3463202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ JR乗り越し… New! 和活喜さん

2292. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.09.02
XML
今回の中教審の方針

(・・・能力の基盤として、国語を中心とした各教科での言語能力の育成を重視・・・)

は、教育の基盤になるものですから、本当に大切にしていきたいと思います。

では、どのようにすれば大切に出来るのか、
その事を、漢字指導法研究会の全国アカデミーに参加した方のアンケートから、
見てみたいと思います。

    ・・・・・・・・・・・

今まで、多くの漢字を機械的に教えていたが、
覚えるメカにズムも含め、
分かりやすく教えていただきました。

考え方も改まり、2学期からの参考になりそうです


* このようなことは、全国的にないでしょうか。
なければ、幸いですが、このアカデミーに参加した先生の声からすると、
あると言えるようでした。

言語の教育を大切にするには、
まず、機械的な漢字指導を改める事だと思います。
その事は、次の、アンケートに出ているようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

漢字は、書いて覚えるというイメージがありましたが、
「話して」
「聞いて」
覚えるというのも大切だと分かりました



* 今までの漢字学習は、何度も書いて覚えるというやり方が、
多かったと思います。

この感想は、その事を表していますね。

書くことも必要ですが、

話す(発表する)、
それを聞く

という活動を取り入れると、楽しくなるし、
理解も出来て、定着も良くなりますね。


それから、この事を通して、学校が楽しくなり、
友だち関係も濃密になりますね。
このことは、後日、触れますね。

・・・・・・・・・・・・・・


国語学習における漢字指導の意義、
漢字指導の本質というものに気づかされました。

視点を持って指導するか、
なんとなく指導するかは大きな違いがあると思います



この漢字指導の意義、これも、
案外、曖昧になっているのではないでしょうか。

だから、指導書では、新出漢字の指導時間が、
設定されてないのですよね。

その大切さを認識すれば、時間は、取るはずです。
これは、買い物におけるお金のようなものですね。

(このことは、僕が指導書を書くにあたっての教科書会社との
やり取りを、このブログで、何度も書いてきました。)
  

続きます。





このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
小さなクリックでも,教育を良くする一歩だと信じたいです。

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・3位に上がりました。

皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

 

 

 

 

 




下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。


たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* 1~6年生、揃っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.02 16:44:54
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.