3465924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.09.03
XML
中教審の言語能力の育成、これをどのようにするか、
その事を今夏の漢字指導法研究アカデミーに参加した方の
アンケートから、見てみたいと思います。


   ・・・・・・・・・・・

具体的方法を教えていただき、とても、助かりました。

自分の学級でも実践してみたくなりました。

漢字指導でも、
一人一人の考えた言葉を大切にする事で、
子供達も自信を持ち、お互いに認め合ったりできると感じ、
より良い人間関係を作るためにも大切な事だと思いました



* この先生は、漢字指導でも友達関係を良くしていけると
理解してくださったのですね。

僕らが、目指してきた事を、報告から理解してくださって、うれしいです。

登校拒否・いじめなどの問題も授業の面からも、考察してみる事が
必要ですね。


   ・・・・・・・・・・・・・・

全体会で質問しにくかった事も、
分科会では、少人数だったので気さくに言えて、勉強になりました。

子どもが作った文章にコメントすることは、
とても、時間を要する事だけれども、
子どもの意欲につながります。

しかし、これは、漢字が定着するには、
一番、効率がいいなと、感じました。

2学期から、実践したいと思います


* そうなのですね。
こどもの心にマッチした指導が、やる気がでるし、
効率も良いのですね。


     ・・・・・・・・・

生活と結びつける・・・・それを交流する・・・・」というのは、
子ども一人一人の生活を学級全員で大切にする営みそのものだと思います。

力を着ける手法も大切ですが、
一人一人に目が向いていいるかが、
全ての授業・学級経営に問われる事だと改めて感じました。



* そうなのですね。
一人一人を大切にする学校、
これが、いま、大切なかだいなのですね。

    ・・・・・・・・・・・・




このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
小さなクリックでも,教育を良くする一歩だと信じたいです。

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・2位に上がりました。

皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

 

 

 

 

 




下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* 1~6年生、揃っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.05 20:21:36
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:今回の中教審の方針・「言語能力の育成を重視」の中味をどう作るか    リエさん0037 さん
ランキング上がって来ましたね。
嬉しいです。これもひとえに今日先生が真剣に教育問題を考え、投げかけていらっしゃる賜で当然のことと思います。
子ども達への教育、それはできるだけ個々の子どもに注目した指導をしていただけくことが一番と思います。
それには先生にいっぱいの時間が欲しいですね。 (2007.09.03 12:19:51)

Re:今回の中教審の方針・「言語能力の育成を重視」の中味をどう作るか(09/03)   tea*rose さん
真に大切なもの、というのは、実は、どんな場面にも言える、とてもシンプルなことなのだな、と感じながら読みました。

そして、実践することがいかに難しいことであるかも感じながら読みました。

正しいことを掲げるのは簡単でも、正しく生きることは、本当に難しいなぁと毎日思います。 (2007.09.03 13:51:05)

Re:今回の中教審の方針・「言語能力の育成を重視」の中味をどう作るか(09/03)   ちいちゃん0156 さん
本当に必要なことは、一人一人の生徒に目を向けることですね。
そのためにも、先生には余裕をもっていただきたいですね。 (2007.09.03 14:35:55)

Re:今回の中教審の方針・「言語能力の育成を重視」の中味をどう作るか(09/03)   かなにゃん3728 さん
「子どもが作った文にコメントを入れる」

いいですねえ。
あっきいの宿題もこうであったら・・・・・

でも先生が「忙しい忙しい」とおっしゃるので、こちらもあきらめてしまいます・・・
「ゆとり教育」で先生の「ゆとり」はどんどんなくなっていったように思えるのはどうしてでしょう。 (2007.09.03 17:03:52)

Re[1]:今回の中教審の方針・「言語能力の育成を重視」の中味をどう作るか(09/03)   今日9729 さん
リエさん0037さん
>ランキング上がって来ましたね。

* みなさんのご支持によってです。

>嬉しいです。

*喜んでいただけまして、うれしいです。


< これもひとえに今日先生が真剣に教育問題を考え、投げかけていらっしゃる賜で当然のことと思います。

>子ども達への教育、それはできるだけ個々の子どもに注目した指導をしていただけくことが一番と思います。

* これが、一番たいせつですね。


>それには先生にいっぱいの時間が欲しいですね。

* そうなのですよ。
そのようになるようにしたいですね。

ぐだぐだしていられないですね。
-----
(2007.09.03 17:36:34)

Re[1]:今回の中教審の方針・「言語能力の育成を重視」の中味をどう作るか(09/03)   今日9729 さん
tea*roseさん
>真に大切なもの、というのは、実は、どんな場面にも言える、とてもシンプルなことなのだな、と感じながら読みました。


* そうですね。

世界陸上をみて、それを感じました。

走るのは、腰の上に状態を立てて、膝を上げて走ること。

リラックスする事。

これですね。


この事が、殆どの人が出来てないのですね。

歯を食いしばったり、前傾が大きすぎたり・・・・・・

みな、基本ができてないのですね。


>そして、実践することがいかに難しいことであるかも感じながら読みました。

* この実践は、時間をかけて、丁寧にすることですね。

その環境があればできますが、日本では、その環境がないですね。
無理をして、頑張って、やっているのですね。



>正しいことを掲げるのは簡単でも、正しく生きることは、本当に難しいなぁと毎日思います。

* teaせんせいのようにチャンとした実践は、
努力が必要ですよね。

本音を有難うございました。

-----
(2007.09.03 17:42:53)

Re[1]:今回の中教審の方針・「言語能力の育成を重視」の中味をどう作るか(09/03)   今日9729 さん
ちいちゃん0156さん
>本当に必要なことは、一人一人の生徒に目を向けることですね。

* そうなのですよ。

そのためには、先生方に目を向ける事ですね。
それは、まず、先生方の声を聞くことですね。



>そのためにも、先生には余裕をもっていただきたいですね。

* そうなのですよ。
-----
(2007.09.03 17:44:31)

Re[1]:今回の中教審の方針・「言語能力の育成を重視」の中味をどう作るか(09/03)   今日9729 さん
ちいちゃん0156さん
>本当に必要なことは、一人一人の生徒に目を向けることですね。

* そうなのですよ。

そのためには、先生方に目を向ける事ですね。
それは、まず、先生方の声を聞くことですね。



>そのためにも、先生には余裕をもっていただきたいですね。

* そうなのですよ。
-----
(2007.09.03 17:44:33)

Re[1]:今回の中教審の方針・「言語能力の育成を重視」の中味をどう作るか(09/03)   今日9729 さん
かなにゃん3728さん
>「子どもが作った文にコメントを入れる」

>いいですねえ。
>あっきいの宿題もこうであったら・・・・・

>でも先生が「忙しい忙しい」とおっしゃるので、こちらもあきらめてしまいます・・・


* そのことと、このことは、区別したいですね。
教育条件を良くすることも協力するが、
このように内容にかかわること、これも、ちゃんと、先生にお話したいですね。

そのことが、教育の命ですから。
この事の為に学校はあり、先生はいるのですから。

お話を是非、してあげてくださいよ。

していただいた先生も、心強く思われるかもしれません。

良い教育をすることの同志が、出来たと思われるかもしれません。



>「ゆとり教育」で先生の「ゆとり」はどんどんなくなっていったように思えるのはどうしてでしょう。
-----
(2007.09.03 17:48:50)

Re:今回の中教審の方針・「言語能力の育成を重視」の中味をどう作るか(09/03)   エンスト新 さん
1人1人に目配り・気配りする事
大切ですね。 (2007.09.04 04:47:15)


© Rakuten Group, Inc.