2530449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

「暗愚小伝」(7) New! まろ0301さん

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

1774. ハイ マウン… カズ姫1さん

NHK報道への「ご意見」 shchan_3さん

英語長文はスラッシ… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.07.17
XML
説明文を書くの最終回ですから、本日は、まとめです。

前回まで、構成の指導について、述べてきました。
ここまでの学習が、説明文を書くの99%の学習です。

これが出来れば、後は、記述力です。

問題は、記述力です。
これは、自転車と同じで、乗った事があれば、乗れますが、
乗った事がないと乗れませんね。

記述力も、それを積み重ねてきた子には、自然につきます。

では、どのようにして、それを着けるかです。
それは、書き慣れノートです。

いわゆる日記です。
毎日書くことです。

その資料をご覧下さい。

     ・・・・・・・・・・・・・








DSCN2276.JPG

3年生の始めに
日記を、書くことを、話し合って決めました。
これは、その日記です。

番号が、あるのは、ノート番号です。

この子は、3・4年生の2年間で、26冊、書きました。
それを、製本屋で、このように表紙を付けて、まとめてもらいました。
製本代は、約、2000円でした。
これは、お年玉で、出す事にしました。

書く力は、書く中で、着くのだと思います。








DSCN2277.JPG
NO、2とあるのは、2冊目のアルバムのことです。
このアルバムができたら、子どもたちは、枕元に置いて、寝ていたそうです。
このアルバムのお父さんが、
「嫁に行く時に、持たせてあげる」
と言っていました。






DSCN2280.JPG

日記帳、1冊の厚さは、20枚ほどです。
これで、「何冊書いた。」といって、
番号ガ、増えるのを楽しみにしていたようです。






DSCN2274.jpg
日記の内容です。

1日の日記は、15分程度で書いていたようです。

日記だけが子どもの学習と生活ではありませんから、
時間のメドを考えることは、必要ですね。

1行おきに書かせていました。
それは、漢字に直すことや書き足しなどができるからです。







DSCN2284.JPG
アップしてみました。

記述力を着けるには、とにかく、書くなことですね。

書くといっても中学年までは、誰かに読んでもらえると
喜んで書きます。

読んであげて、一言、共鳴することなど、書いてあげる
良いですね。

今は、日本中が、人のことに共感したり、褒めたりする空気がなく、
反対したり、けなしたりが多いいですね。

それをすると、

書く気が起こらなくなりますから

それは、絶対やめたいですね。

ブログと同じです。
突然、否定的なことを書き込まれたら、不快ですよね。



これで、説明文(理論文)は、一応、まとめとします。

なにか、ご質問・ご意見がりましたら、お寄せ下さい。
お待ちしています。


学力テストについて次のような意見が出ています。

    ・・・・・・・・・・・


・安倍首相が力を入れた学力テストへの声(07/16) ちいちゃん0156さん

今回の学力調査では、
小学校高学年の全体会で「『できない子』も受けているから学校全体のレベルが下がっている」
と校長が言い放ったそうです。

中には
「そういう子は試験を受けさせなかった学校もあるがうちの学校では受けているので」
とまるでその子たちのせいだといわんばかりだった方もいるそうです。

東京都の学力調査の結果が先日新聞に載っていましたが、
結果ばかりに目がいっているようで・・・

納得できない親は私だけでしょうか?

中学でも「小学校での基礎学力が出来ていないから。」
といわれました。

学校は何をする場所なんでしょうか?
考える力をつける場所ではないのでしょうか?
それとも考えさせないようにするのかしら???

本当にいつか子供たちが戦場へ狩り出されてしまうのではないか
と不安になりますね。(2007.07.17 16:08:31)

    ・・・・・・・・・・・
以上のようなことは、どうして起こるのでしょうか。
そこが、問題でもあると思います。







このブログの応援クリックして下さることも、その力になりますね。
応援クリックは、下のマークです。
1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ


* この作文教育は、下記の本に出ています。

小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。


公立図書館には、あると思います。


* 下記にも、ありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円






最終更新日  2007.07.17 20:40:15
コメント(12) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


同感です   森の声 さん
書くといっても中学年までは、誰かに読んでもらえると、喜んで書きます。
読んであげて、一言、共鳴することなど、書いてあげると良いですね。
今は、日本中が、人のことに共感したり、褒めたりする空気がなく、反対したり、けなしたりが多いいですね。
それをすると、書く気が起こらなくなりますから、それは、絶対やめたいですね。


以上のこと全く同感です。

それと、成績が悪い子の点数を抜いてしまったら学力テストの意味が全くないですよね。 (2007.07.17 21:27:30)

Re:理論文(書きたくてたまらない作文指導)(7・最終回のまとめ)・安倍首相が力を入れた学力テストへの意見(07/17)   エンスト新 さん
日本人は外国の人に較べると
褒めるという事はあまりしませんが
今日さんの言われるように
共鳴したり共感したりする事は
大切ですね。 (2007.07.18 05:02:41)

今日さんおはようございます(*^^*)   みえこ55 さん
26冊の日記はすごいですね。
26冊分、一緒に共鳴し続けてきた今日さんもすごいなあと思いました。
そういわれてみると、けなしたり、アラ探しをするのが得意な人種がいますね。
それと嫉妬深い人。
ある本によれば、そのような人は自分に自信がない人であるということが書かれていましたが、確かにそうかもしれないなあと感じます。
常に自分が上に見られたいために、人をけなすのだそうです。
私は、そのような人には、なるべく近くにいないように心がけています(笑)
そのような人種は、一緒にいるだけで心が沈みます。

(2007.07.18 05:12:40)

Re:理論文(書きたくてたまらない作文指導)(7・最終回のまとめ)・安倍首相が力を入れた学力テストへの意見(07/17)   tea*rose さん
先生方にとって「よい授業をする」という、本来の目的そのものが、学校にそむく行為とみなされる、そんなシステムが出来上がっているところも多いのかもしれませんね。

これを打ち破る力があるのは、「よい教育を求める側」だけかもしれません。

子どもや家庭の視点からも、システムを見直していく時期にさしかかっているのでしょうね。

良質なものが実を結ぶまで支え守り続ける、ということも、私たち一人一人の課題になっていくことでしょうね。 (2007.07.18 09:01:24)

Re:理論文(書きたくてたまらない作文指導)(7・最終回のまとめ)・安倍首相が力を入れた学力テストへの意見(07/17)   ちいちゃん0156 さん
ご紹介頂きありがとうございました。

「指導次第で子供は変わって行く」いい見本だと思います。
このような指導が全国的にされることを望みます。 (2007.07.18 13:20:42)

Re:理論文(書きたくてたまらない作文指導)(7・最終回のまとめ)・安倍首相が力を入れた学力テストへの意見(07/17)   gengen5069 さん
こんにちは。
ほめ上手になることですね、ブロクで喧嘩を売っても仕方ないですね。
テストでの校長の発言は今の時代からすれば当然なのかもしれないですね。校長は学校の名を有名にすることが目標であり、先生はクラスの成績を上げることが目標ですね。テストで実力を見ると考えは忘れられたみたいです。 (2007.07.18 14:21:39)

Re:同感です(07/17)   今日9729 さん
森の声さん
>書くといっても中学年までは、誰かに読んでもらえると、喜んで書きます。
>読んであげて、一言、共鳴することなど、書いてあげると良いですね。
>今は、日本中が、人のことに共感したり、褒めたりする空気がなく、反対したり、けなしたりが多いいですね。
>それをすると、書く気が起こらなくなりますから、それは、絶対やめたいですね。


>以上のこと全く同感です。

* ありがとうございます。

>それと、成績が悪い子の点数を抜いてしまったら学力テストの意味が全くないですよね。

* ソウですね。
-----
(2007.07.18 18:29:24)

Re[1]:理論文(書きたくてたまらない作文指導)(7・最終回のまとめ)・安倍首相が力を入れた学力テストへの意見(07/17)   今日9729 さん
エンスト新さん
>日本人は外国の人に較べると
>褒めるという事はあまりしませんが
>今日さんの言われるように
>共鳴したり共感したりする事は
>大切ですね。
-----

* ソウですね。
これが、基本ですね。
(2007.07.18 18:30:20)

Re:今日さんおはようございます(*^^*)(07/17)   今日9729 さん
みえこ55さん
>26冊の日記はすごいですね。
>26冊分、一緒に共鳴し続けてきた今日さんもすごいなあと思いました。
>そういわれてみると、けなしたり、アラ探しをするのが得意な人種がいますね。
>それと嫉妬深い人。
>ある本によれば、そのような人は自分に自信がない人であるということが書かれていましたが、確かにそうかもしれないなあと感じます。

>常に自分が上に見られたいために、人をけなすのだそうです。
* これは、聞いていて、不快ですね。




>私は、そのような人には、なるべく近くにいないように心がけています(笑)


* 僕も、そうしています。

>そのような人種は、一緒にいるだけで心が沈みます。
-----
(2007.07.18 18:31:52)

Re[1]:理論文(書きたくてたまらない作文指導)(7・最終回のまとめ)・安倍首相が力を入れた学力テストへの意見(07/17)   今日9729 さん
tea*roseさん
>先生方にとって「よい授業をする」という、本来の目的そのものが、学校にそむく行為とみなされる、そんなシステムが出来上がっているところも多いのかもしれませんね。



* そうなのです。
このこともあるのです。
だから、大変なのですね。

この事を多くの国民が気づいて欲しいです。

そうすれば、先生攻撃は、なくなると思います。
今は、TVなどで、それがやられていますが、
一つの政策ででしょうね。


>これを打ち破る力があるのは、「よい教育を求める側」だけかもしれません。

* その通りですよ。



>子どもや家庭の視点からも、システムを見直していく時期にさしかかっているのでしょうね。

>良質なものが実を結ぶまで支え守り続ける、ということも、私たち一人一人の課題になっていくことでしょうね。
-----
* ソウですね。
(2007.07.18 18:35:07)

Re[1]:理論文(書きたくてたまらない作文指導)(7・最終回のまとめ)・安倍首相が力を入れた学力テストへの意見(07/17)   今日9729 さん
ちいちゃん0156さん
>ご紹介頂きありがとうございました。

* こちらこそです。
勝手に使わせて戴きました。

>「指導次第で子供は変わって行く」いい見本だと思います。
>このような指導が全国的にされることを望みます。
-----
(2007.07.18 18:35:44)

Re[1]:理論文(書きたくてたまらない作文指導)(7・最終回のまとめ)・安倍首相が力を入れた学力テストへの意見(07/17)   今日9729 さん
gengen5069さん
>こんにちは。
>ほめ上手になることですね、ブロクで喧嘩を売っても仕方ないですね。

>テストでの校長の発言は今の時代からすれば当然なのかもしれないですね。
校長は学校の名を有名にすることが目標であり、
先生はクラスの成績を上げることが目標ですね。

* 人間は、弱いですよ。
だから、こうなるのですね。

テストがある限り、このことは出てきますね。

それが教育を壊していくのですね。




* テストで実力を見ると考えは忘れられたみたいです。
-----
(2007.07.18 18:37:42)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.