2547418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1780. 夕日と月下の… New! カズ姫1さん

^-^◆ 幸福について… New! 和活喜さん

日韓対立-報道に欠… shchan_3さん

「暗愚小伝」(21) まろ0301さん

野菜の日、というこ… つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.08.07
XML
昨日は、表現よみ(朗読・音読・よみきかせ)の全国アカデミーでした。
画像で報告を致します。



言語意識直結観の図で
教育は人格(人間作り)の完成を目指します。
それ(人格)は、人間の意識と直結しています。
そこで、意識とは、どういうものか、その事から研修に入りました。
その図が貼ってあります。(よく読めないですが)





表現よみで育つ力

表現よみ(朗読・読み聞かせ)で、どのような力が着くか、
これも研究の課題にしています。





どんな作品からか

表現よみ(朗読)は、どのような作品で、指導を始め、
その次には、どのような作品で指導をしたらよいかも
研究しあっています。




やまびこ

朗読集団『やまびこ』の公演です。
10年以上、ちゃんと朗読の勉強をした方たちです。
この力も、ちゃんと、どれだけ研修をしたかが、すぐ、声になって出ます。

力のある方の読みを聞く、その事で、朗読のイメージが出来ます。



榎本

『一つの花』の授業報告です。
報告者は、新卒6年目です。
6年目ですが、職場の先輩から指導を受けてきたので、
その報告の高さ(これは、子どもの学習の到達度の高さですが)に年配の先生方も
感激していました。





吉原作品のよみ

表現よみ(朗読)は、作品の理解が先ず、第一です。
その読解の下で音声化です。
ここでは、その研修です。







発声・発音の図

声で表現するわけですがから、
発声、発音の研修は、必修です。




アンケート

大会後、集まった、感想用紙です。
殆どの方が書いて下さいました。
その熱意に触れて、今日(僕)は、幸せの気分でいっぱいでした。



* 本日も、返信・ご訪問は出来ません。
後日、致します。よろしくお願い致します。
これから、漢字指導研究会に出かけます。


このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
本日、教育ブログランキング・3位になりました。

皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ


下記の本は、研究会がまとめたものです。

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

 








最終更新日  2007.08.09 03:41:55
コメント(13) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:表現よみアカデミーの報告(08/07)   逆立ち天子 さん
盛夏の中、連日ご苦労様です。
”きく くり きくくり 三きくくり 合わせて
きくくり 六きくくり”と正しく書けた自信がありませんが表現読みに対する皆さんの思いが伝わってきます。 (2007.08.07 06:27:40)

Re:表現よみアカデミーの報告(08/07)   エンスト新 さん
かなり有意義な集会だった様子がうかがえますね。 (2007.08.07 06:33:20)

今日さんおはようございます(*^^*)   みえこ55 さん
以前息子が通っていた塾では、音読の時間を記入すさせていました。
早く読めばいいという感じになってしまい、表現読みどころではなかったです。
じっくり物事に、深く寄り添うような形での、この表現読みという学習方法は、大変すばらしいですね。
読んだ本人は、とっても気持ちがいいと思うのです。
「勉強が気持ちいい」この状態を作ることができますね。
アカデミーお疲れ様でした。 (2007.08.07 06:57:12)

まことに言いにくいのですが・・・   charberry さん
僕は常々、日本の教育の中で一番遅れているのは国語教育だと思ってきました。正直言うと、国語というと常に読解(しかも精読ばかり)とたまの作文というイメージです。音声面の表現力(スピーチや発表)や討論(ディスカッション)、そして速読のような一番大事なものの指導がほとんどされて来なかったように思います。僕は高校の教員を30年以上しましたが、少なくとも高校に入学してくる生徒の国語力(表現力)から判断するとそう言えると思います。でも、僕の住んでいる県では国語の高校入試に音声の聞き取り読解テストが数年前から入りましたから、少しは意識の変化があるのかも知れませんが・・・。
(2007.08.07 10:17:07)

Re:表現よみアカデミーの報告(08/07)   かなにゃん3728 さん
すばらしい勉強会だったのですね。

参加者は国語の先生が多いのでしょうか。
いわゆる「読み聞かせ」の方々もいらっしゃるのでしょうか。
「読み聞かせ」の方にも有意義な勉強会のように思いますが。 (2007.08.07 14:22:56)

お疲れ様でした   ちいちゃん0156 さん
素晴らしい会ですね。
暑い中本当にお疲れ様でした。
(2007.08.07 14:35:50)

Re:表現よみアカデミーの報告(08/07)   heliotrope8543 さん
こういう先生方がいらっしゃるなら、日本もまだまだ捨てたものじゃない、と希望が湧きました。 (2007.08.07 21:56:42)

Re:表現よみアカデミーの報告(08/07)    リエさん0037 さん
画像を通して、熱心な研修会の様子が伝わってきました。
みなさんは多くの子供たちに真意を届けようと、このように真剣にたゆまぬ学習を続けているのですね。尊敬の念でいっぱいです。 (2007.08.08 08:42:12)

Re:まことに言いにくいのですが・・・(08/07)   今日9729 さん
charberryさん
>僕は常々、日本の教育の中で一番遅れているのは国語教育だと思ってきました。

正直言うと、国語というと常に読解(しかも精読ばかり)とたまの作文というイメージです。
音声面の表現力(スピーチや発表)や討論(ディスカッション)、そして速読のような一番大事なものの指導がほとんどされて来なかったように思います。
僕は高校の教員を30年以上しましたが、少なくとも高校に入学してくる生徒の国語力(表現力)から判断するとそう言えると思います。
でも、僕の住んでいる県では国語の高校入試に音声の聞き取り読解テストが数年前から入りましたから、少しは意識の変化があるのかも知れませんが・・・。

* お書きになって居る通りですね。
国語科の教科構造に対する認識が甘いからですね。

書きにくいことでも書く事が、良くなる元ですね。
-----
(2007.08.08 16:07:06)

Re[1]:表現よみアカデミーの報告(08/07)   今日9729 さん
かなにゃん3728さん
>すばらしい勉強会だったのですね。

>参加者は国語の先生が多いのでしょうか。

とは、限らないですね。
保護者・出版社・教科書会社・小学校の先生・中学高校の先生です。

ブログで知り合った方も降りました。

>いわゆる「読み聞かせ」の方々もいらっしゃるのでしょうか。
* ハイ。


>「読み聞かせ」の方にも有意義な勉強会のように思いますが。

* ソウでしょうね。
-----
(2007.08.08 16:10:13)

Re:お疲れ様でした(08/07)   今日9729 さん
ちいちゃん0156さん
>素晴らしい会ですね。
>暑い中本当にお疲れ様でした。
-----
* 参加の為には、休暇を取ってきている方もいます。

教育委員会の後援を受けてないから、研修にならないという学校もあります。

(2007.08.08 16:21:35)

Re[1]:表現よみアカデミーの報告(08/07)   今日9729 さん
heliotrope8543さん
>こういう先生方がいらっしゃるなら、日本もまだまだ捨てたものじゃない、と希望が湧きました。
-----
* ソウですね。

ただ、参加の状況については、
かなり、色々、苦労をされているようです。

その実態を匿名でいいですから、お書きになってくださるとうれしいです。
(2007.08.08 16:24:03)

Re[1]:表現よみアカデミーの報告(08/07)   今日9729 さん
リエさん0037さん
>画像を通して、熱心な研修会の様子が伝わってきました。

* そう、居眠りしている方は、一人もいませんね。


>みなさんは多くの子供たちに真意を届けようと、このように真剣にたゆまぬ学習を続けているのですね。
尊敬の念でいっぱいです。
-----

* 他の職業のかたも、がんばっているんですからね。

「どうしてこのようなところにくるの?」と聞くと、子どもが好きだから。
子どもと言い授業をしたいから・・・」
と、かえってきました。 (2007.08.08 16:39:02)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.