|
カテゴリ:・・取立て指導(1セット5過程の指導)
「不思議ですね。その理由は今日先生でも分からないかも・・・。」
なんていう、交流が、下記のブログでされていたのです。
授業参観:図工と国語
一方、中央教育審議会の初等中等教育分科会教育課程部会長である梶田叡一氏は8日、
「徳育」「土曜日授業復活」中央教育審議会などが教育再生会議をけん制http://www.incube.jp/seisekiup/85/post_135.html
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・取立て指導(1セット5過程の指導)] カテゴリの最新記事
漢字はパズルだと思えば結構楽しくできます。外国語も同じパターンを広げていけばたくさん覚えられます。この夏ブラジルに行き 特にサンパウロの日系人の街を取材してきます。古きよき日本が残る街と聞いています。そのことを来年の一月に市の教育研究会でベトナムと一緒に発表します。
また英語活動の研修を自分の地域で推進役をかって出ています。やはり体力が要ります。水泳とウエイトトレーニングでほぼ毎日鍛えていますが、莫大な書類に忙殺されることもあります。でも私は子供の前では授業をきちんとやります。空き時間はありません。部活のサッカーもやっています。補導員もやっています。副読本の編集委員もあります。 子供のためといいながらすごく私に集中してきます。だから夏サンパウロでの取材が終わったらリオデジャネイロでは海岸でのんびり過ごします。 (2007.06.16 11:41:28)
へんやかんむりは、子供達のレベルに合わせて、少しずつ解説していけばよいということですね。
指導書にある、なしに関わらず、必要に応じて、教師の裁量でしていけばよいのでしょうね。 こういうことは、部首についての単元だけで説明すればよいことではなくて、少しずつ小出しに浸透させていくほうが効果的でしょうし。 あっきい君のクラスは、ちょうどこれからそういう部首を少しずつ習っていくところだったかもしれないですね。 なんの学習でも新しい語彙の習得はつきものですから、理解のレベルに応じて対応していけばいいということですね。 さすが今日先生、わかりやすい説明、ありがとうございました。 (2007.06.16 12:26:25)
生徒が今、欲しているものが何か、欲していないものは何か、それに目が届き、それに応える先生であるか。
ただ、それだけのとても大切なことが、最も難しくなっているとしたら、それを正していくことが政府にお願いしたいことですね!! 現場を見て!!何ができなくて、何が必要で、何を欲しているか、見て、応えて!!ですね☆ (2007.06.16 13:20:28)
うちでは、食卓の目の前の壁に部首の一覧表を貼ってあります。
そのおかげで三女(6年生・LD児・書く事は超苦手!)は、部首の名前をわりと早く(4年生くらいか?)覚えてくれました。 そうしたら格段に漢字の覚え方が早くなってきました。 漢字をパーツに分けて覚える方法が身に付いています。 社会などでは、学習していない漢字も出て来ますが、これまでに習った漢字の一部を見つけだしてその組み合わせで覚えています。 たとえば「憲法」の「憲」は「被害の害の上と、道徳の徳のぎょうにんべんと十を取ったやつをくっつける!」 などと自分で言いながら書いています。 同じ部分を瞬時に思い起こす能力は私以上かも?などと親ばかですが、感心しています。 (2007.06.16 18:00:13)
先ほどの書き込みで「割と早くおぼえてくれた」と書いたのは、教科書に出てきて、それほど時間をかけて学校で教わったわけじゃないのに知らないうちに覚えていたと言うことです。
覚えるのにも時間がかからなかったので、驚きました。 (2007.06.16 18:02:32)
http://edu-hypericum.seesaa.net
-- ブルーバックス 「計画力を強くする(加藤昭吉)」 ・・・手段が目的化してしまい、本来の目的が置き去りになってしまうケースは決して少なくありません。知性を高めて人生を豊かに生きるための学校の授業が、いつのまにか受験のための勉強になってしまいます。 ーーー そもそも、手段と目的がわからない会議体で、手段と目的が錯綜していると、議論にならないような気がします。 最近、「そもそも」を考えることはとても大事だな、とおもうようになってきました(遅)。 (2007.06.16 22:18:20)
phoenix622さん
> 漢字はパズルだと思えば結構楽しくできます。 ----- * そうですね。 漢字は、積み木と考えて、指導すると 分かりやすいですからね。 色々、活発におやりですね。 (2007.06.17 09:50:37)
ふぃりぱ44さん
>へんやかんむりは、子供達のレベルに合わせて、少しずつ解説していけばよいということですね。 * そうなのですね。 >指導書・指導要領にある、なしに関わらず、必要に応じて、教師の裁量でしていけばよいのでしょうね。 * それは、出来ますね。 教科書・指導要領の枠を出ないで、良いと思うことがあっても、やらないと、進歩はないですよね。 でも、この指導要領、君が代日の丸では、 例の如く、厳しく強制してきますね。 もう、異常ですね。 何時か、ぼくの経験を書こうと思っています。 君が代のことで、校長が、異常にハッスルして、 僕に対してきた事があるのです。 その背景があるのですね。 >こういうことは、部首についての単元だけで説明すればよいことではなくて、少しずつ小出しに浸透させていくほうが効果的でしょうし。 * その概念の深化から言うとそうですよね。 >あっきい君のクラスは、ちょうどこれからそういう部首を少しずつ習っていくところだったかもしれないですね。 * そうなのでしょうね。 >なんの学習でも新しい語彙の習得はつきものですから、理解のレベルに応じて対応していけばいいということですね。 * そうですよね。 >さすが今日先生、わかりやすい説明、ありがとうございました。 * いいえ、まだまだです。 こういわれますと、恥かしいです。 かなにゃんさんの目が、冴えているんですね。 ----- (2007.06.17 09:58:31)
tea*roseさん
>生徒が今、欲しているものが何か、欲していないものは何か、それに目が届き、それに応える先生であるか。 * これが、教師ですね。 > >ただ、それだけのとても大切なことが、 最も難しくなっているとしたら、 それを正していくことが政府にお願いしたいことですね!! * 教育条件の整備ですよ。 このためには。 教育基本法には、それを教育行政はする、とありましたよ。 それがちゃんとされないから、今の教育のようになってしまったのですよ。 > >現場を見て!!何ができなくて、何が必要で、何を欲しているか、見て、応えて!!ですね☆ * まったくこの通りです。 (2007.06.17 10:01:22)
ポンチョ♪さん
>うちでは、食卓の目の前の壁に部首の一覧表を貼ってあります。 >そのおかげで三女(6年生・LD児・書く事は超苦手!)は、部首の名前をわりと早く(4年生くらいか?)覚えてくれました。 >そうしたら格段に漢字の覚え方が早くなってきました。 >漢字をパーツに分けて覚える方法が身に付いています。 >社会などでは、学習していない漢字も出て来ますが、これまでに習った漢字の一部を見つけだしてその組み合わせで覚えています。 >たとえば「憲法」の「憲」は「被害の害の上と、道徳の徳のぎょうにんべんと十を取ったやつをくっつける!」 >などと自分で言いながら書いています。 >同じ部分を瞬時に思い起こす能力は私以上かも?などと親ばかですが、感心しています。 * 大変、貴重なご報告有難うございました。 このような事が、良い教育をしていく力になりますね。 ありがたいです。 問題提起と合わせて、こうしたらよかった。 と、言う事も交流していきたいですね。 ----- (2007.06.17 10:04:30)
森の声さん
>>「徳育」については3人とも「教科化はやむなし」との見方を示し・・・・ > >子どもが見えない人たちなんですね。 * 貴ブログを読みますと、それが、 とても、良く、分かります。 委員の方は、行って、読んで欲しいです。 ----- (2007.06.17 10:06:29)
学校とはさん
>http://edu-hypericum.seesaa.net >-- >ブルーバックス >「計画力を強くする(加藤昭吉)」 >・・・手段が目的化してしまい、本来の目的が置き去りになってしまうケースは決して少なくありません。知性を高めて人生を豊かに生きるための学校の授業が、いつのまにか受験のための勉強になってしまいます。 * 僕も、その道を通って、 受験の為の勉強をしてきました。 でも、それが、教員になって、良くも働き・ 悪くも働きました。 今、悪い面を払っているところです。 >ーーー >そもそも、手段と目的がわからない会議体で、手段と目的が錯綜していると、議論にならないような気がします。 >最近、「そもそも」を考えることはとても大事だな、とおもうようになってきました(遅)。 ----- (2007.06.17 10:09:10)
エンスト新さん
>最近、漢和辞典使わない子がいるから、 * そうですか。 このことと関係ありそうですね。 >あまり他の辞書に比べて売れ行きが悪い >と聞いた事がありますが今日さんの日記を >読んで納得しました。 * 参考になります。 ----- (2007.06.17 10:10:52)
ポンチョ♪さん
>先ほどの書き込みで「割と早くおぼえてくれた」と書いたのは、教科書に出てきて、それほど時間をかけて学校で教わったわけじゃないのに知らないうちに覚えていたと言うことです。 >覚えるのにも時間がかからなかったので、驚きました。 ----- * 良く、学校で、 「このこと知っている人手を上げて発表してくださいといいますね。」 先行知識を言わせているのですね。 これを大切にしているんですよね。 確かに大切です。 学習論理語・、これを使っている家庭と そうではない家庭の子では、差が出ますね。 だから、家庭では、使って欲しいと思っています。 特に赤ちゃん言葉は、速く、卒業したいですね。 (2007.06.17 10:16:39) |