2014515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


今日9729さん

日本の教育を考える

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
子供  オペラ  陸上競技  教育  原発  美空ひばり 

カテゴリ

中学の漢字指導

(47)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

猫が好き  16 New! 2匹の猫0927さん

1632. Day5-1 Rt.395… New! カズ姫1さん

^-^◆ 駅のうどん屋… New! 和活喜さん

ボニージャックス(… New! ドレミ・どれみさん

Why is Japanese Pri… hiryu4398さん

コメント新着

太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・記憶力しか有っ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・大きな夢をみよ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・人間の最も偉大…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・人生は退屈すれ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・やってみせて、…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・楽しめるときに…

フリーページ

2007.08.05
XML
「論語」を小学1年生から指導している東京都の区が、あります。
世田谷区です。

下記は、その教科書(副読本)です。


世田谷日本語教科書

この流れは、以前から、ありました。

「音読によって、国語や独創力とかかわる脳の場所が活性化する。」(川島隆太

「音読や暗誦を重視し、日本の文化として、
これまで大切にされ継承されてきた古典については、
情緒力を身に着け、豊かな人間性を形成する上でも重要」(斉藤孝)らの考えです。

その基盤として、文化審議会答申(2004・2・3)の
これからの時代に求められる国語力について」があります。

実際、世田谷区では、この教科書の指導案が全教員に配布され、
授業化が進められています。

小学校1年生に論語を教えてるというのですが、
これで何が指導できるのでしょうか。


本日は、表現よみ総合法教育研究会第18回アカデミーです。
明日は、漢字指導法研究会です。
(従って、皆様へ返信・ご訪問は、明後日、以降にさせて戴きます。)

ぼくらは、朗読・表現よみ・読み聞かせは

内容を読み取って、豊かに音声表現すること
と、考えます。


このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
本日、教育ブログランキング・4位になりました。

皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ


下記の本は、研究会がまとめたものです。

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

 




昨年の大会の風景です。

石川
大会の基本提案、石川久子さんでした。
ここでは、この会の基本的な理論と実践の到達点を提起しまそた。
昨年の夏の課題は、
楽しく理解を深める表現よみでした。








最終更新日  2007.08.06 06:50:35
コメント(17) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.