|
カテゴリ:教育全般・・・漢字から
中教審の言語能力の育成、これをどのようにするか、
その事を今夏の漢字指導法研究アカデミーに参加した方の アンケートから、見てみたいと思います。 ・・・・・・・・・・・ 具体的方法を教えていただき、とても、助かりました。 自分の学級でも実践してみたくなりました。 漢字指導でも、 一人一人の考えた言葉を大切にする事で、 子供達も自信を持ち、お互いに認め合ったりできると感じ、 より良い人間関係を作るためにも大切な事だと思いました。 * この先生は、漢字指導でも友達関係を良くしていけると 理解してくださったのですね。 僕らが、目指してきた事を、報告から理解してくださって、うれしいです。 登校拒否・いじめなどの問題も授業の面からも、考察してみる事が 必要ですね。 ・・・・・・・・・・・・・・ 全体会で質問しにくかった事も、 分科会では、少人数だったので気さくに言えて、勉強になりました。 子どもが作った文章にコメントすることは、 とても、時間を要する事だけれども、 子どもの意欲につながります。 しかし、これは、漢字が定着するには、 一番、効率がいいなと、感じました。 2学期から、実践したいと思います。 * そうなのですね。 こどもの心にマッチした指導が、やる気がでるし、 効率も良いのですね。 ・・・・・・・・・ 「生活と結びつける・・・・それを交流する・・・・」というのは、 子ども一人一人の生活を学級全員で大切にする営みそのものだと思います。 力を着ける手法も大切ですが、 一人一人に目が向いていいるかが、 全ての授業・学級経営に問われる事だと改めて感じました。 * そうなのですね。 一人一人を大切にする学校、 これが、いま、大切なかだいなのですね。 ・・・・・・・・・・・・ このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。 小さなクリックでも,教育を良くする一歩だと信じたいです。 本日、お陰さまで、教育ブログランキング・2位に上がりました。 皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。 応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。
下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 * 1~6年生、揃っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[教育全般・・・漢字から] カテゴリの最新記事
ランキング上がって来ましたね。
嬉しいです。これもひとえに今日先生が真剣に教育問題を考え、投げかけていらっしゃる賜で当然のことと思います。 子ども達への教育、それはできるだけ個々の子どもに注目した指導をしていただけくことが一番と思います。 それには先生にいっぱいの時間が欲しいですね。 (2007.09.03 12:19:51)
真に大切なもの、というのは、実は、どんな場面にも言える、とてもシンプルなことなのだな、と感じながら読みました。
そして、実践することがいかに難しいことであるかも感じながら読みました。 正しいことを掲げるのは簡単でも、正しく生きることは、本当に難しいなぁと毎日思います。 (2007.09.03 13:51:05)
本当に必要なことは、一人一人の生徒に目を向けることですね。
そのためにも、先生には余裕をもっていただきたいですね。 (2007.09.03 14:35:55)
「子どもが作った文にコメントを入れる」
いいですねえ。 あっきいの宿題もこうであったら・・・・・ でも先生が「忙しい忙しい」とおっしゃるので、こちらもあきらめてしまいます・・・ 「ゆとり教育」で先生の「ゆとり」はどんどんなくなっていったように思えるのはどうしてでしょう。 (2007.09.03 17:03:52)
リエさん0037さん
>ランキング上がって来ましたね。 * みなさんのご支持によってです。 >嬉しいです。 *喜んでいただけまして、うれしいです。 < これもひとえに今日先生が真剣に教育問題を考え、投げかけていらっしゃる賜で当然のことと思います。 >子ども達への教育、それはできるだけ個々の子どもに注目した指導をしていただけくことが一番と思います。 * これが、一番たいせつですね。 >それには先生にいっぱいの時間が欲しいですね。 * そうなのですよ。 そのようになるようにしたいですね。 ぐだぐだしていられないですね。 ----- (2007.09.03 17:36:34)
tea*roseさん
>真に大切なもの、というのは、実は、どんな場面にも言える、とてもシンプルなことなのだな、と感じながら読みました。 * そうですね。 世界陸上をみて、それを感じました。 走るのは、腰の上に状態を立てて、膝を上げて走ること。 リラックスする事。 これですね。 この事が、殆どの人が出来てないのですね。 歯を食いしばったり、前傾が大きすぎたり・・・・・・ みな、基本ができてないのですね。 > >そして、実践することがいかに難しいことであるかも感じながら読みました。 * この実践は、時間をかけて、丁寧にすることですね。 その環境があればできますが、日本では、その環境がないですね。 無理をして、頑張って、やっているのですね。 > >正しいことを掲げるのは簡単でも、正しく生きることは、本当に難しいなぁと毎日思います。 * teaせんせいのようにチャンとした実践は、 努力が必要ですよね。 本音を有難うございました。 ----- (2007.09.03 17:42:53)
ちいちゃん0156さん
>本当に必要なことは、一人一人の生徒に目を向けることですね。 * そうなのですよ。 そのためには、先生方に目を向ける事ですね。 それは、まず、先生方の声を聞くことですね。 >そのためにも、先生には余裕をもっていただきたいですね。 * そうなのですよ。 ----- (2007.09.03 17:44:31)
ちいちゃん0156さん
>本当に必要なことは、一人一人の生徒に目を向けることですね。 * そうなのですよ。 そのためには、先生方に目を向ける事ですね。 それは、まず、先生方の声を聞くことですね。 >そのためにも、先生には余裕をもっていただきたいですね。 * そうなのですよ。 ----- (2007.09.03 17:44:33)
かなにゃん3728さん
>「子どもが作った文にコメントを入れる」 > >いいですねえ。 >あっきいの宿題もこうであったら・・・・・ > >でも先生が「忙しい忙しい」とおっしゃるので、こちらもあきらめてしまいます・・・ * そのことと、このことは、区別したいですね。 教育条件を良くすることも協力するが、 このように内容にかかわること、これも、ちゃんと、先生にお話したいですね。 そのことが、教育の命ですから。 この事の為に学校はあり、先生はいるのですから。 お話を是非、してあげてくださいよ。 していただいた先生も、心強く思われるかもしれません。 良い教育をすることの同志が、出来たと思われるかもしれません。 >「ゆとり教育」で先生の「ゆとり」はどんどんなくなっていったように思えるのはどうしてでしょう。 ----- (2007.09.03 17:48:50)
1人1人に目配り・気配りする事
大切ですね。 (2007.09.04 04:47:15) |