「何年生でへん・かんむりの指導?」の、課題、
昨日から、考えています。
重要な事だという意識が、あるからですね。
ヘレンケラーが、目ざめたのは、水というコトバ(名前)を、
知ってからでしたね。
名前を知るということは、重要なのですね。
妻に良く注意されます。
あれ・これとか言ってしゃべるもので、
「名前をちゃんと言って。」と。
そういえば、校庭の樹木、大きく読めるように
みんな名前をつけてありますね。
さて、へんやかんむりを何時教えるかです。
もう、
2年生で教えた方が良いと反省しました。
このことについて、下記ブログで、たくさんの意見が
交流されています。
http://plaza.rakuten.co.jp/tenhaha/diary/200706150000/
授業参観:図工と国語
この積極的な意見に学び、僕は、もう、この時期に
教えた方が良いと考えました。
教えないので、下記のようになってしまうのですね。
・・・・・・・・・・・・・・・上記のかなにゃんさんのブログより
部首の名前を教えないんですよ。
木へんとかうかんむりとか。
だから、手で黒板に貼った部首を指して。
「これ」
というしかないんです。
あとは。
「木みたいなの」(←木へん)
とか。
まだ「へん」や「つくり」を教えていないということなのでしょうが。
これじゃ毎回手で指ししめすか。
書いてみせなきゃならないわけで。
不便だなあ、と思いました。
どうして教えないんだろう?
・・・・・・・・・・・・
みなさんの意見の中の疑問などを頭に置きながら、
少し、調べ考えた事を以下、書きます。
実は、僕等が出している『楽しく学ぼう漢字』
では、この部首に関係する事を
2年生で力を入れているのですね。
その証拠が、れが1~4まであることで分かりますね。
下記にその1と4だけを載せておきますね。
ここでも、同じ部分と言っていますね。
ここで、へん・つくり・・・・は、出しておくべきだったですね。
漢字、1字の学習だけで、偏・ツクリ・・・などを指導するのは、
理屈っぽくなって、どうかと思いますが。
このへん・つくり・・・を教えておくことで、
後の学習で、その概念が深まっていくのではないでしょうか。
学習って、このようなものではないでしょうか。
いくつかの教科書を知らべました。
3年の上で出しているところ
4年上で出しているところ
何処にもでてないところ(僕の見落としか?何度も見ました)
などありました。
表現よみの指導では、
間・転調・声の高さ・文末表現・・・・・・・
など、必要な事は、教えることを僕等は、提起しました。
これは、今まの教科書には、なかったことです。
でも、賛同した会社は、次から、載せています。
指導すると、その視点を大切にして学習するので
楽しくなり、力も着く事が分かってきました。
名前を教えるって、大切なのですね。
妻から、注意されている事、
ああ、これ、愛の注意かな?。
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教育再生会議の二次報告(下記)のこと、
ここで、言わないのは、
このブログをはじめた時の初心を忘れた事になりますので、
シリーズで書きます。
教育再生会議の事は、かなり報道されていますが、
教育再生機構と言う団体については、少ないですよね。
でも、この団体、かなり、活動をしています。
以下、ご紹介しておきますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.kyoiku-saisei.jp/index.html