3465341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.09.14
XML
カテゴリ:算数・数学・理科
「ニシチジュウロク」これ、なんだと思いますか。
中学1年生が2×7を、そのように答えたのです。

また、こんな事があるそうです。
中学1年生で、抜き打ちカタカナテストをしたところ、
ちゃんと書けた子は、3分の2いたかどうか
、という実情。
(007・9月、東京民研の機関誌『子どもと生きる』より)

(カタカナは、漢字が積み木であるその要素ですよね。
このことは、数度、ここで、書いてきました。)

これでは、漢字が、書けない子がたくさん出ることは、
推察できますね。

どうして、このようになっているのでしょうか。

それは、子どもに責任がある訳ではないですね。


ちゃんと、指導されてないからですね。

新幹線授業と言われて久しいですね。
今では、ヒカリ授業とか言われているようです。

とにかく、丁寧な授業が、必要なのですね。
昨日、1当り量(これは概念の指導でしたね)について、
書きました。

これは、わかりやすいというコメントを、たくさん戴きました。
うれしいです。


そうなのですね。
このように分かる授業をすることなのですね。
その時、その学習内容が、問われるのですね。

漢字書きなどの機械的なドリルに中心を置くのは、考え物ですね。
繰り返しますが、ドリルは、必要です。
でも、機械的なドリル、それを「中心にする」は考え物だといっているのです。



ところでじっくりやっていたのでは、できる子の能力が
伸びない
ないという事を聞きますが、
このことは、どう考えたらよいでしょうか。

はたして、そうなのでしょうか。

今、受験競争が、盛んですね。

知っている子で、中学から1県をまたいだある県から、
東京の私立に通って、
東大に現役で合格した子がいます。

家から初めの駅まで20キロ。
ここは、親が往復車で送り迎え。(車で40分ほど)

そこから、東京の駅まで約1時間。

そこで乗り換え、学校の近くの駅まで、10分の乗車。

後、学校まで、徒歩10分。

この子は、確かに、受験内容をこなしきっていたのでしょうね。

でも、これだけの時間を通学にかけていたら、
友だち・家族との遊びなどの交流は、どうなるのでしょうか。
しかも、6年間です。

(その中学に合格する為に小学校からの
準備もあったでしょうね。)


その遊び・交流の中で、人間が、育つと思うのですが。


このようなことを見るにつけ、受験制度の改善が
必要だと、常々、思うのです。


来年、3月学習指導要領の改定案が出る予定です。
これは、丁寧な授業ができるような案であってほしいです。

そして、それを、実現するには、
子どもが人間的にも成長できるような
まず、第1に、受験制度の改善が緊急に必要ではないでしょうか。


下記は、何度もご紹介しましたが、
このような教育論(?)が、まだまだ、かなりの影響力を
発揮している事も見ておきたいですね。
述べた方は、政府の役人ですからね。

     ・・・・・・・・・・・

『戦後はできないやつのために手間と暇をかけすぎた。

落ちこぼれにかけすぎた手間を
これからは有能なエリート候補に振り向ける。

彼らが日本を引っ張ってくれる。
無才、非才にはただ実直な精神だけを養ってもらえばいいんだ』

『エリート教育がゆとり教育の目的。それを言うと抵抗が大きいので、
ゆとり教育とまわりくどく言っただけだ』(三浦 朱門氏 2006.12.17 23:01:51)


     ・・・・・・・・・・・・・






このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
小さなクリックでも,教育を良くする一歩だと信じたいです。

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・4位になりました。

皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

 

 

 

 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.11 06:24:15
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.