2053301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


今日9729さん

日本の教育を考える

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
子供  オペラ  陸上競技  教育  原発  美空ひばり 

カテゴリ

中学の漢字指導

(47)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

世界で一番の支え New! がっきー塾長さん

猫が好き  74 New! 2匹の猫0927さん

^-^◆ 【助言の光】… New! 和活喜さん

1657. Day 5 - デス… New! カズ姫1さん

食パンクッション ゆうこ8838さん

コメント新着

太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・記憶力しか有っ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・大きな夢をみよ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・人間の最も偉大…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・人生は退屈すれ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・やってみせて、…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・楽しめるときに…

フリーページ

2007.08.07

 
XML
昨日は、表現よみ(朗読・音読・よみきかせ)の全国アカデミーでした。
画像で報告を致します。



言語意識直結観の図で
教育は人格(人間作り)の完成を目指します。
それ(人格)は、人間の意識と直結しています。
そこで、意識とは、どういうものか、その事から研修に入りました。
その図が貼ってあります。(よく読めないですが)





表現よみで育つ力

表現よみ(朗読・読み聞かせ)で、どのような力が着くか、
これも研究の課題にしています。





どんな作品からか

表現よみ(朗読)は、どのような作品で、指導を始め、
その次には、どのような作品で指導をしたらよいかも
研究しあっています。




やまびこ

朗読集団『やまびこ』の公演です。
10年以上、ちゃんと朗読の勉強をした方たちです。
この力も、ちゃんと、どれだけ研修をしたかが、すぐ、声になって出ます。

力のある方の読みを聞く、その事で、朗読のイメージが出来ます。



榎本

『一つの花』の授業報告です。
報告者は、新卒6年目です。
6年目ですが、職場の先輩から指導を受けてきたので、
その報告の高さ(これは、子どもの学習の到達度の高さですが)に年配の先生方も
感激していました。





吉原作品のよみ

表現よみ(朗読)は、作品の理解が先ず、第一です。
その読解の下で音声化です。
ここでは、その研修です。







発声・発音の図

声で表現するわけですがから、
発声、発音の研修は、必修です。




アンケート

大会後、集まった、感想用紙です。
殆どの方が書いて下さいました。
その熱意に触れて、今日(僕)は、幸せの気分でいっぱいでした。



* 本日も、返信・ご訪問は出来ません。
後日、致します。よろしくお願い致します。
これから、漢字指導研究会に出かけます。


このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
本日、教育ブログランキング・3位になりました。

皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ


下記の本は、研究会がまとめたものです。

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

 








最終更新日  2007.08.09 03:41:55
コメント(13) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.