3457471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 感動!……うど… New! 和活喜さん

「古典推し」を観ま… New! まろ0301さん

2279. これも夕焼け… New! カズ姫1さん

学習評価の問題 渡辺 shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…

フリーページ

2007.09.01
XML




自分の反対語は」はで、盛り上がったモアイさんのブログ
38回のコメントのやり取りがありました。

ところが、1ヶ月余も経ったのですが、結論が、出そうもないので、
モアイさんの暖かい心遣いで、生意気に、
ここで、意見を書かせていただくことになりました。

このような課題が出ると、大人でも、このように燃える。
子どもなら、なお、ですね。

この心理、教育に取り込みむことが、教育の
原点だと考えてきた今日(僕)です。

さて、この問題をご一緒に考えて戴けませんか。



この問題を考えるにあたって、世の中の物事には、
そのものの見方によって、

似ているもの
似ていないで対立的になっているものがあることを
頭においておきたいですね。

例えば人間と猿は、見方によって、似ているところがあります。(動物)
ところが、人間と石は見方によっては、似ていませんよね。(動物と鉱物)


このことは、コトバについても言えるのですね。



例えば、

教師・・・先生・師

私・・・自分・オレ

進歩・・・発達

美しい・・・きれい

机・・・テーブルなど

ように、似ている言葉を
類義語(ルイギゴ)と僕らは、
教えています。





これに対して、

投手・・・捕手

登校・・・下校

空腹・・・満腹のように

対比的な意味持つコトバを対義語(ツイギゴ)と、教えています。


この対義語の中には、

上・・・下

大・・・小

高い・・・低い

などがありますね。

これらは、はっきりと反対の語であること言えますね。

ですから、反対と、教えています。


これには、


上・下  大・小  多・少など一語で表すもの

賛成・反対   収入・支出   間接・直接など漢字語で表すもの

不・非・無・未などを付けて表すもの(不可能・可能、協力的・非協力的・・・・・・・)

遠い・近い  売る・買うなどの和語もありますね。

* このことから反対語は、対義語の中のもの
  考えれれますね。


ところで、「自分の反対語は」の問題ですが、
他人・あなた・宇宙などと、考えた方がおりますが、

自分・・・・私・僕・オレ・・・・・などは、以上からすると類義語になりますね。

では、他人・あなたはどうでしょうか。

これは、はっきり、反対とは言えないようですね。
対照(称)をなしているので、対義語に入れれば、入るのではないでしょうか。

こうしてみますと、この問題、
「自分の反対語は」という問題設定に、
無理があったようですね。


問題設定と言えば都の学力テストの問題にも、
無理があるのがありました。

    ・・・・・・・・・・・・・


との学力テストインタヴュー

 フイリッパさんのご意見

学力テストについては海外に出て既に5年、
子どもも小1ということで全くの浦島太郎状態ですが、
この設問は変だと思います。

3以外はどれも必要なことではないでしょうか?
この中からたった一つを選び出すというのは無茶苦茶な気がします。

カレッジで英語のクラスを取った時、
新聞や雑誌に記事を載せているプロのライターをゲストに呼び、
インタビューについて伺いましたが、
1、2、4について話されていましたよ。

この設問を作られた方、
検閲(?)された方々が何も疑問を感じないことがとても不思議で
また怖いです。

どうなっているのでしょか???(
2007.03.12 22:18:11)

     ・・・・・・・・・・
このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
小さなクリックでも,教育を良くする一歩だと信じたいです。

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・5位に上がりました。

皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

勝手なご紹介です。上記の事が載っています。

始発の反対語は】 No.1217

http://plaza.rakuten.co.jp/tomonisodatsu/diary/200707250000/

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.01 18:17:11
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:自分の反対語は?(09/01)   POOHママ さん
いつも拝見させていただいている三児の母 
兼 公立小学校教師です。

本題とちょっとそれてすみませんが、
学力テストに変な設問って、
他にもたくさんありますよね。
子どもも迷うし、採点にも無理がありますね。
1月に行われた全国一斉学力テストでも、
在りましたね。
生活状況調査のようなものについては、
頭のいい子は、配点の高そうなものを選びます。
例えば、朝食は「毎朝食べる」とか
    「早ね、早起きを心がけている」とか
そして、
「そういう子が学力が高い」と結論を出すのですね。
その他に、
「映画や芝居をよく見に行くほうだ」
なんて項目があったりして。
うちみたいに田舎は、
50km以内に映画館も芝居小屋もないので、
入館料だけでなく、多大な交通費や宿泊費が必要になるので、超高所得家庭の子しか○をつけられません。

(2007.09.01 17:07:10)

Re:自分の反対語は?(09/01)   逆立ち天子 さん
中教審で授業時間が増えると報道されていましたが、賛成の何処かの大学教授と反対の堀田力氏が発言していました。
総合科目と言うものも初めて知ったような門外漢でありますが、この科目などは人間形成にとってもっとも大切なものと感じましたが。 (2007.09.01 21:40:17)

Re:自分の反対語は?(09/01)   エンスト新 さん
似て非なるものもあるし類似のもありますね。 (2007.09.02 05:20:42)

今日さんこんにちは(*^^*)   みえこ55 さん
この学力テスト難しいですね。
どれが正解なのでしょうね?? (2007.09.02 12:55:56)

Re:自分の反対語は?(09/01)   かわたれ さん
自分の反対語って面白いです!!
それぞれの自分に対する認識の差が答えに反映してみんなでやったら盛り上がるでしょうねぇ。 (2007.09.02 13:15:00)

Re[1]:自分の反対語は?(09/01)   今日9729 さん
POOHママさん
>いつも拝見させていただいている三児の母 
>兼 公立小学校教師です。

>本題とちょっとそれてすみませんが、
>学力テストに変な設問って、
>他にもたくさんありますよね。
>子どもも迷うし、採点にも無理がありますね。
>1月に行われた全国一斉学力テストでも、
>在りましたね。
>生活状況調査のようなものについては、
>頭のいい子は、配点の高そうなものを選びます。
>例えば、朝食は「毎朝食べる」とか
>    「早ね、早起きを心がけている」とか
>そして、
>「そういう子が学力が高い」と結論を出すのですね。
>その他に、
>「映画や芝居をよく見に行くほうだ」
>なんて項目があったりして。
>うちみたいに田舎は、
>50km以内に映画館も芝居小屋もないので、
>入館料だけでなく、多大な交通費や宿泊費が必要になるので、超高所得家庭の子しか○をつけられません。
-----
*
良く、お書き下さいました。

学力調査に、お書きになっている事が、どうして
必要なのか、おかしいですね。
(2007.09.02 16:47:45)

Re[1]:自分の反対語は?(09/01)   今日9729 さん
逆立ち天子さん
>中教審で授業時間が増えると報道されていましたが、賛成の何処かの大学教授と反対の堀田力氏が発言していました。
>総合科目と言うものも初めて知ったような門外漢でありますが、この科目などは人間形成にとってもっとも大切なものと感じましたが。
-----


学習した事を総合する事は、重要です。
でも、その総合の力は、その下の材料をちゃんと得てないと出来ないのですね。

この材料の学習で、いま、それが貧弱すぎると言う声が出ているのですね。

先ず、読めて・書ける力を着けないとですね。
(2007.09.02 16:50:30)

Re[1]:自分の反対語は?(09/01)   今日9729 さん
エンスト新さん
>似て非なるものもあるし類似のもありますね。
-----

* この視点、常にもって、物事に対処したいですね。 (2007.09.02 16:51:11)

Re:今日さんこんにちは(*^^*)(09/01)   今日9729 さん
みえこ55さん
>この学力テスト難しいですね。
>どれが正解なのでしょうね??
-----
* はっきりいって、問題がおかしいのですよ。
(2007.09.02 16:51:56)

Re[1]:自分の反対語は?(09/01)   今日9729 さん
かわたれさん
>自分の反対語って面白いです!!
>それぞれの自分に対する認識の差が答えに反映してみんなでやったら盛り上がるでしょうねぇ。
-----

* そうですね。

その際、反対語ではなく、対義語という概念の
導入が良いでしょうね。
(2007.09.02 16:53:05)


© Rakuten Group, Inc.