そういえば、孫のK(小3)も、昨日、出したような抽象語を
良く使っています。

これらは、どうしてなのでしょうね。

親などが、小さい時から、その抽象語を使っていて、
たびたび聞いていて、
そのコトバが使われる状況を想像し、判断し、読み取っているから
自然に肉体化しているのかなあと思ったりしています。

この子どもの抽象語、このような状況の中で
わたし」のもの」になりきっていくのでしょうね。

この、この抽象語の獲得は、
これからシリーズで考える『読み聞かせ』とも
深く関係ありそうです。

読み聞かせの作品には、普段、家の人や周りの友達などからは、
聞く事が出来ないコトバが、おかまい無しに出てきます。
その中には、抽象語も入ってきます。

それを聞く子どもは、その分からない抽象語を物語の文章の前後関係で、
判断し、意味を推測します。

このようなの事を繰り返しているうちにそのコトバは、どんな状況で
使われるか知っていきます。

これが生きたコトバの獲得だと思います。
漢字の機械的な書き取りとは違った意味があるのではないでしょうか。


このような事が何回も繰り返されて、かなにゃんさんが言っている
「抽象語を表す漢字の習得が
そこまで難しいということがまだぴんときていません」
となるのでしょうか。

僕は、農家の生まれで、周りに、本質・真実・・・・・など使う
人は、いませんでしたので、それらが使えるようになったのは、大人に
なってからです。
読み聞かせなどを、してもらったことは、一度もありません。

読み聞かせは、抽象語を獲得させるのが
諸目的ではないですがね。

でも、抽象が獲得の事を付け加えました。
それは、昨日の続きとしてです。

次回は、読み聞かせ、そのものについて書きます。
また、ご一緒にお考え戴けますとうれしいです。


本日のブログの内容、参考になったと思われた方は、
下のマーク、クリックをして戴けるとうれしいです。
一日、1クリック、有効ですよ。

このクリック、日本の教育の前途に結構、影響しているようですよ。

にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ
 

 

 

 


* 下記、1~6年生まで購入できるようになりました。


 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.11 13:54:29
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.