|
カテゴリ:読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫
昨日は、表現よみ(朗読・音読・よみきかせ)の全国アカデミーでした。
画像で報告を致します。 教育は人格(人間作り)の完成を目指します。 それ(人格)は、人間の意識と直結しています。 そこで、意識とは、どういうものか、その事から研修に入りました。 その図が貼ってあります。(よく読めないですが) 表現よみ(朗読・読み聞かせ)で、どのような力が着くか、 これも研究の課題にしています。 表現よみ(朗読)は、どのような作品で、指導を始め、 その次には、どのような作品で指導をしたらよいかも 研究しあっています。 朗読集団『やまびこ』の公演です。 10年以上、ちゃんと朗読の勉強をした方たちです。 この力も、ちゃんと、どれだけ研修をしたかが、すぐ、声になって出ます。 力のある方の読みを聞く、その事で、朗読のイメージが出来ます。 『一つの花』の授業報告です。 報告者は、新卒6年目です。 6年目ですが、職場の先輩から指導を受けてきたので、 その報告の高さ(これは、子どもの学習の到達度の高さですが)に年配の先生方も 感激していました。 表現よみ(朗読)は、作品の理解が先ず、第一です。 その読解の下で音声化です。 ここでは、その研修です。 声で表現するわけですがから、 発声、発音の研修は、必修です。 大会後、集まった、感想用紙です。 殆どの方が書いて下さいました。 その熱意に触れて、今日(僕)は、幸せの気分でいっぱいでした。 * 本日も、返信・ご訪問は出来ません。 後日、致します。よろしくお願い致します。 これから、漢字指導研究会に出かけます。 このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。 本日、教育ブログランキング・3位になりました。 皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。 応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。 下記の本は、研究会がまとめたものです。 絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。 尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。 各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫] カテゴリの最新記事
盛夏の中、連日ご苦労様です。
”きく くり きくくり 三きくくり 合わせて きくくり 六きくくり”と正しく書けた自信がありませんが表現読みに対する皆さんの思いが伝わってきます。 (2007.08.07 06:27:40)
かなり有意義な集会だった様子がうかがえますね。
(2007.08.07 06:33:20)
以前息子が通っていた塾では、音読の時間を記入すさせていました。
早く読めばいいという感じになってしまい、表現読みどころではなかったです。 じっくり物事に、深く寄り添うような形での、この表現読みという学習方法は、大変すばらしいですね。 読んだ本人は、とっても気持ちがいいと思うのです。 「勉強が気持ちいい」この状態を作ることができますね。 アカデミーお疲れ様でした。 (2007.08.07 06:57:12)
僕は常々、日本の教育の中で一番遅れているのは国語教育だと思ってきました。正直言うと、国語というと常に読解(しかも精読ばかり)とたまの作文というイメージです。音声面の表現力(スピーチや発表)や討論(ディスカッション)、そして速読のような一番大事なものの指導がほとんどされて来なかったように思います。僕は高校の教員を30年以上しましたが、少なくとも高校に入学してくる生徒の国語力(表現力)から判断するとそう言えると思います。でも、僕の住んでいる県では国語の高校入試に音声の聞き取り読解テストが数年前から入りましたから、少しは意識の変化があるのかも知れませんが・・・。
(2007.08.07 10:17:07)
すばらしい勉強会だったのですね。
参加者は国語の先生が多いのでしょうか。 いわゆる「読み聞かせ」の方々もいらっしゃるのでしょうか。 「読み聞かせ」の方にも有意義な勉強会のように思いますが。 (2007.08.07 14:22:56)
こういう先生方がいらっしゃるなら、日本もまだまだ捨てたものじゃない、と希望が湧きました。
(2007.08.07 21:56:42)
画像を通して、熱心な研修会の様子が伝わってきました。
みなさんは多くの子供たちに真意を届けようと、このように真剣にたゆまぬ学習を続けているのですね。尊敬の念でいっぱいです。 (2007.08.08 08:42:12)
charberryさん
>僕は常々、日本の教育の中で一番遅れているのは国語教育だと思ってきました。 正直言うと、国語というと常に読解(しかも精読ばかり)とたまの作文というイメージです。 音声面の表現力(スピーチや発表)や討論(ディスカッション)、そして速読のような一番大事なものの指導がほとんどされて来なかったように思います。 僕は高校の教員を30年以上しましたが、少なくとも高校に入学してくる生徒の国語力(表現力)から判断するとそう言えると思います。 でも、僕の住んでいる県では国語の高校入試に音声の聞き取り読解テストが数年前から入りましたから、少しは意識の変化があるのかも知れませんが・・・。 * お書きになって居る通りですね。 国語科の教科構造に対する認識が甘いからですね。 書きにくいことでも書く事が、良くなる元ですね。 ----- (2007.08.08 16:07:06)
かなにゃん3728さん
>すばらしい勉強会だったのですね。 > >参加者は国語の先生が多いのでしょうか。 とは、限らないですね。 保護者・出版社・教科書会社・小学校の先生・中学高校の先生です。 ブログで知り合った方も降りました。 >いわゆる「読み聞かせ」の方々もいらっしゃるのでしょうか。 * ハイ。 >「読み聞かせ」の方にも有意義な勉強会のように思いますが。 * ソウでしょうね。 ----- (2007.08.08 16:10:13)
ちいちゃん0156さん
>素晴らしい会ですね。 >暑い中本当にお疲れ様でした。 ----- * 参加の為には、休暇を取ってきている方もいます。 教育委員会の後援を受けてないから、研修にならないという学校もあります。 (2007.08.08 16:21:35)
heliotrope8543さん
>こういう先生方がいらっしゃるなら、日本もまだまだ捨てたものじゃない、と希望が湧きました。 ----- * ソウですね。 ただ、参加の状況については、 かなり、色々、苦労をされているようです。 その実態を匿名でいいですから、お書きになってくださるとうれしいです。 (2007.08.08 16:24:03)
リエさん0037さん
>画像を通して、熱心な研修会の様子が伝わってきました。 * そう、居眠りしている方は、一人もいませんね。 >みなさんは多くの子供たちに真意を届けようと、このように真剣にたゆまぬ学習を続けているのですね。 尊敬の念でいっぱいです。 ----- * 他の職業のかたも、がんばっているんですからね。 「どうしてこのようなところにくるの?」と聞くと、子どもが好きだから。 子どもと言い授業をしたいから・・・」 と、かえってきました。 (2007.08.08 16:39:02) |