|
カテゴリ:教育全般・・・漢字から
中教審の言語能力の育成、これをどのようにするか、
その事を今夏の漢字指導法研究アカデミーに参加した方の アンケートから、見てみたいと思います。 ・・・・・・・・・・・ 具体的方法を教えていただき、とても、助かりました。 自分の学級でも実践してみたくなりました。 漢字指導でも、 一人一人の考えた言葉を大切にする事で、 子供達も自信を持ち、お互いに認め合ったりできると感じ、 より良い人間関係を作るためにも大切な事だと思いました。 * この先生は、漢字指導でも友達関係を良くしていけると 理解してくださったのですね。 僕らが、目指してきた事を、報告から理解してくださって、うれしいです。 登校拒否・いじめなどの問題も授業の面からも、考察してみる事が 必要ですね。 ・・・・・・・・・・・・・・ 全体会で質問しにくかった事も、 分科会では、少人数だったので気さくに言えて、勉強になりました。 子どもが作った文章にコメントすることは、 とても、時間を要する事だけれども、 子どもの意欲につながります。 しかし、これは、漢字が定着するには、 一番、効率がいいなと、感じました。 2学期から、実践したいと思います。 * そうなのですね。 こどもの心にマッチした指導が、やる気がでるし、 効率も良いのですね。 ・・・・・・・・・ 「生活と結びつける・・・・それを交流する・・・・」というのは、 子ども一人一人の生活を学級全員で大切にする営みそのものだと思います。 力を着ける手法も大切ですが、 一人一人に目が向いていいるかが、 全ての授業・学級経営に問われる事だと改めて感じました。 * そうなのですね。 一人一人を大切にする学校、 これが、いま、大切なかだいなのですね。 ・・・・・・・・・・・・ このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。 小さなクリックでも,教育を良くする一歩だと信じたいです。 本日、お陰さまで、教育ブログランキング・2位に上がりました。 皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。 応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。
下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 * 1~6年生、揃っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[教育全般・・・漢字から] カテゴリの最新記事
|